ヴィ−ナ購入記念の巻(其の1)

改め

ヴィ−ナ様のお洋服を作れ!の巻第1回


アクロレディーヴィーナ・・・

何時だったでしょうか、Larryhoさまとトイザらスに行った時の事、

「女性タイプの新作が出ていて」

と言われて手にされていたのが『ヴィーナ』でした。

一目見て、そのカッコよさに惚れてしまいましたが、

その時手元に金が無く、

泣く泣く購入を断念したのでした。

そしていざ買おうとした所、

どの店にも行っても在庫が無く

諦めていました。

ところが、実家に帰った際久留米の方まで足を延ばして、

『ゆめタウン』と言う所に行ってみた所、

あるじゃないですか、ヴィーナ様。

さすが『ゆめタウン』と名乗るだけの事はある、

ワタクシのゆめを壊さずにいておいてくれたのね!

・・・失礼しました。

そんな訳で手に入ったヴィーナ、何か手を加えてみたい

と思っていた時、

・・・イタ〜い展開で申し訳ありませんが、とにかく

ひや・うぃ〜・ご〜う!


1型紙を作る

 最初に型紙がないと、作れるはずもありません。てな訳で、上下の型を作ります。ちなみに右に載せているものは、後から適当に作ったものですので、そのまま使っても出来ませんので悪しからず。

ヴ「ちゃんとしたもの載せなさいよ」

・・・申し訳ありません。普段は紙に鉛筆書きでやっていて、それをスキャンすればよかったのかも知れませんが、スキャナーの調子が悪くて・・・(言い訳)

ヴ「・・・(無視)矢印は何なの?」

伸び縮みの向きです、繊維の方向でしょうか。伸び縮みの向きを間違えると、後でエライ事になります。自由にポージングがとれなかったり、下手すると・・・

てなわけで、生地の伸び縮みの向きには注意しましょう!

2縫い合わせて完成

 型紙通りに切り出して、中表に縫い合わせて完成です。

ヴ「・・・オイ」

ハイ、なんでしょうか?

ヴ「端折り過ぎじゃないの? まさか途中の過程の写真を・・・」

(無視して)ズボンとジャケットを別々に作り、最後につなぎ合わせます。収縮の方向を考えて作ってありますので、タイトな仕上がりになっても、関節の曲げ延ばしも楽に出来ます。

ヴ「途中の写真・・・」

 

 

3着せてみる

 いくら出来たと言っても、着せてみない事には始りません。んで、どうですか着てみて・・・

ヴ「ズボンの裾が短い!袖も一寸短い!!ダメ、リテイク!!!!」

ジャキジャキジャキ・・・(服がヴィーナシザ−スで切り刻まれる音)

・・・てなわけで、人形から駄目出しされてしまいましたわ、トホホ・・・

ヴ「上下のつなぎ合わせのところにベルトをつけろ!ズボンの裾はブーツカットだ!太もものところにも何か飾りをつけろ!あと・・・」

・・・次回作に御期待下さい・・・

ヴ「・・・鎖だ、鎖をつけろ!肩口も何か寂しい、何とかしろ!背中にシザ−スが出る穴開けろ・・・(まだ注文が続く・・・)

 

4動かしてみる

 着せた状態で、色々と動かしてみました。膝の屈伸、腰のヒネリを加えたポーズをとらせてみました。可動範囲を若干狭めますが、許容範囲内かと思います(自分で言ってどうする)。 右下の様に、立て膝の状態もオッケーです。ただし体育座りは出来ませんでした・・・

この欄の下の写真は、後ろの部分のアップです。ちょっとボケてしまっていますが・・・皆さんが穿かれているジーンズの様に、きちんと分割しています。

 
そして・・・

オマケでこんなものまで作ってみました。姐さん、胸元寒そうでしたので・・・

ヴ「だからって、写真に撮るのかい?」

ヒ、ヒエ〜ッ!!

 

 

ヴィ−ナ様のお洋服を作れ!の巻第1回

作者がヴィーナシザ−スの餌食になって

終了

ミクロマン改造計画(仮)に戻る