040113 電子受難

やー、マジで2004年問題かもッスよ。
 年明け早々、サイトスペース、メールアカウント、プロバイダの無料ホームページ、密かに取ってるログが一気にボガン。

●プロバイダがニフティ傘下入りする関係で、サイトスペースをニフティに引っ越すので予め新規HP使用契約しとけ
 プロバイダの無料HPスペースは今のところ融通きかない容量少ないでデータ置き場にしかしてないんだけど
 忘れじの尻毛党HPがココ使ってるのでいちおう影響はあったりした。

●プロバイダがニフティ傘下入りする関係で、メールアカウントの設定が変わるので予め新規作成して備えとけ
 これもまぁ、一定時期は新旧両方に同じ物が届くらしいんで焦ってないですが。

●いま使わせてもらってる立花商会がサーバ増やすだかで、今使ってるaea.toはミラー用になるんで
 新しいサーバに改めて登録しとけ
 広告ナシ無料、というだけあってまるきり商売っ気ナシの、利用者を突き放したサポート体制が非常に香ばしくて好きだ。

●密かに使ってるログ取りカウンタ(でも来訪者みーんなブックマークだから全く意味ナシ..)
 が、年越しのタイミングでサーバのHDDぶっ飛ばしてくれたらしい。リセットされちった。

なんともはや。
たんげめんどくせーじゃ。(ライト母国語)
なんぼまんだめんどくせーがさ。(ヘビィ母国語)

年末大掃除からこっち、本棚を眺めて、「..ジャマだなぁ」とか思うようになり。
 年明け早々辛気くさいな。
買ったまま一度目を通したっきりの物、出版社やコミックス規格が違うだけで中身は全く一緒のダブリ本、
 とっくに完結してるのに途中から買いそびれて遺憾にも思わない本、
いろいろとまた無駄が目立ってきたようで。
 ここでいう本とは純度100%の漫画の事であるのであるが。

とりゃえず最悪の「買ったけど読みそびれて本棚の奥に行っちゃった本」をやっつけてみた。
マリィの奏でる音楽(古屋兎丸)
上下巻の上巻だけは発売直後購入で読んだ記憶があるが何年前やらなので頭から読み返してみた。
 妄想オチもしくは記憶操作オチだったのだな。
  下巻からちょっと雰囲気が変わって説明編になっちゃってて残念。
あと「自分なら絶対やらない」ような茶番ごとを劇中でやられると途端に萎えますワタシ。
 「カイ!ピピ、鳥になったよ!すごい?」のあたりでもう冬将軍到来。
あとやっぱりこの人は顔の表情描かないねぇ。照れ屋さんですか。

機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ)
実に連載終了から10年経過の超今さら。中古で揃えたらセット売りばっかで21巻が見つからなくて
 20巻止まりだったのをめでたく全22巻揃えたのは何年前か。
  一気に読んでみた。やー、おもろい。若い衆のセリフ回しがやけにオトナ臭い。
ここにいる読者はとっくに彼らの平均年齢を飛び越えてしまったわけだが、
 それでも自分よりオトナだな。
  欲をゆえば大詰めの特車二課襲撃の時、後藤隊長のもっといいトコ見たかった..

あとはまぁ、一度読んで本棚にグイッとしまった本を吟味して少し減らすとします。
 あー、パトレイバーはTVでやったのももっかい見たいなぁ(原稿やれよ)。
  あー、OVAも見たいや(原稿やれってば)。
ゆ氏に少し似てるなぁ、内海課長。や、悪人ってんじゃなくて。

ちなみに今回からPhotoshopCSで描いてますが。
少しでも速く描くとカクカウしちゃうのはVer.6.0までだったみたい。
7.0以降は普通に描いてるうちは滑らかで気持ちいい。
有り得ないぐらいの速いストロークで試してみたらカクカクしたものの。
これでますますPainter離れが。

もどる