2005年9月20日 本文へジャンプ




奇跡の計画


カストロは、何百人もの医師が新たに参加することを期待している

 カストロは、天災や深刻な伝染病の被害を受けた国々を援助するため、国際的医師ブリガーダを創設すると発表した。

「そもそもブリガーダは、カトリーナ・ハリケーンの後、キューバが米国に提供するとした1,500名の医師から形成されたものなのだ」

 そうカストロは言う。

 ブリガーダは、キューバ独立戦争で戦った米国の医師をたたえ、ヘンリー・リーブと命名された。医師たちは、疫学の知識を持ち、2ヶ国語を話し、健康状態も良くなければならない。

 すぐ卒業した医師や、最終学年の医学生も加わることから、ブリガーダは3,300人となることが期待されている。

 「ハリケーン、洪水、その他の天災による深刻な問題に直面するどんな国も、彼らは援助するだろう」

 そう、カストロは医大の卒業式で述べた。そして、伝染病に対する戦いにブリガーダを使うことができると言い足す。もし、先進諸国が、アフリカでエイズと戦うと決めるならば、こうした状態下で、働く準備ができている医師たちを必要とすることだろう、とカストロは言う。

 カストロは、米国に1,500人の医師を送るという申し出には応じなかったと語った。

「それに考えると心が痛むが、水に囲まれ、死の間際におかれ、絶望している人民の何人かはたぶん救えたかもしれないのにだ」

 Fernando Ravsberg,Cuba to create doctors' brigade, 20 September 2005.