臨床経験を25年以上積んだ内科・消化器科を標榜する専門医(消化器病学会専門医・肝臓学会専門医・消化器内視鏡学会指導医)です
極細径内視鏡やデジタルカラー超音波を使用しての胃・腸・肝臓など腹部疾患の専門的な診断治療を得意としています
一方、高血圧・糖尿病・喘息・アレルギー疾患など現代の様々な病気に対応できるように内科学会認定内科専門医の資格を有し、治療にあたっています
地域のホームドクターとして安心してご相談ください

院長 瀬古 修二

駐車場について 令和4年5月
長らくご利用いただいておりました医院前の専用駐車場ですが、このたび場所を一部変更させていただきました。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了解お願い致します。お間違いの無いようにお気をつけください。
なお、場内での事故・盗難等に関しては責任を負いかねますので十分ご注意下さい。ご不明な点がございましたら受付までご連絡下さい。 (駐車場地図)
発熱などのある患者様について
新型コロナウイルス感染の拡大により多くの影響が出ております。当院でもかかりつけ医として、発熱患者様の診療に従事しております。滋賀県のホームページでも検索できるようになっております。発熱だけでなく、風邪症状も同様ですが、新型コロナウイルス感染をはじめご心配のある患者様はまず、お電話にてご相談ください
(077-510-5755)

必要なウイルス検査や診断について受け付けております

新型コロナウィルスの感染について
新型コロナウィルスが全国的に拡大し、滋賀県でも感染者が出ております 、感染を予防するには3つの密を避け、手洗い・うがい・咳エチケットを守ることが大切です、皆様も実践していただき、一日も早く元の生活を取り戻しましょう。
厚生労働省感染症対策

専門の管理栄養士による食事の指導を始めています。
糖尿病やコレステロール・中性脂肪の高い人、体重がなかなか減らない人など食事習慣でお困りの患者様には、専門の管理栄養士による直接の指導を行っています。 スタッフまで遠慮なくお尋ねください。
大津市による特定検診やがん検診(肺がん検診、胃がんリスク検診、大腸がん検診)受け付けております。
今まで実施している特定健診、大腸がん検診、肝炎ウイルス検診などに加えて、肺がん(肺がんは平成22年から)と胃がんの検診も行っています。がん検診は原則年1回受けていただきますのでお尋ねください
*肺がん検診;胸部X線検査と必要な方には痰の細胞検査を実施します。
*胃がんリスク検診;血液検査で胃がんのリスクを判断するもので、実際は採血してピロリ菌に罹っているかを診断します。胃透視(バリウム検査)や胃カメラをするのではありません。 この検診は節目の年齢での検診ですのでハガキが届いた人が受診できます。
慢性C型ウイルス性肝炎は今や治る病気です。
C型ウイルス性肝炎で困っておられる患者様には朗報です。平成25年から新薬が登場し、現在では初回の治療の場合たった2か月間の内服薬の使用で90%以上の患者様が治癒されています。 お困りの患者様はご相談下さい。
慢性ウイルス性肝炎の治療助成制度が平成22年4月から変更され、さらに治療が受けやすくなりました。

慢性B型肝炎や慢性C型肝炎は肝臓がんの予防のため抗ウイルス薬による治療が必要ですが、治療費が高額となるため患者様はお困りでした。世論の後押しもあり平成20年4月より国による特別な支援制度が始まっています。そして平成22年度4月よりさらに治療費負担が軽減され、治療を迷っておられた患者様はこれを利用して必要な治療を受けることができるようになりました。詳細は保健所あるいは当院までお尋ね下さい。
胃内視鏡検査を毎日行っております
当院では極細の胃カメラを使ってお鼻からの胃カメラ検査を実施しております。常に最新の胃カメラを導入し、よりいっそう正確な診断を可能としております。詳しくは→胃カメラ検査をご覧下さい。なお、検査をご希望の方は必ず予約が必要です。検査の目的や準備の説明のために一度
受診していただくことをおすすめします。

「ピロリ菌と慢性胃炎、胃がんについて
過去に大津市医師会誌に院長が紹介記事を掲載しています。少し専門的ですが興味のある方はご覧になってください。ご質問があれば遠慮なくお尋ねください。
大津市医師会雑誌平成25年9月号「視点;ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎を取り巻く診療上の諸問題
こんなご利用の仕方もあります
大津赤十字病院や市立大津市民病院、JCHO滋賀病院(旧名;社会保険滋賀病院)、滋賀医大などにおけるCTスキャン検査やMRI検査など特殊検査を直接予約することが可能です。 また、各病院の他の特殊検査や各科の受診の予約日時など手続きを完了することができます。なお予約には当院で紹介状を作成いたしますので受診時にご相談下さい。

以下は、過去の掲載資料です。よろしければご覧ください。

総合生活情報誌 「リビング滋賀」 掲載について
平成20年11月29日発行 総合生活情報誌Living リビング滋賀の「教えて ドクター!」欄にB型慢性肝炎について解説させていただきました。よろしければご覧になって下さい。
リビング滋賀 平成20年11月29日 「教えてドクター! B型肝炎について」 

産経新聞掲載について
平成19年9月4日産経新聞「家庭と健康」欄に経鼻内視鏡について県医師会員として解説させていただきました。よろしければご覧になって下さい。
産経新聞平成19年9月4日 家庭と健康 「新しい胃カメラ、それが経鼻内視鏡」
大津医師会雑誌掲載について
大津医師会雑誌に当院の紹介を載せていただきました。医師会の方への紹介文ですがよろしければ皆様もご覧になって下さい。
大津医師会雑誌平成18年6月号掲載文
大津市医師会雑誌に肝臓の病気についての当院の診療姿勢を掲載致しました。よろしければご覧になって下さい。
大津市医師会雑誌平成19年7月号「慢性肝疾患診療における病診連携について」

■ロゴの説明
瀬古内科クリニックの正面やホームページには葉を模ったロゴマークを飾っています。
このロゴマークは「マイレ(MILE)の葉」をデザイン化して作りました。マイレはハワイのレイ等に用いられる植物で、現地では古くより「病気と悪魔を追い払う」と信じられ言い伝えられております。
従業員一同、皆様がお健やかにお過ごし下さる事を願ってロゴマークと致しました。