2000年1月

Cancel Third World debt, end corporate tyranny

Fidel Castro

下記は、Frederico Mayor Zaragoza前ユネスコ長官とのインタビューです。

質問:ベルリンの壁の崩壊後10年がたち、「社会主義」という言葉はまだ意味があるのでしょうか?
 私は、常にそれがもっと多くの意味をなすと確信している。 キューバでは、我々は指名や選挙をしない党を持っている。人々は、開かれた会議に集い、候補を上げ、そして14,686の地区からの代表を指名し、選ぶ。彼らが、彼らが代表するムニシピオの議会を構築し、それらのレベルで国の権力の最高の団体である州と国会への候補を指名する。代表は秘密投票によって選ばれるが、有効票の50パーセント以上を受け取らなければならない。 投票は強制的ではないが、有権者の95パーセント以上がこれらの選挙に参加している。アメリカは、多党システムの多弁な主張者ではあるが、二つの党がある。それは、方法、目的と目標において完全に非常に類似している。それは世界でも最も完全な一党制度を形成している。その「民主主義の国」では人々の50パーセント以上が投票すらせず、たいがいは有権者の25パーセントだけの投票で、最多の資金を調達したチームがどうにか勝つ。 アメリカの政治体制は、論争、虚栄と個人の野心によって、あるいは確立した経済・社会モデル内で動く利益団体によって弱められている。そのシステムにはオルターナティブはない。
資本主義の下では、最も高度に産業化された国においてさえ、現実に管理するのは巨大な国や国際的な企業である。投資と開発を決定するのはそれらだ。材料生産、本質的な経済サービスと社会サービスの大部分に責任を負うのはそれらだ。
国はただ税を徴収し次にそれらを分配し費やす。多くの国々では、政府全体がバケーションに行くことができるし、誰もそのことに気づかないだろう。
 発展した資本主義システム、それは現代の帝国主義の後から生じたが、ついに単純に持続可能でないネオリベラルとグローバル化された秩序を導入した。全く巨大な実際との生産とは無関係の架空の富とストックが産みだされ、推測の世界を作った。同様に巨大な個人の資産、その何人からは多数の貧しい国々の国内総生産(GDP)を超えている。世界の天然資源と何十億もの人々の悲惨な生活の略奪と乱費に加える必要は何もない。 このシステムが人間に提示できることは何もない。それは、その自己破壊と、そしておそらく人間の生命を維持する自然条件の破壊にも結びつくだけだ。

キューバ革命後41年。あらゆる困難にも関わらず、それは続いている。その理由はなぜでしょうか?。
 
たゆまない努力と労働だ。我々が人間を信じ、我が国の主人ではなく国の奴隷であることだ、我々が確信を受け入れ、それにしたがって行動したという事実だ。最も高い政治的な・そして行政責任を備えた正直を保存する際に私たちは、堅い原則に基礎を置き、外に求めて、解決策を産みだすことをよいと思う。明らかに不可能に思えたリアルでない状態でさえだ。
クレジットがなく、国際通貨基金や世界銀行さえもなく、最強の力により、我が国に対して解放された経済と政治的な戦争に耐えることがどうして可能であったか。ハバナでの最近のサミット首脳会談では、私は、皮肉をもって我々がIMFのメンバーでない特権を持っていたのでそれが可能だったと言った。
 我々が流通するマネーの海で泳いでいた時があった。私たちの全国通貨は異常な切下げを経験し、財政赤字は私たちのGDPの35パーセントに達した。私たちのペソは1994年に一ドル150ペソまで下落した。
 これにもかかわらず、我々はただひとつのヘルスケア・センター、学校、デイケア・センター、大学あるいはスポーツ施設を閉鎖しなかった。燃料と原料がほとんどなかった時でさえ、雇用や社会保障を失った人は誰一人としていなかった。
西側の金融機関により、強く推奨された慣習的で恐ろしいショック療法の痕跡はなかった。採択されたすべての手段は、国会のみならず、工場、生産とサービスセンター、労働組合、大学、中等校、そして農民と女性と地域組織で開催された何十万もの会議でも議論された。
 ほとんど利用できないものも、我々は出きる限り公平に分配しあった。悲観主義は克服された。この危機的年月の間に、医師の数は倍増し、教育の質も改善され。キューバのペソの価値は1998年までに、1ドルに対して20ペソまで7倍に増加し、その後も安定している。
 ヨーロッパでの社会主義の崩壊以前に持っていた生産や消費レベルには、まだ到達していないが、我々は安定し、目に見える速度で回復した。この功績の偉大なヒーローは、すさまじい犠牲と巨大な信頼に貢献した人民だった。それは、30年間の革命を通じてまかれた公正と思想の果実だった。この純粋な奇跡は、単一性と社会主義なしには不可能だったであろう。

