トップページに戻る

 

教室ページに戻る

 

平成28年度(喜連川会場)教室に参加された方にアンケートを行いました。

1 教室の時間設定については、どう思いますか?(平成28年度は、午後7時から8時30分までの90分で実施いたしました。)

 「110分が良い」「120分が良い」という意見をいただきました。

 小学生の参加者に配慮して90分という時間設定をしていますが、自主練習時間を午後6時30分から午後7時まで、午後8時30分から午後8時45分まで設け、計135分の練習ができる環境にしています。(午後6時30分から午後7時まではコーチが不在の場合がありますので、ご了承ください。)

 送迎する方の都合もあると思いますが、自主練習時間を有効に活用してバドミントンを楽しんでください。

 

2 教室の時刻設定については、どう思いますか?(平成28年度は、午後7時を開始時刻として実施いたしました。)

 皆様から「ちょうど良い」という回答をいただきました。

 今後も開始時刻を午後7時にして続けていきます。

 

3 教室の練習内容について、難易度はどう感じますか?

 「少し難しい」「少し物足りない」「物足りない」という回答をいただきました。

 昨年から続けて参加している方も多く、バドミントンの習熟度が上がっている証拠かと思います。

 初めて参加する方とのバランスが難しいところもありますが、自分なりの目標を決めてレベルアップしてほしいです。

 また、小学生にはまだ技術面の理解が難しいところがあると思います。

 コーチの人数が少ない状況ですので、目が行き届かないところがありますが、できるだけ気配りをしていきます。

 

4 要望などがありましたら、自由にご記入ください。

 「試合時間を長くしてほしい」という意見を多くいただきました。

 年度の中盤以降は、練習の最後にダブルスのゲーム練習を30分程度行っています。

 今後は、教室に参加している皆様(特に小学生)の習熟度に応じて、ゲーム練習の時間を増やしていこうと考えています。

 

 「時々、大人同士のダブルスの試合ができれば良いと思います。子供たちもシングルスが楽しいようです。」という意見をいただきました。

 大人の皆様には小学生の練習に付き合っていただく形が多く、十分な練習ができていないように感じており、ご迷惑をおかけしています。

 今後は、大人同士のダブルスのゲーム練習の機会を増やしていきます。

 

 「コーチの増員をお願いします。」という意見をいただきました。

 毎年、同じご意見を皆様からいただいております。

 なかなかコーチ役を引き受けてくれる方が少なく、また、コーチ役の方も仕事の都合で練習に参加できないことがあります。

 そのため、教室に参加している保護者でバドミントン経験のある方にコーチのサポートをお願いしているのが現状です。

 コーチ役の人数をすぐに増やすことはできないので、その点はご了解いただけると幸いです。

 なお、質問がありましたら、その都度、遠慮なくコーチ(教室担当)まで申し出てください。

 

 「技術の向上のためにも、できるだけペアを組んでシャトルの打ち合いを多くして、基礎打ちの力をつける練習をしてほしい。」という意見をいただきました。

 小学生の参加が多いので、今後バドミントンを続けていただくうえで基礎練習は重要だと考えています。

 基礎練習を練習に取り入れ続けていきますので、頑張ってついてきてください!

 

(コーチから教室に参加している皆様へ)

 今年度も多くの方に参加していただき、ありがとうございます。

 コーチとしては自由練習時間に声をかけていただく機会が少なく、意外に手持ち無沙汰です。

 コーチの手が空いている時間に技術的な質問をするほか、特に小学生はコーチに挑戦するなど、積極的にバドミントンの練習に励んでくれることを期待しています。

 至らないところも多いと思いますが、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 平成28年度教室参加者(H28.12.21撮影)

 

 

 

トップ   練習   大会   教室   会員   リンク