プロフィール

名前 雅   号: 天空渓山 (てんからけいざん) / ハンドルネーム: 『M』 
雅号由来: あおぎ、しき心、谷にいり、とたわむる浮世のかばね 
『M』とは 
イニシャルの片方に二重かぎ括弧を付け加えたもので、おもにPC関連のHPで
使っていたハンドルネームです。かっこをつけたMという説があります。
生年月日 196X年01月29日
住所 三重県松阪市在住  ただし転勤族のため辞令ひとつでどこにいくやら
出身地 神戸生まれの 広島育ち 
神戸市の北部(山間部) 裏六甲の逢山峡の近くで幼少時代を送りました。
6歳の頃から釣竿をもち、ハヤ(カワムツ)・フナを追っかけていました。
広島に移り、チヌ・メバル等の海釣りをはじめました。
性格 外向的で好奇心旺盛 ・ 白黒はっきりした中途半端が嫌いな性格
出身学部 法学部 法律学科 
社会人になったあと 簿記・会計の専門校にいきました。 
趣味 (釣り関係) 山釣り ・ チヌかかり釣り ・ グレ磯釣り ・ ヘラ釣り その他
鮎以外ほとんど手を出しました。
趣味 (釣り以外) PC改造 ・写真 ・ オーディオ ・ バイク ・ JAZZ ・ 競技麻雀・ ビリヤード
渓流釣りについて 源流部での山釣りが好きで、テンカラ(90%)・餌(5%)・ルアー(5%)をやります。

頭をつっこんで ためらわずに水が飲めるような場所以外には、ほとんどいきません。管理釣り場や放流河川は好きではありません。

渓流釣りは、技術より足で釣るものと思っており、釣りの技術よりも、沢を登る技術の方が大切と考えています。

私の場合は、渓谷に行く口実として、渓流釣りをしているのかもしれません。渓谷に着くと竿を出さず、一日中滝をながめたり、山菜をとっていることが多いようです。

テンカラは、レベルラインによる捨て鉤釣法・しずませ釣り・ナイロントバシなど臨機応変に使い分けています。

ルアーは、テンカラでは手がだせない大きな滝つぼなどを狙うときに使っています。単純にリールを巻く程度のレベルでありルアーに関する技術的な知識はありません。

餌つりは、ノンドラグナチュラルドリフト釣法がメインでした。餌の調達が面倒なので今はほんどやりません。
出没地 淡水区域 紀伊半島源流部 (宮川水系・十津川水系・北山川水系・櫛田川水系)
山陰・中国地方の源流部(鳥取県甲川・勝田川・天神川水系など )
出没地 海水区域 紀東の磯(梶賀・尾鷲・九鬼・古和浦・熊野) 
志摩方面
嫌いなもの ・きのこ全般 ・ ゆでたこんにゃく (刺身こんにゃくは可) 
・にせものの酒類
    醸造アルコールの入った日本酒やウイスキー
    麦以外のコーンスターチ 米のくず等 家畜の餌がはいったビール
・化学調味料
・西洋かぶれした かたこと英語の日本人 (※外国人は好き)
・ゴキブリ
・カミナリ 
好きなもの ・本物の酒類
    米だけで作った日本酒、麦だけで作ったビール
    モルトで作ったウイスキー、ぶどうで作ったブランデー
・たばこ
・コーヒー
・会席料理 日本料理 
・陶芸  (志野焼・萩焼) 
・JAZZ (エラフィッツジェラルド・サラボーン・カウントベイシー・ビリーホリデー)


戻る
戻る