2月ベストライフつばさ通信

モンテッソーリのシール貼りが大好評です!

わかりやすさと出来栄えの良さ、色とりどりのシールに皆くぎづけ。

何より集中力が違う!スタッフもびっくり!

つばさに来たとたん「シールの続きがしたい!」との声も続々。

≪モンテッソーリ教育とは

感覚機能の訓練を通して知的発達を刺激する教育です。

医学者モンテッソーリは、子どもに見合ったものに出会えた時、深い集中がおこるとされています。この集中こそ、子ども自身の欲求をみたし、自己コントロールや成長にとても重要としています。

ムリのないペースで行えるのも、魅力の1つです!

















感覚統合にも、モンテッソーリでも良いとされているフィンガーペイントで行います。

つばさいっぱいに広げた大きな真っ白い紙、もしくは1人1枚ずつの紙に様々な色の絵の具を使って、指や手や体をいっぱい動かして自由に描きます。

※当日は必ず汚れてもよい服装でお越しください。(着替えもお持ちください)

 

 




アートセラピー始めます!















サーキットトレーニング、感覚統合専用の用具が増えました!

テキスト ボックス:

←左奥 ラダー

踏まないようにステップ!           

《 3月の行事予定です。学校休業日は様々な楽しいイベントを予定しています。 》




3月の行事予定
3月5日(土)  消しゴムつくり (材料費100円)

     専用の粘土をこねこね。型に入れてポン!レンジでチンして出来上がりー(^^

3月12日(土) ポップコーン パーティ (参加費0円ただし、おやつ代として100円頂きます)

レンジでチンしてポップコーンをたくさん作ってから、好きなフレーバーをマラカス容器にいれてシェイク! いろんな味のポップコーンをたくさんつくろう!

3月19日(土) アートセラピー 第2回目! (参加費0円)
絵の具の感触を楽しもう!必ず、汚れてもよい服又はお着替えをご持参ください!!

 3月21日(月祝) たこ焼きパーティー (お昼代として150円) 

いろいろな具を入れて、ロシアンたこ焼きを作ろう

 3月25日(金) お好み焼きパーティー(お昼代として150円)

    小麦粉、キャベツ、豚肉などまぜて、ソースをかけて召し上がれ

3月26日(土) 希望ヶ丘へGO! トランポリンやながーい滑り台でたっぷりあそぼう♪

328日(月)妹背の里へGO! アヒルや鯉にエサをあげて、色々な遊具を楽しもう♪

3月29日(火)ハーブガーデンレストラン光の穂ヘ行こう (参加費500円 ジュース代として)
 つばさ貸し切りの部屋で 大画面 絵本シアター を見よう!100%フレッシュジュース付き

     ほっこりした後は、光の穂自慢のハーブガーデンを散策しよう

  3月30日(水)畜産センターへGO! 動物との触れ合いを楽しもう!!

つばさで動物たちのエサを作って(キャベツやパンをちぎちぎ) さぁ出発!

  3月31日(木) 図書館へ!どんな本があるかなあ。好きな本をたくさん借りて本読み会

     利用児童さんからのご希望でゼリー作りもします♪