#16〜#20へ
#21〜#27へ

2005年9月2日(金)
#29 最強伝説Uスタート

久々の管理人の部屋更新です!
全国大会からもう2週間がたちます。お盆休みも返上し、毎日練習を続けてきた戦士達に休息をと完全に休んだ2週間。
もうそろそろ「ドッジがしたい!」気分になってきましたか?いやもう、いつまで休むの?なんて声も届き始めました。
この2週間の休息の意味がわかったかな?この夏休みは練習日誌もみんなにつけてもらったり、中学生を先生にして自主練習に取り組んだりと今までのやまとに足りない「自主性」を持ってもらうための活動をしてきました。
そして、やらされドッジではなく、やりたいドッジへの意識改革!それが今後の活動に大きく影響してくると思い、なが〜い休みを取りました。
全国大会まで突っ走ってきた気分をいったん断ち切り、新たなる目標「最強伝説U」に向けて再出発です。
そのために、全国大会での敗戦をバネにまた頑張ろう!などということではなく、なぜ?負けたのか?どうすれば良かったのか?
全員が自分のプレー、チームのプレーをもう一度思い出してください。大会終了後の監督の話をみんなもう一度思い出してください。
さらなる努力、向上は「敗戦」という事実・結果をしっかり分析することで現状の実力からさらなる成長を積み重ねることができることでしょう。
決してリセットからのスタートではなく、更なる成長のための練習をしていきましょう。
明日から再会される練習でのやまと戦士達の成長を期待しております。

2005年6月25日(土)
#28 最強伝説へ!目をさませ!やまと戦士達

いよいよあと1週間。やまと戦士達の気持ちも高まってきたようですね。
今日は、今季初の昼間練習。6年生は昨夜、修学旅行から帰ってきたばかりで、疲れが残っているのか?ちょっと元気がなかったかな?
そんな中で、今日のやまとOB戦士達との練習試合ご苦労さまでした。しかし、やっぱりH君の球は強烈だよね!全く練習してないのにあのボールを投げれるとは・・・。さすがでした。
中学生のみんな今日は本当にありがとう!05やまと戦士達も本気モードに突入したようです。
この、みんなの気持ちに感謝し、あと1週間、あと3回の練習をしっかり取り組みましょう。
パス練習時から試合中を想定し、パスコース、キャッチ、アタック、などいくらでも場面にたとえることが出来るよね。
それぞれ、注意されてきたことをもう一度確認しながら、最終調整をしてください。もう、日々の練習では個別のレベルUP練習はできません!
家でできること、学校でできること、時間を見つけてではなく、時間を作って頑張って下さい!
練習はウソをつかない!成果はきっと出ます!どんな相手にも恐れることなく、自分のチカラを全て出せるように取り組みましょう。
先日サッカーのコンフェデ杯での印象深い一言。
「強いから勝つ!」のではなく、「勝った方が強い!」のです。挑戦者となった「やまと」の力を全力でぶつけてやろうぜ!
最強伝説へ!目をさませ!やまと戦士達!