2000年 ハバナ

Cuba : Cost of LivingEducation & Public Health

   Julin Gutierrez

教育
 キューバの教育は、誰もが知っているように無料であり、それゆえ多くを説明することは要しない。私は、無料の教育がキューバで意味することについて明らかでないかもしれない、いくつかの点についてのみ明確にしたい。
 もちろん、その履修は、第一学年から、大学生の学士号の研究まで無料である。全国民の教育は、学士研究を含めて、憲法の中で確立された国の義務である。学生服の値段も補助されている。学校用具、本、ノート、鉛筆などは無料で与えられる。私が、学校での食について以前に言及したように、それも無料である。中学生の多く、単科大学生の大半と、総合大学生のうちの数人は、彼らの学校で生活しており、彼らは既に論じたものに加え、無料で制服と生活するために必要とするすべて(食料、寝具、個人の衛生用品など)を受け取る。


ハバナの小学校クラス


 大学生たちは、その年齢を考えれば、十分すぎる必需品を持っている。最初の年には20ペソ、第二学年では25、第三と第四学年では30、そして第五学年では40ペソの俸給を受け取る。私が既に指摘したものに加え、私たちは、世界の他のどの場所でもほとんど考慮されない教育での二つの様相があることを付け加えるべきある。特殊教育。キューバには、障害のある学生用の無料の特殊教育のプログラムがある。それは、国の全州での、そして学校が必要な十分な学生がいない場所での特殊教育の学校を含めて、身体障害者の子どもたちにクラスを提供するために特別な教師が存在する。それゆえ、私たちは、どんな身体障害に苦しむ人々を含めて、教育は全員になされていると言うことができる。
 大学卒業生たちは彼らが卒業証書を受け取る瞬間に、全員が彼らの仕事の位置も受け取る。言いかえれば、すべての大学卒業生は、仕事のポジションを保証されている。上記のことに基づき、私たちは、教育用の経費を必要とすることがどのキューバ人にも懸念ではないことを理解する。

サンティアゴの中学校の少女

公衆衛生
 
この様相も非常によく知られており、私は、それが多くの説明を要するとは思わないが、ごく少しのことについて説明したい。まず第一に明白なことは、まさに医療ではない予防と社会的な仕事をコミュニティで実行するよく知られたファミリー・ドクターにより率いられるプライマリーケアから、心臓移植、形成外科あるいは不毛処理という多くの複雑な治療を含めてまで無料である。誰かが病院に入る必要がある場合、彼または彼女は、その人の治療で使用される食料と医薬品、あるいは他の用品をすべてを無料で受け取る。病院外で消費される医薬品は購入しなければならないが、それらは国によって補助金が交付された価格で売られる。寄付金として見なされる医薬品や他の医療品の場合には、私たちは、寄付された食糧におけるのと同じことを行う。


ハバナのデイケアセンター