【 2日目 】 『親子』バドミントン教室 練習内容(5月19日)  9:30 挨拶       質疑応答       ラケットの握り方の説明        ☆ コンチネンタル=グリップを説明するが、強制はしない          フォアハンド、バックハンドの両方を説明          (フォアとバックで8の字を描くこと)  9:40 フォア・オーバーヘッドの素振り(その1)手ぬぐいを使用        ☆ 手本を見せ、ポイントを説明          ( 手ぬぐいは2つ折り 、野球のピッチングの要領 )          お互いに当たらないように、間隔を空けてもらう          回数を決めて、回数を数えながら一斉に行う  9:50 フォア・オーバーヘッドの素振り(その2)手ぬぐいを使用        ☆ 手本を見せ、ポイントを説明          ( 手ぬぐいは2つ折り 、オーバーヘッド・ストロークの要領 )          回数を決めて、回数を数えながら一斉に行う 10:00 フォア・オーバーヘッドの素振り(その3)ラケットを使用        ☆ 手本を見せ、ポイントを説明          (ポイント:打点の位置、ラケット面の向き、ラケットの振り)          回数を決めて、回数を数えながら一斉に行う 10:10 休憩(自由練習) 5分程度 10:05 バックハンド・ストロークの練習(天井打ち)        ☆ 手本をみせ、動きを詳しく説明する 10:10 バックハンド・ロブのノック練習        ☆ 手本を見せ、動きを説明する(一歩踏み出して打つ)          班分けをして行う          保護者役が手投げノック、1人10本程度で交代 10:30 休憩(自由練習) 5分程度 10:35 バックハンド・ショート・サービスの練習        ☆ 練習する目的を説明する           @ゲームで最初のショットとしてミスのないようにする          手本を見せながら、「サービスフォルト」について説明する          打つ位置を分けて、対面して行う 10:50 フォアハンド・ショート・サービスの練習 11:15 ロング・サービスの練習        ☆ 練習する目的を説明する           @ノック練習の時に、全員にノッカーを務めてもらう           Aゲームで最初のショットとしてミスのないようにする          手本を見せる          打つ位置を分けて、対面して行う 11:30 終了       みんなでモップ掛けを行う