05やまと戦士通信そのW

【秋の合同合宿】
 9月24・25日の2日間にわたり、9チームが参加し巻青少年研修センターで合同合宿が開催されました。
A番君が野球の大会で不参加でしたが、2年生を含めて参加してきました。
この合宿は主に、マキサウスダイナミックスさんの父母会のみなさんによる運営で行われました。
マキサウスダイナミックス父母会の皆様、本当にありがとうございました。 

【参加チーム】
バイオレットファイターズ、マキサウスダイナミックス、保内キッズDC、M.U.D.C、レアルオーディエンス、アイアンヘッド笹口、
YD.This、笹岡ビクトリー、ビクトリーやまと

【試合結果(24日)】
@ 対 笹岡ビクトリー       3-10 ×
A 対 巻サウスダイナミックス  7-2  ○
B 対 バイオレットファイターズ  7-10 ×  
C 対 笹口アイアンヘッド     10-0 ○

 9月から取り組んでいる課題の成果を確認するため、勝敗よりも成果重視で1試合毎にテーマを決めて
試合をしました。攻撃編ではパワーよりもスピード、相を崩すパス回し、正確なコントロール&キャッチ。
守備編では、新フォーメーションの習得度、個人別課題の上達度、そしてステップキャッチです。
結果は「不合格」と言えるでしょう。攻撃編では追い込みばかり重視してか?アタックチャンスでパスが出る。
ある試合では、アタック6本だけ、ファイブパス4回という状態でした。
守備編では、やはり間を抜かれる場面が多い。横に引きながらのキャッチが多い。何よりも新フォーメーションの
理解不足?習得度以前の問題のような気がした初日でした。

【試合結果(25日AM)】
@ 対 バイオレットファイターズ  3-9 ×
A 対 マキサウスダイナミックス  8-5 ○
B 対 保内キッズDC        9-5 ○
C 対 M.U.D.C         9-1 ○
D 対 レアルオーディエンス    1-7 ×
E 対 アイアンヘッド笹口     8-1 ○ 
F 対 YD.This          8-5 ○ 
G 対 笹岡ビクトリー        9-9 △ 

 午前成績は5勝2敗1分で全体3位の成績。最初の2戦は昨日の延長という状況でしたが、ようやく成果を感じ始めたのが3試合目から。攻撃・守備共に「チャレンジ」の気持ちが見え始めたと思います。
ただ、5試合目のレアル戦では全国大会の決勝トーナメントを思い出す内容。全くドッジボールをさせてもらえなかった!「ナガレ」を変えることが出来ない。逆に焦りばかりが先行したように感じます。ナガレを変える一呼吸、
ワンプレーが出せない。いわゆる「バタバタ」を無くすには?負けている時こそ、押されているときこそ、やらなくてはいけないこと!もう一度思い出してくださいね05戦士達。

【試合結果(25日PM)】
@ 対 レアルオーディエンス 9-5 ○
A 対 YD.This        7-7 △
B 対 笹岡ビクトリー     7-5 ○

 午後からは上位4チームによるリーグ戦。ようやく課題成果も見えているのですが、各試合で信じられないミスも出てました。また、全体を見ていないプレーもありました。

レベルUPには基本習得が絶対必要です。9月初からいい続けていること、今回の合宿では60点かな?もう一度練習日誌を読み直し次のステップへ進めるように頑張りましょう!
最終結果は内野数一人差で2位の成績。エース不在の中で頑張った結果だと思います。
応援にかけつけてくれた保護者のみなさん、又、前日よりお手伝いいただいた保護者のみなさん、そして戦士達
お疲れさまでした。
直線上に配置