直線上に配置


#20 最強伝説へ!さあ決戦!
ついに、この日がやってきてしまいました。
04戦士達の新潟で行われる最後の公式戦です。特に6年生、頑張ろうぜ!
早い子で3年生から始めたのかな?今までやってきたことを全部出し切って欲しい!
ビクトリーやまと05戦士達の意地と誇りをいっぱい出して欲しい!
今年一年間の悔しさ、いっぱいあるよね。チームの悔しさ、個人の悔しさ、いっぱいあるよね。
スタートはYDさんとの練習試合。1分残して「0」負け、初の大会では、愛知の強豪にコテンパンに。
04戦士達にとって試練のスタートでしたが、それをバネにここまで成長したことを嬉しく思います。
ケガ、病気、でプレーが出来なくなったり、努力しても結果が出ず、随分悩んだ戦士もいたね。
ドッジボールはチーム競技です。誰か一人が弱気になれば一気に崩れて行きます。
それは、もうみんな経験済みだよね?強気!強気!強気!みんなで同じこと考えよう!
自分の中で弱気を感じたら、チームの皆の顔を見よう!きっと勇気が出てくるはずです。
最後の一秒まで、絶対あきらめない!最後の一秒まで責めまくる!それがやまとのドッジです。
みんなのボールはみんなで守る!みんなの魂をこめてアタック!チーム一丸となって戦おう!
みんなの努力は絶対に結果を出してくれるはず。自信を持って戦おうぜ!

あせらない!あわてない!あきらめない!


応援団のみなさんも、悔いの残らぬように大声援を!やまと戦士達に大きな勇気を与えて下さい!
戦士達・ベンチ・応援団が一丸となって頑張りましょう!

行こうぜ!東京体育館  迷わず進め 栄光の架け橋へ やまと戦士達


#19 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!
2005年ビクトリーやまと最強伝説への道がスタートしました。
本年の変わらぬご協力とご声援をよろしくお願い致します。
さて、6年生にとっていよいよ勝負の時が迫ってきましたね。きっと胸に秘めた闘志がメラメラと燃え上がってきているのではないでしょうか?
自分で頑張って来たことを、後悔することなく全部出し切って下さい!そのためには
昨年の最終練習で言った事をよ〜く考えて、最終調整に入って下さいね。
1月5日の最初の練習には自主練習の効果を見せてください!
昨春から共に歩んできた道を振り返ってみると、当時は軽々しく「全国」なんて口にするな!という気持ちが管理人の本音でした。しかし、これまでの8ヶ月間で確実にチカラがついてきてます!自信を持って「全国狙います!」といえる実力がついたと思います。あとは、何度も言ってきましが、「勝ちたい!」ではなくて「絶対に勝つんだ!」という強い気持ちを持つこと。また、迷いは要らない!出来なかった理由なんてもっといらない!誰かのミスもみんなでカバーしようという12人の強い「絆」「チームワーク」が絶対必要!富山で見つけたものを思い出せ!
12人が同じ気持ちで同じことを考える!これが最大のやまとパワーを生み出すことでしょう。
そのためには13人目の選手である応援団の力も絶対に必要です。
試合中の選手にはベンチの声は届きません。応援席から協力なやまとパワーを送ってあげて下さい。
選手・保護者が一体となり頑張りましょう!最高の舞台へ立つために!
子供達の努力を結果につなげてやることが、指導者の仕事と思っております。
04やまと戦士達をカラーコートに立たせてやりたい!一緒に立ちたい!
何杯目かもわからない焼酎を止めて、紅白歌合戦でゆずの「栄光の架橋」を聞きながら、あらためて強く感じました!みんな頑張ろうぜ!
(昨年優勝のシーンを思い出したりして・・・ちょっと妄想癖かな?)

