030719 一年勃起

と、まぁ随分永らく更新せなんだですが。
 その間何かカタチに残る変化は?というと、
  コンポ買い直しの為に空けておいたスペースに水槽が入ってハゼが棲みだした、ぐらい..

なんだか唐突に魚が釣れた時のビビビとゆう感触を味わった夢を見てしまい、
 10年以上ブリに釣り人に戻ってしまいそうになりまして。
  安物の道具を揃えて近場をアチコチ出かけてたんですがなあ。
   結局釣れたのは自宅から徒歩2分の川で釣れたハゼのみ。
    可愛い、旨い、カンタンとゆう事ですっかりハゼ専門に..
淡水と海水の混ざった汽水域に棲息するハゼの飼育には紆余曲折あったわけですが
 いい思い出じゃないので(死なせまくったという事)割愛しちまおう。
  これからハゼ飼うぞーって人への参考にもなりそうにないし。
   日本淡水魚類愛護会、とか検索すりゃいいし。

で、新木場だの葉山だのまで出かけたわけですが。電車だのバスだの乗って。
 実際釣りなんて早朝勝負の方が多いのにそんなモンで出かけてる時点でボーズ確定なんですな。
  で、急におっきいバイクに乗りたいとゆう事に。
   前々から思ってた事なんだけど時間も金もないので諦めてたんですがな。

が、なんとなくネットで一発試験合格した人の体験談とか見てるうちに
 自分もできそうな気がしてその。で、まんまと苦渋の日々を過ごすハメになってるわけですが。
  実際ローン組めば教習所に通えないでもなかったんだけど、一発という響きにもうメロメロ。
   なんかこう、秒殺、とかレーザー、とかイッツウ二翻、みたいなステキイメージがウチを捕らえて離さない。

まず6月には学科試験勉強が。高校受験の時これほどまで集中したかってぐらい(大学?なにそれ?)ビシバシと。
 過去に原付免許に一度おっこった時かなーり惨めだったんで二度とないように。
  で、まぁつつがなく涼しいカオで合格。

でもって実技の予約をばして帰った、と。
 ここまではホントに苦労を知らない脳天気な調子でよかったなぁ、と。
  乗るバイク選んだり、行きつけの店に打診しちゃったり、
   もう持ってる事にして「車乗ったままお金貸します」に電話しちゃったり。
    ヒサビサなのでデスマスが付くなぁ。

実技試験の書類には名前のに間違われててギョエー。
 嫁に話したらちゃぶ台ひっくり返したくなる程笑われた。
  そんなにおかしいか。そんなにそんなか。

で、結局決めたのがYAMAHA TW225
 カスタムしてナンボとかゆわれてるキムタクバイクをノーマルで乗るんだなあ。
  店の親父がもうその気になってるんで見積依頼。

で、かなーり楽観して実技試験。
 あてがわれたバイクはホンダホンダヤマハとあるうちの3号車、ヤマハ。
  横チョにレッグガードなんかついてて殊更にでっかく見える。
   でっかい。重い。そのくせ4ストだもんでアクセルがイヤに静か。
自分の番の前に転倒してたネエチャンを見てしまったのが運の尽き、
 ガッチガチに緊張。縮みあがる股間。
  もう跨がる前っからパニック状態で、バイクに半ば抱きつくカッコウで発車。竜の子太郎っぽい。
結果、最初のスラロームを過ぎたとこでネエチャンがこけた同じ場所で足つき&超空ふかし。..終了。
 お情けで次のクランク&S字まで走り、一本橋の横を通過して帰宅。

   -総評-
●姿勢が悪い。肩にチカラが入ってる、右足のステップがカカトの下だ
●車体を傾けてる場合は前ブレーキは厳禁。だから倒れる
●スラロームが遅い。12.5秒(規定は8秒以内)
●もっと練習してきて〜
●バカ、タコ、アホ、マヌケ、死ね、邪魔だから早く帰れ

