031210 年末だし大掃除

夜半に、天神でななこの血縁らしき猫を目撃、追跡にかかる。
 ホシのヤサがわかればコッチのモンだと思ってたが惜しくもケモノミチに入られて尾行失敗。
  っつうか散歩してる猫が家に帰るのっていつだよ?2時間後か?待てるかボケー。

年末ってんで、内職が片付いたヒマにマシンの大掃除にかかる。
 ホコリとかはまぁ別としてシステムと不要データの掃除と整理ですか。
  G4の方は購入設置してからロクにユーティリティをかけてなかったように思う。
 再初期に万が一を思ってシステムフォルダとノートンをコピーしたディスクを作成して動作確認してみた程度。

で、ここのところ使用頻度の高いソフトやカネ稼ぎに使うソフトは
 極力ちゃんと購入の上ユーザ登録するように努めてきましたわけで、
  今回もアブク銭でワーイってノートンシステムワークス3.0を購入。
   初だな、マイノートン。
今バージョンからMDDタイプのMacでも起動するらしいし。Tシャツまで付いてきたぞ。いらねぇ..

で、その愛すべき初マイノートンがちっとも愛せねぇ
 満足に機能してるのってCDからの起動だけだ..。
  2ちゃんのシマンテックスレも避難轟々。
さすがに過去にもイロイロあったのでインストールはしてないものの、ちょっとやばげな雰囲気に。ぐぞ。

他はAdobe LiveMotion2.0アップグレード。発売1年して買いますかしかし。
 もう未来がないソフトとはいえ機能はウチには充分なので販売終了直前にいちおう押さえておいた。
  自宅でゆっくり触る機会はナサゲなので会社のマシンにインストル(なんか間違ってますか?)。
前バージョンは9割方覚えたツモリだったんだがほとんど忘れてるなぁ。
 何より、キモであるビヘイビアが多機能なActionScriptにとって替わられてますなぁ。
  使い方が全く違うのでネットで拾ってきた他人様の作ったファイルを眺めてある程度理解したツモリになった。
   が、自分でイチから作るとウンともスンとも動きませんなぁ。
  マシン配置がら漫画絡みの事ができなくなった会社でのヒマつぶしにうってつけなので
   オイオイ形にしていきますわ。作りかけのSWFも2.0じゃないと具合が悪そうであるし。

あとはー..一番の使用頻度ともゆえるPhotoshopですが、遂にマイホトショプをばその。
 そもそもMac買ったのがホトショプいじる為であり、
  仕事も内職も全部ホトショプなのに未だにマイホトショプを持ってなかったのが問題すぎる。
   6.0をヤフォクで落としましたよ。ちとムキになって予定外に高くついたけど。
  まぁ6だの7だのは会社で仕方なく使えばいいわけで自宅じゃ5.5でヨイな。
   来年出るCSには少なからず期待しておるがOSボインでしか動かないしな。

で、大きな出費の行方が見え次第、ホトショプとGoLiveをアップグレードしてひとまずの区切りとしたいなぁ、と。
 Painterも必要なんだけど(漫画の紙描きを捨てにかかってる以上、紙全体の回転ができないと非常に困る)急がない事に。

どうでもいいですよ(だいた)。

で、自分のMacばっか可愛がってるうちにオサガリ使ってる伴侶子のOS9.1の9600の方が大クラッシュ。
 パッチ当てて9.2.2にしてみたり別パーティションにOS新規インストルしてみたり
  アニャモニャやってるうちに、ウチがバッカップ忘れた伴侶子の習作が次々と初期化の藻屑に(土下座)。
結局は「コレとコレは捨てちゃダメ」と避難しつつ新規インストルのたびにシステムフォルダに戻してた
 機能拡張&初期設定ファイル群の中に悪いやつが紛れていたようで。ショボ。

一時は代替マシンの確保にヒトの余りマシンに声をかけまくっていたんであるが、
 何しろ現状でも捨てそびれたMacがこの狭い部屋に4台あるッスよ。
  今やマトモに捨てたら1台アタマ3.000円かかる時代だけに、
   世話になったとはいえゴミなんかに金かけてられっかい、
  ってな体質から抜けきるにはもう少し時間がかかるわけで。
   伴侶子の希望もあり、とりゃえずナシの方向で。
  どうせ72dpiお絵描きと2ちゃん覗きしかしない人でもある(暴言)。

で、ようやくトラブルの原因も判明したとこで復旧にかかろうとした。
 ら、肝心のOS9.1インストルディスクがない。
  前回ヒトに借りてインストルして、わりと急いでたもんで起動用CD-ROMを作らないで
   ディスクイメージだけ作って返してそれっきり忘れてたんであるが
    どうやって焼いてもちゃんと起動しない。
マズイマズイと喚きたて、秋葉の露店商を見てまわり、ヤフォクの出品を眺め、
 結局はカシャン会社の同僚さんに借りて一難を逃れる事ができましたわ。
  心からありがとうカシャン会社の同僚さん!

で、気持ちよく返却しようにも未だに起動可能なインストルCDを焼けずにおるのですが..
 試した方法にバツをつけつつ、もう下手するとフタケタいきそうな勢いで焼き損じたCD-Rが積まれてますよ?
  ウチの労働価値が具現化したモノが次々とゴミになってってますよ?
とりゃえず天の助けを待つとする。ハァ。

..とかいう話題を掲示板で済ませてしまうクセがまだ直ってなかったようで、
 コッチに残しておかないとまた同じ失敗するんですよこの馬鹿は..


あながち創作でもない気が。

もどる