行こうぜ!東京体育館  迷わず進め 栄光の架け橋へ やまと戦士達


#18 今年一年を振り返り・・・。
あと一日で平成16年も終わろうとしております。この一年間多くの方々と出会い、苦闘、そして念願のHP開設と大変思い出深い一年となりました。
 1月のドッジやろうぜ!杯の埼玉隠密会談で、三重・滋賀・千葉・長野・埼玉のチームの方々を紹介していただき、指導者としての心構え、、戦術、何よりも熱い気持ちなど様々な勉強をさせていただきました。
選手達も自分達に欠けているものを見つけるいい経験をさせてやれたと思います。個人技よりもチームプレー、仲間を信じて戦うことと。それを見つけた2月には、12人全員が一つになって戦ったクロネコカップ新潟地区予選。見事な戦いぶりで初優勝!全国への「夢」を見せてもらいました。
 3月にはクロネコ北信越大会出場。03戦士達の勇姿は今でもはっきり覚えています。結果は予選敗退でしたが、息子共に2年間同じ夢を追いかけてきたものの結果は違いましたが、生涯忘れることの出来ない思い出となりました。
 そして4月、04やまとがスタート。ボールを投げれない子も・・・。また、デビュー戦となるYD戦は1分残し「ゼロ」ゲームでしたね。
又、夏の大会以降、けが人が絶えず、練習方法に悩んだ時期もありました。メンバーを固定できず、守備位置の変更等子供達を混乱させてしまったことを反省しております。そのため、秋以降の大会では、思うようなプレーが出来ていないのかもしれませんが、最近になって、11月のきときと杯での北斗戦、サザン戦で得たものを生かし頑張ってくれたと思います。NSTカップでは悔しい思いもしましたが、何をすればきときと杯のようなプレーが出来て、何をしたからNSTカップのような試合になるのかわかったと思います。
 又、来年に向けたジュニア大会では見事優勝!2年生からでもタテジマユニフォームを着れることに誇りを持ち、伝統を感じ、今まで以上に努力してくれると信じております。
最後に、今年一年ご協力いただいた保護者の皆様、また、ご交流いただきましたチーム、指導者のみなさま、審判員のみなさま、そして新潟県ドッジボール関係者の皆さま大変お世話になりました。ありがとうございました。

#17 よ〜く考えよう!
バーチャルカップを終えて、みんな悔しさを忘れたのか?
いきなりの厳しい表現ですが、バーチャルカップ後の練習で最初に感じたのはそれでした。
あの大会で何を感じた?2分近く続いたサドンデスで敗れた瞬間何を思った?あの素晴らしい決勝戦を見てどう思った?何も答えてくれなかったけど、きっと感じたはずだよね?
君達にも同じだけの可能性があるんだよ。これからのやまとに必要なのは、「自分で考えよう!」
言われるままにではなく、自ら考え、行動しよう!その強さを身につけよう!
試合毎にいい面・悪い面がバラバラの04やまと戦士ですが、それだけ無限の可能性も秘めていると思います。あと半年。特に6年生諸君には奮起を期待したい!絶対出来る!これからの人生の中でも自分で考え行動する場面は必ずあるはずです。ドッジでの経験が生きるはずです。来週の練習から期待してます。

最強伝説へ!目をさませ!やまと戦士達!


#16 頑張ったね!
日は頑張ったな〜と思うことを2つ!
まず、マラソン大会お疲れ様でした。各学年のやまと戦士達の活躍を聞いて、
本当に嬉しかった!ドッジで頑張った体力・気力が少しでも影響してくれたかな?
一人で戦う時の気持ち!出来るんだからチームプレーにも生かしてください!
本当はクタクタで参加したはずの今日の練習。ちょっと物足りなかったね。
バーチャルカップも迫り、休むことも出来ない中での結果ですが残念でした。
一日も早く、体力回復してベストの状態で大会にのぞみましょう!
 今日の練習で頑張ったのは、4年生のYくん。
練習終了時にも話したけど、入部後約半年が経過しました。
最初はどれだけできるか?心配もありましたが、最近の練習へ取り組む姿勢は
いいと思います。自分の投げた球、受けた玉、1球1球に対し表情に出てます。
悔しそうな顔をして練習に取り組み、嬉しそうな顔をして次のプレーに挑む気持ち。
大変素晴らしいと思います。
最近のやまと戦士はそのような楽しさを忘れていないかい?
無我夢中で、一喜一憂していた頃を思い出して欲しい!みんなガムシャラに練習してたよね。
監督の言う楽しいドッジの原点はそこだよね。6年生はあと半年しかドッジが出来ません!
もう一度初心に帰り、うまくなるために意欲的に練習していた頃をもう一度思い出して下さい。
そして、全身から溢れるような喜びを味わうために、もう一度努力してください。
最強伝説へ!目をさませ!やまと戦士達!


今後このページでは、練習・試合を通して感じたことを書いて行きたいと思います。選手達の教科書にはなれませんが、参考書程度にはなれるように頑張ります。皆様のご意見・ご感想を管理人宛にお寄せください!お待ちしております。



直線上に配置