グローバリゼーションを考慮し、世界の残りに対してキューバ経済をもっと開くことは恐らく望ましくはないでしょうか。
 
我々はそれが可能であり必要であった範囲で経済を開いた。 私たちは、あたかも彼らが聖書の予言者かであるかのように、ヨーロッパ人とアメリカ人の専門家の推薦にしたがったような他の場所のようにと同じ精神異常や愚行が好きではなかった。私たちは民営化の精神異常により動かされてはいないし、それを自分たちに渡すために国の所有物で没収する。あるいは、親類や友達への贈り物としてそれをとるか、それははるかにそれほど少なくありません。
これは、旧社会主義国家とそこは社会主義でなかったが、普遍的な大流行の病気となったネオリベラル哲学に隠れて、敬虔で寛容で、共謀している他での両方で起こった。
 我々は、今日のカオス的な世界とその哲学にキューバを適応させる愚行を委ねることは試みてはいない。開発と生存への我々の権利のために、いわゆる第三世界の他の多くの国々とともに戦いつつ、我々実施したのは、我々自身が持つものにそれらの現実を適応させることなのである。

キューバの社会的文化的業績を疑問視するものは誰もいない。だが、これらの業績は、外部世界との交流が増えることにより、よりいっそう提供できるのではないでしょうか。
 
我々が大きな社会進歩を達成したことは真実だ。すべての子どもたちのために学校があり、読み書きできないものはいない。我が大学の発展は相当なもので、重要で高い質の仕事を行なう数多くの研究センターがある。
 すべての子どもたちは、13種のワクチンを与えられるが、そのほとんどすべてが我が国の生産だし、ほとんどの医薬品もそうだ。同時に、何千もの我々の医師たちが、ラテンアメリカ、カリブ海、そしてアフリカの僻地で貧しい地域に彼らのサービスを無料で提供している。さらに、我々は、第三世界の若者たちが我々の大学で研究するよう何千もの奨学金を寄付している。
 本当の連帯の精神がゆきわたった時、極めて資源が限られた小さな第三世界の国がどれだけのことを達成できるかを誰しもが想像しえなかった。我が国と他の国家の両方の利益に、外部の世界との交流が増えることにより、我が国によって試みられた努力が押し上げられることには疑問はない。

東西間の対決が終焉した後も、キューバに経済封を続けるアメリカの目的はどこにあるのでしょうか。
 
彼らは、革命に影響を及ぼそうとは試みなかったが、それを破壊しようとした。ソ連の終焉とヨーロッパ社会主義圏の崩壊は、我々を不意に襲ったのではなかった。我々は、ずっと前から、この可能性を我が人民に警告していた。
 経済では、キューバは恐るべきダメージを受けた。我々が砂糖のために支払われた価格は、だからといって不公平な世界市場で普及しているわけではないが、我々は、米国やヨーロッパによりこの商品の輸入品に適用されたように、優先された価格を得ていた。 燃料、食料、原材料、そして機械類そして工場部分の供給がほとんが完全に止まった。カロリーの日摂取量は、3000から1900キロカロリー、そして蛋白質は80から50グラムまで落ち込んだ。 その困難に耐えられない者もいたが、大多数の人民は、驚くほどの勇気、名誉と決意で困難に立ち向かった。我々はなんとか重要な業績を維持し、いくらかはさらに改善されたのだ。
 継続する封鎖は、一人ひとり、そしてすべてのキューバ人にとって手痛い重荷だ。ほとんどの国連加盟諸国と同様に、第三世界の国々も、繰り返し封鎖をやめるよう要求した。だが、アメリカの議会は、共和党の数多くのメンバーが協力し、民主党メンバーでさえいくらかは支援し、歴史上、最も長く継続しているこの封鎖を止めることに反対した。

