ベストライフ歩とは

 作業療法士の所長を筆頭に、(小児病院勤務経験のある)理学療法士、元養護学校教諭、児童指導員、経験豊かな指導員とともに

・生活動作(家事)の練習

・学習(言葉の練習、文字の読み書きから、ビジュアルトレーニング、モンテッソ―リ、宿題など)

・運動 (感覚統合の考えにのっとったものなど)をバランスよく、お子様の今 必要としているものを行っていきます。

? 生活動作(家事)の練習とは

スプーンやお箸の使い方、服の着脱、トイレトレーニングの身の回りの動作から、調理、買い物、洗濯、掃除まで、一人で生活するためのすべての動作を含みます。

作業療法士の専門職が、ご家庭や学校での生活をもとに、一人一人に必要な動作を把握します。

袋にコップを入れる動作一つとっても、筋肉や視知覚 、手指の感覚、注意などいろいろな要素が重なり合って可能となります。 一つ一つの要素を細分化し、問題点を把握するのが作業療法士は得意とします。

?学習

学校の宿題はもちろん、つまずく可能性のある学習課題を前もって行なったり、ビジュアルトレーニングやモンテッソ―リのシール貼りを行ったりなど、お子様にあった、今必要としている学習課題を提案していきます。

?運動

理学・作業療法士を中心に、一人一人の筋緊張や筋肉を評価しながら、体の使い方を感覚統合など用いながら練習します。


療育スケジュール

児童発達支援(6か月〜就学前まで)

平日          10001130  13001415

学校休業日      9451100

(必要に応じ園またはお家へのお迎え )

・始まりの会

 ・Play Time  (成長に必要な遊びを提案します)

 ・ブレイクタイム

 ・個別療育  (日常生活動作又は 学習 又は 運動など)

 ・トイレ

 ・終わりの会

( 必要に応じお家へのお送り )

放課後等デイサービス (小学校1年から高校卒業まで)

平日       学校終了後〜1730

学校休業日   11301730

始まりの会

学習

おやつ

*生活動作練習

始まりの会

学習

おやつ

運動

始まりの会

学習

おやつ

*生活動作練習

始まりの会

学習

おやつ

運動

始まりの会

学習

おやつ

*生活動作練習

*生活動作練習内容 

 月曜: デイ内にて買い物、お店屋さんごっこ

水曜:調理(材料を切る、焼く、盛り付ける、配る、洗うなど)

金曜:洗濯(上履きやタオルなど) 

休業日は実際に買い物をしたり、おやつや料理を作ったり一日を通して行います。