..勢いで次の予約も入れてきてしまったものの、
 それまでにどうにか上達する自信のホドは、というと皆無なまでに自信喪失。
  ショック状態のまま帰って寝た。

で、一日教習やってる教習所や非公認練習場をネットでネトネトと探す。
 府中の方にはヨサゲなのがあったがウチの行く鮫州の近辺はことごとく潰れていた。
  あとは埼玉だの茨城だの。
   熟考の末、乗り継ぎがラクな府中試験場のトナリ近所にある杉本バイク練習場にキメ。

7月6日(日)
 夜勤明けの朝電話してみた。予約が空いてて今日できるというので早速14時から。
ヘルメットが今まで原付で使ってた半キャップしかないので、
 行きがけにジェット型のをゴーグルと一緒に上野で購入。
  現地、やたらと笑顔がステキなお兄さん(一言で言うとフォーリーブスっぽい)が相手してくれた。

が、メットが小さいのか(アタマがでかいのか)よく聞こえない。ので備え付けの白バイっぽいのを借りた。
 練習内容はといえば、過去10年で身体に染みつきまくった変なクセを
  キレイに洗い流すかのようにヒタスラ姿勢姿勢姿勢。片手を離して2速アイドリング走行。
   少しUターン。でオシマイ。

まぁ、とりゃえず大きさは関係ないのが判った(女か俺は)。バイクの大きさね。

3日後の水曜日に次の試験が控えてる旨伝えると複雑なカオをされたので、
 電話でキャンセルできるのか聞いてみたらできるハズだ、と。
  別の日の予約も電話で済むハズだ、と。
んじゃあもう少し練習してからだねーハハハとか言いながら
 結局キャンセルせずに受けるのであるが。
  次の日曜にまた練習の予約を入れて去る。

7月9日(水)
 ただジッとしてるだけだととにかく落ち着かないのと、
  毎夜バイクな夢を見てしまってイテモタッテモ状態だったもんでとにかく試験へ行く。

前回の緊張の度合いからしても場慣れの必要があるなぁと思ってたり。
 ネットで見る一発合格者も、よくよく見ればほとんどが試験場の休日解放を利用して実地練習しておる。
  バナレバナレと呟きつつ向かう。

かなり時間ギリギリに到着。書類を渡す。係員、探す。見つからない。
 前回のに間違われたままだったらどうしよう..
  「あ、アナタ、コレ明日じゃないですか」..シュン。

夜勤ってやつは日付けが変わっても前日分の日付けで仕事するから狂いやすいのだ。
 「まぁ、でもまだマシだよ、こないだ一週間早く来た人がいたからハハハ」
   ..一緒にすな!

せっかくなので他人の試験風景をボニャリと眺めてみた。
 姿勢の良い人とそうでない人、今ならすぐ判るなぁ。
  絶対受からない人とそうでない人も見分けがつくなぁ。
   ハァ場慣れ場慣れ、収穫収穫と自分をダマしつつ帰宅。

てっきり今日だと思って仕事を次の日まわしにしてきちゃったからさぁ困った。
 出勤して溜まりまくった仕事を獅子奮迅で片付けてトットと帰った。
  睡眠時間を稼ぐためだったんだが裏目に出た。緊張して眠れやしねえ。
   超集中して仕事したせいで目がショボショボだ。さぁ逆境だ。

7月10日(木)
 昨日のバナレがもう今日は無い。
  昔は本番にめっぽう強かったんだが、心臓が永久脱毛したのかしら。
   とりゃえずカシャン某には「せいぜい完走目指して行ってくる」とか控えめな予告をしておいた。

