| コメント |
「麺を究めて、旨さを究める。その食感はカップ麺の常識を超えた。」をコンセプトに、明星独自のスーパーノンフライ製法の技術を結集した『究麺』シリーズの新作。
スープは、豚骨、鶏ガラをベースに野菜の旨みを加え、赤、白、麦の合わせみそで仕上げた濃厚なみそ味のスープとのこと。甘辛い感じに味噌の香りと野菜炒め風味がいい感じに効いてます。意外にあっさりめなスープを無理やりラードでこってりにしてるのが少しバランス悪く感じたので、次回食べる時はややお湯少なめにしてみたい。
麺は、やや硬めで熟成のきいた歯切れをイメージした太ちぢれ麺とのこと。黄色味の強いビジュアルで札幌ラーメンをイメージさせます。モチモチ食感に歯ごたえも良くて美味しい。
具には、挽肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ネギ、ゴマ、がのる。量はやや寂しいのですが、味噌ラーメンの王道をいった具でなかなか好みな感じ。出来ればたっぷりFD野菜炒め具にして欲しい。
私のイメージする札幌味噌ラーメンって感じで完成度が高いと思います。(本場の札幌ラーメン食べたこと無いんですけどね、、、) |