030727 五目釣り

起きてゴハン流し込んでサッサとデジタクして、駅までの道中にある、めぼしい釣り場へ。
 今回は釣り旅行とゆう題目なのである。最初にユエよ。

バス停降り、400mほど歩くとイイ感じの、ペンソン裏とは一風違った海に出た。
 が、釣りエサ調達が先。開けた海と逆方向のスーパーへ。阿呆みたく種類の多いウェットティッシュが凄い。

で、海岸に出られるトコ探しつつ歩き、ジェットスキーとか積んである敷地があったんでフラリ。
 左に犬がいて愛嬌を振りまいてたんでソッチばっか見て、右にいた家主(ヒトンチでした)に気付かずズンズン。
  なんか狭い海に出てダミダァとか思って振り向くと、しきりに「ウチは通り抜けお断りだよ!」と連呼してたっぽい。
気まずいなぁ。自然に会話のできる距離まで歩み寄ってから詫びようと思ってたのに先の手。
 「ヒトンチに黙って入って何のアイサツもナシかよ」ですよ。ムムムムカー。
  振り絞ってスミマセンと辛うじて言うも「ブッチョウヅラしやがって」だかなんだか。ムムムムムムムッカー。
   嫁がウチの手綱を扱うのを知ったカンジでなだめてよこしてくれはったのでマァナントカ。

その隣の敷地が釣り場でしたん。
 きったない防波堤モドキ。先客がいたが、なんだかヒトデしか釣れてなかった。ヒトデ釣れるのか...。

イソイソと準備してポイ。すぐ手前が藻ダクサンでウチの短い竿では不利。大きさは関係なくないよ!ウチ男の子。
 遠くに放るよりゃあ近くのモジャモジャ付近でもいいかもなぁ、とか思って攻めてみる。
  と、なんだか夢に見たグググのビビビ。わりと少年の眼に戻っていたように思う。

釣れたのはコの付かないメジナ。でも小さい。写真写真。ワアイ。って嫁いねぇ!!便所ですと!
 ひとしきり喜んだらトットとワタ取って冷箱にポイ。

次いでシロギス。5尾は釣れたと思ったが、全く撮影してなかった..

んでもってシマシマのギザギザ。壁っぺりには必ずいるのかコイツ。

後から来た老夫婦のオスが隣に来てチョイ邪魔。で反対方向に投げてたんだけど、
 気がついたらその後方から投げてたメスの方とオマツリ..。
  貴重な休みを使って釣りに来てるんだもんで「切ります切ります」言っても「若者は短気よのう」とばかりに
   慎重に手でほぐすメス&オス。時間がもったいないんですけど。

オスのもっと向こうに新客。なんかチャラチャラしてます。で、ヒトデ釣ってた(笑)。
 ウチの竿にはハゼの類が来た。撮影忘れた。こんな遠出してまでハゼって...なぁ。

ま、暗くなったんでヒーコラ歩いて駅に着いて帰って寝た、と。時間経ちすぎて覚えてないわ。

後日談として、調子づいてまたすぐ釣りに行くだろうと多寡くくって冷蔵庫に青イソメを1ヶ月放置した事を書いとこう。
 思い出して恐くなって、エサ箱ごと開けないで捨てた...。尊い命とかなんとか、おいといて。

ヒトデ釣りたかったなぁ...


メジナ。店の親父に「クロダイ?クロダイ?」と詰め寄った恥はヒミツだ。    シマシマギザギザ。たばこは尻で潰しちゃったらしい。

もどる