チャベス、リコール国民投票への準備、整えり

2004年6月4日 ハバナ

Chavez: ready to face a recall referendum

 カラカス、6月4日。ベネズエラの国立選挙人会議(CNE)を巡って近々なされる大統領のリコール国民投票の召集は、ベネズエラのリーダー、ウゴ・チャベスによると人民と民主主義にとって明確な勝利を表わす。
 ベネズエラの旗を呈し、ボリビアン・プロセスを支持するスローガンを歌い、チャベスへの支援を表示しMiraflores宮殿前に集まった何千もの人々の間で、昨日、大統領はこう話した。
 綿密に調査された署名がリコール国民投票が整っていることを示したというCNEの通知に関してコメントし、チャベスは、参加型の民主主義の最も基本的な様相のひとつが今証明されるであろうと断言した。
 以前には当選したが、その後エリートに加わることによって、人民を裏切った個人を取り除くことで、ベネズエラの民主主義モデルに新たな暮らしを吹き込むため、チャベスは、国会にリコール国民投票メカニズムを彼自身が提案したことを指摘した。
 チャベスは、本当の民主主義の道をとり、憲法の大きなメリットを利用することが、反対に大きな犠牲がかかっているそして、多くのベネズエラ人の死、石油産業でのサボタージュと重大な社会的経済的なダメージに国が直面しなければならなかった、という事実を述べた。
 大統領は、反対派が、予期しない道、サボタージュ、共謀と準軍事的な演習の道を放棄したという事実を歓迎し、積極的な民主主義の道に沿って前進するためには、大衆の意志が、避けられぬ責務であるという事実を強調した。
「今、ゲームが始まり、我々は、選挙委員会が、大統領の国民投票のための本当の戦いが始まった、と言う場合に、国民投票に行く準備ができているのだから、私は、少しばかりの敗北すらも感じていない」。彼は断言した。
 チャベスは、反対派も同じく仲裁人を常に尊重すべきであることを促し、投票結果とCNEを絶対的に尊重することを確約した。
「この戦いはベネズエラを越えている。なぜなら、ジョージ・ブッシュ米国大統領が、帽子、彼の馬と黒旗と共に、陰で潜伏しているからだ。そして、彼が我々を攻撃した運動の背後にいる実際の衝撃だ。だが、私はベネズエラ人民を代表し、この挑戦を受け入れる」。彼は結論を下した。