030725 予定くづれ

5月に職場の事業所合併とゆうのがありまして。
 一度目は入社わりと直後の2000年7月に浅草橋と日本橋が、今回は神楽坂と浅草橋。

結局自分が最初にいた場所を基点に都内の事業は縮小の一途。
 本社の大阪の売り上げはどうなのか知ったこっちゃない感じで。

これまで4週日っぽい休みで働いてたのはちょっとしたカラクリがあって、
 浅草橋と神楽坂が交代で土曜を休んでいたおかげで客の方は毎土曜、気軽に入稿できてたんだそうである。
  それが合併してどうなるか。土曜に全員で休み、とゆうのが無くなり、
   交代でスケジュル表にカブらないように好き勝手に休みを取る方式になってしまったんである。
    いいんだかよくないんだか。

どうしても出歩きたい平日があったり、自分しかできない作業の為に休日出勤させられたりがなくなったり、
 まぁ良い事のが多い気もする。
  で、ドサクサで1日多く休んだりも可能となったのである。
   で、ヒマそうな時期を狙って金土日の3連休をいただいてみた。
今日から27日までがソレである。
 まさかこれ程の冷夏とも思わず、伴侶子にドッカイコ、と小旅行のお誘いをば。
  なかば偏見的に決まったのは内房
   かなり微妙な距離。そして微妙な時期。

大きいバイクが間に合うんじゃないか、とゆう意味い微妙。
 間に合う事を前提に進めてたもんで、
  ..結局間に合わない状態で電車でゴーなのだが、
   伴侶子の厳選した予約済みのペンションがもう、
    なんつうかバイク間に合わなくてスマンな条件下で営業しておりまして。

今さらキャンセルしても他にやる事も行くトコもないので強行してみやした。
 まずは東京駅まで出てから特急をつかまえて館山駅直行。順調な滑り出しッスよ。片道2人分7千円ちょい。
  2時間して到着。某ゆ氏が近辺からウチの近所に通ってるわけだが、
   「冗談キツい!」とメールせずにはいられなかった。隣の県のクセにこんな遠いのか。

こっからバスで行くんだけど30〜60分単位でしか走ってないっぽいので駅周辺でいろいろ買い出し。
 セブンイレブンが開いててよかった(古い)。今日が給料日なので所持金が1万円切ってたんですな。
  未だ見ぬバイク免許のせいでもある。とりゃえず10万出し、
   なんかワケのわからんおもちゃ屋で花火を大人買い。
    ボーイズパックとガールズパックがあったが2人ともオチンオチン好きなのでボーイズで。

レジカウンターに「アイドルテレカ現品限り」が売ってたんだが内容がSHAZNAだったりGLAYだったり。

ようやく来たバスに2人分で940円分乗り、ペンション前へ。周囲はペンションと畑しかない。
 事前に調べておいた釣具店は跡形もなく、
  メモした番号に電話をかければヨイヨイのバアチャンが出てウチはお店なんかやってないと言い。
   途方。エサがないと釣りができんねえ。

..それよりも、この肩にかかる馬鹿でかい荷物をどうにかしろ、と伴侶子に顔で訴えつつ、
 チェッキン時刻には早いけどペンション強襲。
  宿帳の記載欄に住所、名前、電話...車のナンバー。ションボリ。
主人は電車バスで来たと告げるとイヤミに思えるぐらい驚いてみせた。
 このペンソン、夕食ヌキで2名様二泊三日で4万取る。
  場所も場所、季節も季節、建物も建物だから妥当なのであるが。
   とにかく明るいうちにお夕食の買い出しをしなければいけないという事なのだ。

が、駅方面には駅しかないとゆう。また片道470円を2人で往復したらエート1.880円..阿呆くさ..
 駅反対方面にスーパーがあって釣り餌も売ってるから、と勧められ、とにかくソッチに行く事にした。
  またバスが来るまでいちいち時間が余ってどうしようもなくダレるのであるが。
   あーゆー時ただ退屈してないで鬼ゴッコとかするべきですよなあ。

