フィデルの主張

 このページでは、フィデル・カストロ国家評議会議長の演説について紹介してございます。一番左の緑のボタンをクイックして内容をごらん下さいませ。


第6回国連沙漠化防止会議での演説 2003年9月 ハバナ

    ハバナで開催された国連沙漠化防止会議での演説です。環境問題解決には基礎教育の必要が充実であると主張します。

開発のための融資に関する国際会議での演説 2002年3月 メキシコ

    メキシコ、モンテレーにおいて開催された「開発のための融資に関する国際会議」でのスピーチです。

南アフリカ、人種差別世界会議 2001年9月

    ターバンでの人種的偏見、人種差別、外国人嫌いと関連する不寛容に対する世界会議で、アメリカの侵略史や人種差別を例にとり、フィデルが主張します

ユニセフでの対談 2000年1月

    国連ユニセフ前事務局長の質問に、フィデルが世界のあるべき夢を語ります。

WHО五〇周年大会での演説 1998年5月 ジュネーブ

    WHОとユニセフの長年の努力を称賛するとともに、悲惨な世界の現状を切々と憂えるスピーチです。

食料サミットでの演説 1996年 ローマ 

    「食料サミットのスター」と翌日のプレスが揃って讚えた電撃スピーチです。

地球サミットでの演説 1992年 リオ・デ・ジャネリオ 

    少し古いですが、地球サミットで参加者全員の拍手が鳴り止まなかった電撃の5分間スピーチです。