【 2日目 】 『通常』バドミントン教室 練習内容(4月11日) 19:00 挨拶       質疑応答       ラケットの握り方の説明        ☆ コンチネンタル=グリップを説明するが、強制はしない          フォアハンド、バックハンドの両方を説明          (フォアとバックで8の字を描くこと) 19:05 フォア・オーバーヘッドの素振り        ☆ 手本を見せ、ポイントを説明          (ポイント:打点の位置、ラケット面の向き、ラケットの振り)          ラケットが当たらないように、間隔を空けてもらう          『腕を大きく振って、遠心力を利用しましょう!』          回数を決めて、回数を数えながら一斉に行う 19:15 ハイ・クリアーのラリー練習        ☆ 手本を見せる          班分けをして行う(大人と小学生で分ける)          【小学生】小学生は、ラケットを振り上げた状態から打つ          【大人・経験者】熟練度に合わせる                  ラリー練習を可とする          1人10本程度で交代 19:35 休憩(自由練習) 5分程度 19:40 バックハンド・ストロークの練習(天井打ち)        ☆ 手本をみせ、動きを詳しく説明する          3分程度で終了 19:45 バックハンド・ロブのノック練習        ☆ 手本を見せ、動きを説明する(一歩踏み出して打つ)          班分けをして行う          1人10本程度で交代 20:05 休憩(自由練習) 5分程度 20:10 バックハンド・ショート・サービスの練習        ☆ 練習する目的を説明する           @ゲームで最初のショットとしてミスのないようにする          手本を見せながら、「サービスフォルト」について説明する          打つ位置を分けて、対面して行う (時間が余れば)フォアハンド・ショート・サービスの練習 20:20 ロング・サービスの練習        ☆ 練習する目的を説明する           @ノック練習の時に、全員にノッカーを務めてもらう           Aゲームで最初のショットとしてミスのないようにする          手本を見せる          打つ位置を分けて、対面して行う 20:30 中締め        ☆ 希望者のみの参加とし、自由練習 20:45 終了