いざスーパー前に到着してみれば片道420円。変わらんなぁ。
 取るモノも取りあえず出てきたので昼ゴハンもまだ。食糧を、昼用と夜用スーパー分まとめて買い込む。
  あとはおビールをしこたま。そして釣具とエサ。

一度の買い物に交通費が2千円近くかかると判った以上、できる限り一度で済まそうぞ。
 と、明日は来なくていい程とはいかないものの今日一日絶対間に合う程度、
  持てるギリギリの量の物資を抱えてバス停へ。

と、どうにも待ちたくないぐらいのバス待ち時間..
 動いてないと頭がどうにかなりそうだったので次の停留所まで歩いてみた。
  持てるギリギリの量の物資はバスに乗る事を前提としてたもんでかなりキツい。
   腕力もさる事ながら袋の耐久性といいますか。やばかった。

結局バスが来るまで、人気のないバス停で昼食を済ますハメになった。
 時間もったいないしな。人来ないしな。
  帰りは1人410円だった。500m程歩いて20円浮いたぜヤッホー。

宿に戻るなりワッタカワッタカと釣りの準備。
 宿の親父に鍵を預けつつ釣りに行く旨伝えるとアソコのあの岩を越えたあの岩のあたりがいいみたいです、
  とか親切に教えてくれた。どこがアソコでどの岩があの岩だかサッパリわからんのでナマ返事。
   岩しかないんだから判るかボケー。

視力と平衡感覚に乏しい嫁をヨタヨタと牽引しつつ、どうにか水際まで。
 この海、フナムシが居ないというだけでもう天国のようだが。
  とっとと準備し、第一投。余談だが、ブランクが長すぎたせいでイソメを素手で触れません
   だって噛むんだよ?痛くこそないけど気持ち悪いじゃんすか。

で、根掛かりを繰り返しながらもようやくビビビと手応えが。
 これを味わう為に来たですよ!
  これを味わう為にバス代かけまくったですよ!

で、上がって来たのがなんつうか..
 キレイというよりは非常に毒々しい..
  その..
   食いたくねぇ(本音)。伴侶子「何、ルアー釣ってんの?」...。

ニシキベラというらしい。とりゃえず撮影だけしてポイ。
 嫁は先日機種変更したばかりのD505iを片手にあちこちヘチャプチャと撮影して遊んでおった。
  以後、ニシキベラばっかし。コメジナも釣れたけど。

嫁がコッチに来てから上げようと、釣れた魚をそのまま水に浸けといたらデッカい海藻が引っ掛かってバレちゃったり。
 ..まぁ、ビビビグググを味わう為に来たんですよ。なんでもいいや。初日だしな。控えめにな。

伴侶子さんは見るたびに別の方角にいて、楽しんでおられるごようす。
 事あるごとに気をつけろと言ってあったんですが。
  嗚呼。
屈んだ拍子にカシャポチャギャー
 岩の間にD505iが..
  取ろうとして落ちられると最悪なので足場のいい場所に上がらせてウチが回収。
   ..ストラップだけでもまた使えるからいいじゃないか。
「来てヨタッカ指数」が激減。

潮も満ちてきたんで撤収。TV観ながら買い置きを食べておビール少し飲んでヒトイキ。
 テキトウにマックラになったんで花火持ってまた裏の海へ。
  ウチ的に花火ってのは視覚効果よりも間近で体中に感じるドンッて振動を楽しむクチなので
   シュワ〜、あーキレイねえ、ぐらいなモンで。

部屋に戻ってグンナリと疲れて一気にグゥ。
 いや、が多くて眠れねぇ。
  金曜ロードショーの魔女の宅急便観ながら(家にDVDあるハズなんだが観てないと思う)
   手には殺虫剤持って見えるたびにシュシュシュ。おかげで初日は刺されなくて済みましたわ。グゥ。


驚愕の時刻表。


釣れたルアーもといニシキベラ     なんか違うトコに針が刺さってるコメジナ


釣具店を探して歩き、それっぽい看板が... しかしタダの民家でした。しょもな......  

もどる