トップページ どんぐり村とは 沿  革 地  図 予 定 表 活  動 お 知 ら せ

♪ どんぐり村の歴史 ♪

えんぴつ

「どんぐり村」のご案内

どんぐり村の経歴

 どんぐり村は平成15年7月に「障害を持つ親の会」(大矢野町社会福祉協議会の協力による)で立ち上げ5名でスタートしました。その後、松橋西養護学校から2名、天草養護学校から1名、その他2名が加わり、その間にも福祉作業所へ行く人、一般就労ができた人などいまして、利用者10名が7名に減りましたが、現在は登録者12名と一緒に仕事しています。
 それから、私たちにとって大変な法律「自立支援法」が決まり、小規模作業所のままでは運営ができなくなるということで法人格取得に向けて平成17年10月ごろから動き出し、平成18年3月16日{NPO法人どんぐり村」が誕生しました。

旧大矢野保育園に移転

 私たちどんぐり村は平成22年11月より旧大矢野保育園後に移動しました。 広く大きな場所に、最初はみんな戸惑いましたが、あっという間に慣れ、今では「どんぐり名物:笑顔」が戻ってきました!! 1年間を通して、たくさんのイベント参加・アルミ缶整理・内職・大きな引越しをみんなの力でやりとげました!! そして・・・22年度からはひとつひとつお弁当を手作りし、みんなで移動販売しようと計画しています。 いろんなことに挑戦していくどんぐり村をこれからも見守り、応援していて下さい!!