個 展■OSTART GALLERY■2008・BERLIN (GERMANY)

ベルリンで個展!


-------------


思いがけなく ドイツの首都ベルリンで 個展を開催することができました。

出発前は 展示スペースの把握と出品作の制作、並行してdmや 他の印刷物の制作など

あわただしさと期待 そして不安が錯綜しました。

dmは以前お書きいただいた 木村重信先生のテキストをドイツ語に翻訳して

使わせていただくことになりました。


-------------

    

ベルリンでの実際の設営 展示では国民性の違いというか ペースがまるで違うのには

最初はとまどいましたが 受け入れの方もやるべきことはわかっているので 立ち合っ

人たちは快良く持ち味を出してくれて 特に照明については よく話あって考えてくれ

繊細な心配りがうれしく 非常に効果的でした。

一時はどうなることかと心配した会場の 納得できる空間の出現に 心底 安堵しました。

-------------

オープニングパーティでは ドイツではいつもこういうやり方だと主催者側のメーッセージで

まずキューレーターからのテキストでの作家紹介 この日のためにとヴァイオリンの生演奏は

バッハとモーツアルトから 数曲が選ばれていました。

和やかな雰囲気のなか ドイツワイン(当たり前)で乾杯!!あとは多数の来場者と歓談

質問攻め サイン攻め 購入希望者も現れ キューレーターから "アー ユー ハッピー?"

と聞かれ胸が熱くなりました。                 友田多恵子