2010 Hawai

ラジオでハワイ島のホテル宿泊3泊が当選したので今回はオアフ島4泊+ハワイ島3泊の旅です。

ネイバーからオアフ島という旅程が一般的ですが、オアフ島のB&Bの予約が取れなかったので
オアフ島が先になってしまいました。

7/7 Wed.

JO76便で1年ぶりのハワイへ出発。
貯まったマイルでCクラスにしたのでゆっくり休めました。

ホノルル到着後レンタカーを借り、今回は迷うことなくカイルアタウンに10時到着。
B&Bに荷物を預けさっそくブランチに出かけます。

カイルアといえばやっぱりBoots&Kimo’s。
新店舗は広くなったのに以前よりも混み、パンケーキにたどりつくまでに1時間かかりました。
それにしても受付けのオーナー娘が愛想良くなっていたことにびっくり。
「待たせてごめんね。」やお店を出る時に笑顔で手を振るなんて以前にはなかった気がします。

いいお天気なので食後はラニカイビーチへGO!!
やはり夏のビーチはおだやかできれい。

B&Bに戻り少し休んだあとはロミロミに行きますよ♪

LomiLomi Hana Lima
前回と同じくモアナ90分をお願いしました。今回の担当はローラ。
すっかりリラックスして終了後「あれっ今日はハワイ何日目?」と考えちゃいました。
まだ初日なのに。

宿泊は Tee’s at kailua です。

7/8 Thurs.

B&B再訪の目的はこの美味しい朝食。
特に表面カリッ 中はもっちりのタロイモパンケーキは最高です。

美味しい朝食の後はビーチでのんびり。

お腹も空かないのでLanikai Juiceでスムージーが今日のランチ。
豆乳入りのペレパパイヤクリームが美味しかった。

木曜日の今日は、5時からファーマーズ・マーケットがあります。
同じお店なのかはわかりませんが、KCCで人気のジンジャーエールやフライドグリーントマトもありました。

蜂蜜と今夜の夕食用にのり巻きを買ってお買い物終了。

7/9 Fri.

こちらのB&Bは朝食の時間が決まっています。
今日は出かけるのでフルーツとトーストを時間前でしたが用意してくださいました。

出かけた先はワイキキ。
JALわくわくアロハ計画の無料プログラム「クムフラから学ぶフラ・レッスン」参加です。

レッスンは中級からとなっており、4年前に1年ほど習っていただけの私にはついていくのが
やっとでしたが楽しい時間でした。

せっかくワイキキに来たのだから、ハレクラニで少し早いランチ。
「ジョイズスぺシャル」はルームサービスで頼むとサンドイッチとフライドポテトの付け合せですが
ハウス・ウイズ・アウト・キーではバーガーバンズとグリーンサラダでした。

Blue Hawaii Lifestyleでアサイボウル食べて
カイルアに戻り夕食は豆腐と野菜のフォー。
ヘルシーな1日でした。

7/10 Sat.

ビーチを散歩している間も今朝は何かなと考えてしまう。
ワクワクな朝食。

そして今日のランチは土曜日だけあるこちら↓。

駐車場で高校生アルバイト風の男の子と女の子が作ってました。
男の子は作りながら食べてるし、なんかのんびり。

パーキング待ちの車が列をなしていたカイルアビーチ。
風があるのでカイトサーフィンやウインドサーフィンを楽しむ人たちで賑わっていました。
カイトサーフィンは初めてみましたが、格好いい!!
見ているだけでも楽しめます。

おやつにAgne’s Portugueseでマラサダ。
Leonard’sはふわふわですがこちらのは硬めで子供の頃母が作ってくれたドーナツのような懐かしいお味。
注文してからあげてくれます。

昨年食べてすっかりはまったDown to Earthのアボガドラップが今晩の夕食。

7/11 Sun.

今日からハワイ島に移動です。
ハワイ島片道航空券はGO!のサイトから予約しました。

ハワイ島は年ぶり。
賑わっていたカイルアコナは人が少なく、ケアウホウSCはすっかり寂れてしまっていました。

Sheraton Keauhou Bay Resort &Spa

7/12 Mon.

今回の旅のメインイベント。
「いるかと泳ごう!!」

ケアウホウ・ハーバーから出航します。

ラッキーにもこの日のいるか達は遊び好きだったらしく長い間一緒に泳ぐことができました。
手を伸ばせば触れそうな距離なんですよ。

ケアラケクア湾でシュノーケリングをしたり沖までクルージングをしたりと盛りだくさん。
クルージングではボートが作る波に2頭のいるかが波乗りをするのも見れ感動の体験でした。

この日の食事。
朝は船酔いすると困るのでルームサービスで簡単にフルーツプレート&ヨーグルト。
お昼はガッツリ、Manna Korean BBQ(クロスロードSC内)のカルビプレート。
夕食はホテル内のバーでPUPUでした。

7/13 Tue.

シェラトンはファミリー向けのホテルなのでホテルでのんびりというわけにはいかず
私も朝からアクティブに動きますよ。

昨日買っておいたマンゴーとマフィンで朝食を済ましまずはカハルウ・ビーチパークでシュノーケリング。

海亀がいるのがわかりますか?
保護の為近づくことは禁止されていますが、海から上がってきた私は海亀に気がつかず注意されてしまいました。

日焼けも気になるし長居は無用。

いったんホテルに戻り着替えてから11号線を南下します。

ノスタルジックなマナゴホテルの名物、ポークチョップと

美味しいコナコーヒーを求めて。

セント・ベネディクトペインテッド・チャーチ。

ハワイ島は四国の約半分の大きさ、ハワイ7島の総面積より大きい島です。
前回はレンタカーで1周しましたが、ひたすら運転していた気がします。
今回はコナ周辺をじっくりと観光しました。

こちらのホテルではリネン交換が必要ないのであればお部屋のドアにシェルレイをかけます。
レストランで当日使用できる$5の券がもらえるので夕食時に利用しました。
地球にも優しいしいいシステムですよね。

2艘はマンタを見るナイトシュノーケリングツアーです。
興味はあったのですが、真っ暗の海に入る勇気がなかったのであきらめました。

7/14 Wed.&7/15 Thurs.

JALコナ便で帰国します。さよならハワイ。