前回見た、コケたネエチャンがまたいるな。同じ日に予約したんだから道理か。
 他に、幽かに記憶にあるニイチャンもいた。
  茶髪、安い半キャップ、座ってる間中ずーっとビンボゆすり、クチ半開き、
   コンビニの前に座りこんでそうなニイチャンだ。
これが同じ車両の1番手とはなぁ。せいぜい汚すなよー。
 ってまた試験車両は3号車ヤマハ。
  練習場ではホンダ乗ったんだからホンダがいいよーって言ってもヤマハ。
まぁ前回乗ったからそんなに不安はない。
 関係ないけど今乗ってる原付もヤマハ(YB-1初期)だしな。あんま関係ないな。

..そのニイチャン、完走したかと思ったら合格ですって。ンマー。
 握手でもしときゃよかった。

間に、走りはカンペキに巧いんだけど最後まぎわの急制動の後にとっとと動かなかっただけで
 失格になった可哀想な韓国ニイチャンを挟み、いよいよ。いよいよ。

練習場からそんなに日を空けなかったせいもあり、
 背筋ピーンでニーグリップギューで肘プラーンで堂々と走った。
  スラロームをニョロリと、クランクをカクリと、S字をグルリと。
   ここで前回スキップした一本橋。

初めて=緊張なのだな。

ニーグリップがどっかに飛んでって消えた。
 傾くたびに膝がカパカパ開いた。
  が、どうにかクリア。

で、これまた初めての外周コース。でも確認とメリハリだけでしょ、と多寡くくって気持ちよくヒュイーンと走ってみた。
 信号つき交差点、坂道一時停止、坂道発進、下り坂、障害物回避、つつがなく。
  んで後半のヤマ場、急制動ッスよ。40km/hで走って9m以内に止まるッスよ。
   今日は雨天で路面が濡れてるので11m以内。チョロい。
で、ズザー。後輪ロックしたまま5mほどいっちゃったらしい。
 「ハイ、んじゃあ信号関係なく右折して戻ってクダサーイ」
  失格って事だなぁ。

   -総評-
●信号のとこ、赤なのに行っちゃったでしょ。止まろうよ。
●急制動、後輪ロックしないようにね。そっとね
●ニーグリップまだ甘いよ
●まいどあり〜

そんなにはヒドく言われなかったもんでモウチョイかしら、杉本の回数券ムダかしら、と
 カン違いしたまま帰った。甘い甘い。まだまだ続く。

7月18日(金)
 てなァわけで、もっかいやったら次こそだな、とかカン違いした直後だったので最短の日に予約。
  そしたら金曜日。今までは夜勤だったもんで日勤平日金曜日つったら仕事ですよ仕事。
でも勢いが止まるわきゃない。なんせ次で合格する(ような気がする)んだもの。
 んで会社に13:00〜17:00の外出許可を貰う。これで失格して帰ってこようモンならおかしいねェ。

...失格。

なんかいきなり意表突いてAコースだったもんで慣れから少しはリラックスするハズが全くダメ。
 杉本での練習でほとんどアイドリング走行だったもんで一本橋以外の課題コースをアイドリングで
  クリアしようとしちまったせいで直角クランクでエンスト、足つき。またかいよ。
   そのまま一本橋に出る時にはすっかり動転しててシフトチェンジをいつも乗ってるYB-1の方向に
入れちゃったりして右後方目視して右足ついてギアカチャカチャの繰り返し。ニュートラルに入らない〜。
 お情けでやらせてもらった一本橋は前回がウソのようにキレ〜イにクリア。でも見てくれてない(笑)。
  もう言われる事は想像ついたけど、いちおう

   -総評-
●ちゃんと練習しやがれコノー
●適切なギア選定をシッカリと
●会社に戻ってどんな顔すんのさ

もう他の受験者を見る余裕もなくてションボリ帰る直前、例の倒したネエチャンがまた倒していた。
 降りて起こそうとするも、かわゆい尻が上下するだけでバイクは熟睡。

会社に戻っても誰も何も聞いてこなかった。顔色で察したらしい。トッホッホッホッホ。

もどる