平成30年度(喜連川会場)教室に参加された方にアンケートを行いました。
1 教室の時間設定については、どう思いますか?(平成30年度は、午後7時から8時30分までの90分で実施いたしました。)
皆様から「ちょうど良い」という回答をいただきました。
今年度も、自主練習時間を午後6時30分から午後7時まで、午後8時30分から午後8時45分まで設け、計135分の練習ができる環境にしています。
送迎する方の都合もあると思いますが、自主練習時間を有効に活用してバドミントンを楽しんでください。
2 教室の時刻設定については、どう思いますか?(平成30年度は、午後7時を開始時刻として実施いたしました。)
多くの方から「ちょうど良い」という回答をいただきました。
コーチが会場に到着するのは、早くて午後6時30分が精一杯の状況です。
ついては、今後も開始時刻を午後7時にして続けていきますので、ご理解のほどお願いいたします。
3 教室の練習内容について、難易度はどう感じますか?
多くの方から「ふつう」という回答をいただきました。
しかし、「少し難しい」「少し物足りない」という回答もいただきました。
昨年から続けて参加している方、今年から初めて参加する方、それぞれの感じ方があるかと思います。
参加している皆様には、自分なりの目標を決めてレベルアップしてほしいです。
4 要望などがありましたら、自由にご記入ください。
「ルールを身につけたいので、ゲーム練習を増やしてほしい」という意見をいただきました。
年度の中盤以降は、練習の最後にダブルスのゲーム練習を30分程度行っています。
ノック練習などによる技術面のレベルアップも必要ですので、習熟度に応じてゲーム練習の時間を増やしていこうと考えています。
「スマッシュの打ち合いの練習を取り入れてほしい」という意見をいただきました。
このところ、小学生の参加が多いので、スマッシュを教えるまでの習熟度に到達しないように感じています。
しかし、一方では、大人の参加者には物足りない練習内容になっていると感じています。
習熟度、大人・小学生の別で練習内容を分ける方法も取り入れていきたいと思います。
|
平成30年度教室参加者(H31.3.6撮影)