05練習試合日記

7月16・17日 月越Storm 招待試合  場所:大和小(16日)・笹岡小(17日)
昨年に続き、埼玉県の月越Stormさんが新潟へ合宿に来てくれました。今回は阿賀野市での合宿であり、49リーグを中心にお相手させていただきました。
夏の大会後、05選手達のモチベーションの低さを感じており県外チームとの対戦で燃え上がる闘志を期待してこの日を迎えました。さあ結果は?
16日:参加チーム<月越Storm、YD.This、02&03やまと+04YD三銃士>
@対月越 9-4○ A対YD 8-8△ B対OB 6-8× C対月越 7-7△ D対YD 3-7× E対OB 7-9× F対月越 7-9× G対YD 6-5○ 
H対OB 0-10× I対月越 7-9× J対YD 6-7× 総合成績:2勝2分7敗 


6月11日 対戦相手:YD.This 場所:大和小学校
1ヶ月前ぶりの対戦。今回はYDさんよりお越しいただき、短時間ではありますが、2分のインターバルを入れながらぶっ通しで試合を行いました。
2日前に「ゴジラカップ」でいい内容の試合をしたばかりのやまとは、大会後、いい試合でも勝てなかったポイントをしっかり全員で話し合い、今後の練習への取り組み方と、このYD戦への作戦を「みっちり」話し合い、「バッチリ」の体制でYDさんに挑戦する約束。前日の反省点は克服できたか?
<試合結果>
@7-6 ○ As7-6 ○ B4-7× C8-6 ○ D9-6 ○ E11-3 ○ F7-6 ○ G10-4 ○   総成績:7勝1敗
今回も結果だけ見れば○。しかし、2日前の反省は第一試合から全く生かされていない。今年も「いい試合だったね。残念」で終わるのか?あとワンステップのレベルUPがどうしても「やまと」には無い。普段もやかましい指導者軍団ですが、前々日の負け試合後に涙する選手もいたけど、これでいいのか?残念だけど・・・でいいのか?今回はあえて厳しい目で試合を見ました。怒鳴りました。YDさんがいるにも関わらず、失礼とは思いますが怒鳴りまくり・・・本当に悔しかった!
西原V戦の後、充分にわかるよう負け試合直後に30分もかけて細かく、ポイントを話し合ったよね。みんなの「ハイ!」はなんだったのか?
ただ、5試合目の内容はよかったね。ディフェンスがあの強烈アタックを9本キャッチ。攻撃も内・外野のコンビネーションからの組み立てができていました。
このような試合が常に出来てこそ本当の力となるでしょう。もう【技術】よりも気持ちです。もうひと踏ん張り、頑張りましょう!


        

5月9日 対戦相手:YD.This 場所:横越小学校体育館
5月に入りようやく全員揃って練習に参加出きる日がやってきました。今期は3年生〜6年生迄のメンバー全員がビクトリー戦士です。昨年までのようにジュニアチームの「やまとファイターズ」での経験も無い選手も・・・。全員集合を確認し、月曜日に練習をしているYD.Thisさんに急遽練習試合のお願いをし、押しかけ試合を行いました。快く引き受けてくれたYDさんに感謝・感謝です!
<試合結果>
@ 7-2 ○ A 5-10 × B 8-4 ○ C 6-7 × D 9-6 ○ E 9-1 ○ F 10-2 ○   総成績:5勝2敗
昨シーズンの開幕は同じYD.Thisさんに2分近く残し「0」ゲームでした。記憶が脳裏をよぎる中、何とか白星発進。勝ち越しはしましたが、課題満タン。
でも、行ってよかった・・・。課題がはっきり見えてきました!今後の練習へのテーマが出来ました。頑張ろうやまと戦士達!