2000年 ハバナ

Cuba : Cost of Living Services, Taxes

   Julin Gutierrez

 サービス。このトピックについては、私は、私が基本的だと考えるいくつかのサービスのことだけを話そう。
公共交通
 公共交通は、スペシャル・ピリオドによって最も影響を受けたサービスのひとつである。1990年以前には、ハバナ市内のバスが毎日、20,000台の前後あったとの考えを持てる。1994年には、これは約3000台まで減少した。現在、日あたりのは約9000台である。だが、私たちがここで注目しているトピックは交通ではなく経費であるので、それに専念しよう。
 バスのコストは、バスのタイプによって0.20あるいは0.40ペソである。交通のトピックについては、私は自転車も加えたい。あなた方誰もが知っているように、スペシャル・ピリオドの到来で、交通手段として自転車が見られた。この理由のために、労働者には150ペソ、学生には60ペソの価格で何千もの自転車が売られた。

電話
 公衆電話のコストは3分ごとの通話で0.05ペソである。全国の長距離通話もローカルな通話と同様の価格を持っている。

 このようなラクダ・バスが、燃料不足を緩和するために作られた。乗車には0.20ペソがかかる。定期的なバスは、0.40ペソかかる。

電気
 電気代はキロワットで0.09ペソである。


 支払いは、家族のコアの人々の使用量に依存する。私のように七人の家族では、一カ月に最初の15立方メーターは0.25ペソで支払われる。そして次の10立方メーターは0.50ペソで、そこkら価格が増加していく。月に15立方メーターを越す消費をすることは非常に難しい。さらに、毎月0.90ペソが下水道の利用に支払われる。

ガス
 私はコンテナ内のガスを使っている。私たちの世帯の七人では、ガス・コンテナはおよそ15日は続く。20ポンドのガスコンテナは、7.00ペソかかる。

葬式
 葬式はすべて無料で、それはキューバの習慣によって、死体の仮置場を見ること、棺桶、墓地への身体の転送、埋葬地と同様に埋葬も含む。払われるサービスは家族が受けたい追加サービスだけである。それは花、墓地への親類もしくは他の人々を輸送する追加の自動車、そして他のサービスを含むだろう。


自転車は、ガソリン不足に取り組む別の手段として役立つ。



 キューバでは、税は、会社、自営業労働者(その数は国全体で200,000を超えない)、そして外国との契約を果たし、外貨収入を受け取る芸術家に課されるだけである。残りの人々は税を納付しない。あなたが見たように、これらのすべてのサービスは家族収入に影響するコストを持っていない。