お勉強の部屋

 このページでは、持続可能な社会についての著者の学習ノートや雑文を紹介してございます。一番左の緑のボタンをクイックして内容をごらん下さいませ。


日本という世の中

高度経済成長をなさせしめしもの 戦後の日本のカイシャ社会と高度成長がなぜ可能となったのかについての考察です。

崩壊する平等神話 日本社会の今後の仕事や組織のあり方を「カリスマ美容師」をモデルに探っています。

ホンネで動かす組織論 日本社会の今後の仕事や組織のあり方を「ホンネ」と「タテマエ」論から探っています。

今、ベンチャー企業が面白い 1 今後の仕事や組織のあり方をベンチャー企業から探っています。

今、ベンチャー企業が面白い 2 今後の仕事や組織のあり方をベンチャー企業から探っています。

世界という世の中

世界の半分が餓えるのはなぜ 飢餓問題も実はキューバとつながっている。ジャン・ジグラール教授の名著の要旨です。

監視社会を産みしもの 新自由主義経済がなぜ巨大な監視社会へと結びついてしまうのかについての考察です。

世の中の仕組み

コミュニタリアリズム 普遍的正義と自立した個人の自己決定を否定するコミュニタリアリズムについての考察です。

原始共産制1 究極のスローライフ社会を経済人類学から探ってみます。

原始共産制2 究極のスローライフ社会を経済人類学から探ってみます。

原始共産制3 究極のスローライフ社会を経済人類学から探ってみます。