アメリカがあなたの国に条件の全種類を課する唯一の国ではありません。欧州連合も、ヨーロッパ・キューバの貿易関係に"民主主義"を導入しようとしました。あなたはこの行動についてどう考えますか?
 彼らは、私たちが常にそうでありえたよりも、大きな経済的関心があるため、欧州連合が他の国々に関してより少ない"関係"を示すことは重要だ。 どんな場合であれ、主権国により採択された政治的な組織は、条件に従うことができない。キューバはけっして交渉しないだろうし、それは血と多くの息子や娘の犠牲を要したその革命を売り切りしないだろう。
それはすべて、"民主主義節"により意味されるものに依存する。どれくらい多くのいわゆる民主主義の国家が首まで負債につかっているか?どれほど多くが、国民の30パーセントが極貧状態で暮らすことを許しているか。私たちがそうであるより、なぜストリート歩き回る何万もの子供たちや数えきれないほどの無盲を持つ国々が、我々よりもよいと扱われるのはなぜだろうか。私たちは、なぜこれがそうででなければならないかがわからない。
 キューバは、EUの政治条件を受け入れないだろうし、アメリカからはさらにだろう。我々は、ヨーロッパの国々が君主制か共和国かどうかでは議論しない。また、権力が、保守主義によるか社会民主主義によって保持されたかも。理想主義的な「第三の選択肢」の主張者か敵であるかも。あるいは、失業の難病のために緩和剤として使用される、いわゆる福祉国家の支持者や悪口をいう人によって保持されるかも。
 我々は、スキンヘッド族の行動やネオナチ傾向の高揚に関して私たちの見解を表現する衝動は感じない。私たちは、これらや他の多くの問題に関して、自分たちの考えを持っている。しかし、私たちはヨーロッパとの関係に革命的な節を導入しない。私たちは、むしろヨーロッパ人が彼ら自身でむしろ自力で働くことを望む。


1997年にあなたはハバナで私にこう言いました。「今、革命の必要はない。今の時点では、闘争はよりよきシェアリングのためにあるだろう。我々の目的はもはや階級闘争ではなく、正当で平和な共存フレームワーク内での階級の親交関係である。」いまでも同じように考えておられますか。
 
私は、かつてそうした正確なコメントを述べたかどうかは定かではないが、それらのいくつかは、私の考えから全くかけ離れたものだ。 私は、最近ハバナで国際経済学者の会合に出席した。参加者の中には、元利の支払いが予算支出の40パーセント以上を占める国々の代表がいた。新自由主義の致命的なサインでここまで特徴づけられたグローバリゼーションのプロセスにより持ち込まれた難題に直面して、希望を失った大きな感覚が明らかにある。
 その会合で、米州開発銀行と世界銀行の代表は、完全な自由という彼らの視点を防御した。だが、出席している人々の多くにとって、その結論は、ゆきわたる経済秩序の持続可能でないという性格からして極めて明白だった。貧しき国々と豊かな国々とのギャップを広げ、それらすべての内部でもますます深刻な社会不平等を産み出す道に沿い続けることは可能ではない。そのとき、ラテンアメリカとカリブ海の統合は基本となる。ともに連携することによってのみ、我々はこの半球での我々役割を交渉できる。また、同じことが、第三世界の各国にも、強力で際限がない豊かなクラブにも当てはまる。そうした権力とのジョイニングは接着点は、これらの個々の国々の中で社会革命が起こるのを待つことができない。
 現在の世界経済秩序は持続可能ではなく、破滅的な崩壊の非常にリアルな危険に直面している。米国の株式市場の恐慌により1929年に引き立たせられた災害と延長された危機よりも悪い。熱心で、高度に経験を積んだアラン・グリーンスパン、アメリカの連邦準備制度理事会の議長。思索的なシステムである、制御しがたく予測不能のルーレットの回転盤から出る統計データから1分間もその目を離さないで、さえ、このリスクが存在しないとはあえて主張しようとしなかった。
 療法はそのようなシステム内では発明することができない。私の視点から見ると、挑戦は、基本的に、何もそれらを阻止しないだろう多量の行動に起因するでしょう。しかしながら、何も容易にはならない。いわゆる政治的なクラスの無分別、皮相浅薄と無責任は、道をより困難にするだろうが、しかし堅固ではない。

次の20年で、よりよい暮らしを達成する希望が、貧しき人々にはあるのでしょうか。
 
人間性は意識を獲得し始めている。シアトルとダボスで起こったことを見るがよい。人々は、この世紀に起こったホロコーストと大虐殺の恐怖について頻繁に口にする。だが、彼らは、我々がここで議論している経済秩序の結果として、日々、何千万もの人々が、餓死したり予防可能な病気で死んでいることを忘れているように思える。彼らは、プラス成長の統計を用いることができる。しかし、結局は、事態は同じままか、第三世界各国ではさらに悪化している。
 成長は、しばしば、本当の発展や富のよりよい分配に何も寄与しない消費財の蓄積に基づく。真実は、ネオリベラリズム新自由主義の数十年間後に、貧困層はより多く、ますます貧しいのに、金持ちがより裕福になっているということだ。

