ホーム

KINTA パッチワークの木の家具展

2006年3月18日(土) - 4月6日(木)    STARNET "ZONE"・益子

 

写真:馬場浩史(以下同)
パッチワークの木の家具展によせて

   いい感じの欅の古材が手に入り、鉄などを使わずに、木のみで椅子を作ってみた。そんなある日、スターネットの馬場さんが私のスタジオに立ち寄り、その椅子を見い出し、「洗いざらしのジーンズのよう」と数秒後には、この感じで展覧会をやりましょう、という事になった。
   今まで集め寝かせていた古材の欅(ケヤキ)楓(カエデ)栗(クリ)と対話して椅子、テーブルを制作してみる。いざ私のエンジンがかかると、おもしろくてしかたなく、次から次へと、色んな家具が生まれていった。
   展覧会場となるスターネット・ゾーンはおよそ150年前の古民家の骨格をそのままに移築して、現代の空間に新しく生まれた美しい建物です。清かな凛とした空間が、静かに横たわっています。その中での展示ということで、作家冥利につきる。半端な展示はできないと知らず知らずいいエネルギーが入っていたと思う。
   私は作るだけ作り、あとの展示はオーナーの馬場さんにおまかせ。全体のバランスなど考えずに制作していたが、多すぎず、少なすぎず、心地よく空間に合い楽しき日々でした。
 
 

 
 
 
 

 ▲上へ