4月にハバナでのグループ77のサミットでは、あなたは、国際的秩序の一連の改革案を提唱している。その提案を繰り返していただけないでしょうか。
 私は、最近の先進国の外債の取り消しと他に多くのための相当な債務救済を主張した。さらに、私は、国際通貨基金(IMF)を取り除くことを遠慮なく言った。第三世界の諸国は、世界経済の安定性を保証していないメカニズムがないことを要求する時だ。 一般に、私は、すべての低開発国、とりわけラテンアメリカとカリブ海の国々への偽善のネオリベラル政策のfatal 致命的な影響を非難した。私は、現在の世界経済秩序により、コミットされた大量虐殺についての意味を評価するために、別のニュールンベルク裁判が必要だったと言った。

それは、少し誇張しすぎでは!
 それは、少し控え目な言葉であるかもしれない。南サミットでの私の閉会スピーチから少数のパラグラフを引用すると「人々はかつてはアフリカのアパルトヘイトについて話した。今日、私たちの世界中のアパルトヘイトについて話すことができた。そこでは、最も基礎的な権利を40億人以上が奪われるている。暮らしへの権利、健康への、教育への、食物への清潔な飲料水への、食料への、住宅への、雇用への、彼らの将来に対する望みへの、そして彼らの子供の将来への。
現在のペースでは、我々が、呼吸する空気さえもすぐに奪われ、いのちにとって本質的な要素を汚染し、人間の生息地を破壊する不経済な消費社会によってますます毒されるだろう。
「豊かな世界は、発展不全と貧困の源が、我々の国々が何世紀もさらされた奴隷制度、植民地主義そして残忍な略奪と搾取だったことを忘れようとする。それらは、アフリカ人、アジア人、カリブとラテンアメリカ人、言いかえれば、黒人、黄色人、伝統民族と混血民族への私たちが受ける貧困に帰着する。どんな程度の開発も達成するにも。あるいはさらに我々がガバナンスするためにも。私は、豊かな国々により課された現在の経済秩序は、残酷で、不公平、非人間的、そして歴史の必然的なコースに反しているだけでなく、さらに本質的に人種差別主義であると堅く確信している。それは、かつてインスパイアされたナチの大虐殺やヨーロッパの強制収容所のような人種差別主義の概念を反映する。それは第三世界のいわゆる難民キャンプに今日映される。そこでは、欠乏、飢えと暴力の影響を集中する役目を現実にする。これらはアフリカでアパルトヘイトの不快なシステムをインスパイアー励起したのと同じ人種差別主義の概念である」。
我々の全員は同じボートにいるのだから、豊かなものもも貧しいものも、すべての国々が生き残りのために我々が戦うことが緊急だ。この点で、私はサミットで非常に具体的な提案を行なった。私は、それは中央アメリカとカリブ海諸国がより柔和なタームで石油を買えるようにするベネズエラとメキシコにより、20年前に調印されたサンホセ協定の中で行われたことに似ているが、least 最小の先進国に優先の価格を許可してくれるよう第三世界石油輸出国に依頼した。

国連に関するあなたの見解は厳しいのではありませんか。
 とんでもない。私はその構造をアナクロニズムと考える。55年間の存在の後、組織を再構築することが必要だ。 国連はその名前にふさわしくあるべきだ。メンバーは、本来の人道的で遠大な目的により本当に結合されるべきだ。メンバー国のすべては、大国、小国、先進国、低開発、すべての声が聞かれる実際の可能性を持っているべきだ。国連はそこですべての見解が表現され、議論できる大きな出会いの場を構成するべきだ。それは本当の民主主義を基礎にして運営されるべきだ。
それは、G-77のようなグループや国連システム内で行動する非同盟諸国の運動にとって重要である。組織が今日の世界で大きな役割を果たせるように、国連の構造は変形されるべきである。社会開発は、例えば、第三世界で現在最も劇的に緊急のニーズがあるひとつである。

世界地図を見て、あなたはどのような変革を起こしたいと思われるのでしょうか。
 私は、無数の国々を他方で極貧の中で泥で汚しながらハイパーに裕福で使い捨ての国がなく、人類にふさわしい世界について考えたい。すべてのアイデンティティと文化が保存された世界、公正と結束solidarityを備えた世界、略奪、圧迫あるいは戦争のない世界、そこでは科学と技術が人類にサービスをし、自然が保護され、今日の惑星上で住んでいる人々の偉大な集団が生き残り、才能と労働が産みだす精神的とモノの富を育て、楽しむことができる世界を。質問する必要はない。私は、資本家の哲学が可能とはならない世界を私は夢を見るのだ。