040229 復帰したー

サボッてたわけじゃないんですけど。
 貸しホムペジ屋の具合が悪くて更新してなかったんですけど。
でもアッチのせいじゃなくてコッチのせいだという事が判明..

1月中旬にAdobe Photoshop CSとGo LiveCSが届いたんで無条件でインストルして、
 ちょうどその頃からサーバに繋がらなくなってたのに、
  まるきりアッチのせいだと信じてましたのだが..
   アプリのアップグレードのせいだった、と。

かなり日数かけて原因を調べてたものの結局は
 旧バージョンのサイトファイルの更新に失敗しただけらしい。

6.0で新規サイト作成、フォルダ読み込み、保存、CSでコンバート、で無事にアレできました。
 時既にお寿司というか、すっかりヤラナイグセがついてますが。

長いこと奮闘してた内職が終わったのもあり、Photoshopも新機能をイロイロ試しつつ
 上位バージョンを基本にするべく使ってみてるが(内職は5.5じゃないと能率悪かった)、
  7.0からのブラシプリセットの融通効きっぷりが◯、
開くとかさばり閉じると不便なプリセットパレットが×、
 と一朝一夕(違う)。

ただ、前々からお絵描きソフトとして成り切れなかった一番の要因である
 「ストロークが速いとカクカクする」が最近のバージョンはかなり抑えられてる事に今さら気付いたり。
  会社じゃヘボ作業にはメモリ割り当てを抑えた6.0、本気作業にはメモリ最大限の7.0
と使い分けてた割には絵描きには使ってなかったので盲点すぎー。

そうなると今度は「どのぐらい速く描いたらカクカクするのか」を試したくなって
 タブレット上に線を引くならぬ線を押す馬鹿一名。
  結果、ポカリのCMの阿呆な芸術家のパンチより速くないとカクカクしません。
   普通に使ってりゃまず問題ない。

あとは色塗りがPhotoshopだけでまかなえればウチはPainterがなくても生きてゆける。
 8.0のインターフェイス変更には期待してたんだけど遅くて重くて不安定らしいし。

と、まぁアプリ問題にひと段落ついたかと思いきや会社にCreative Suite Standardが2パッケージ入荷。
 InDesignはともかくIllustratorをいじくり倒してみた。10より軽いという噂、まんざら嘘でもなさげ。
  来てみろりん♪(←それは まんだらけ(飯島愛))

個人的に1/15のAdobe Creative Suiteデビューフェアというのに足を運んでたのもあり、
 自宅にホトショプ持ってるのもあり、みんなの前でデモ演技。
が、ウチの職種にとって一番の目玉機能だった「カラーの適用」がCMYK不可と判明して一同ショボーン。

VersionCueの機能と役割をひとしきり説明した結果、
 飲み込みの悪い中年オペが紛らわしくさせる恐れがあるので弊社では当分不使用というハコビに。
  意味ねぇ..

といったトコロで今度こそアプリ方面はある程度落ち着いたので作業。
 なんだか最近、手を描くとフニャフニャするのとか、
  描きたいポーズを描きたい角度でサラリと描けないのに気付いて
最低限の画力すら薄れてきたのに落胆しかけてきたんで、
 好きな漫画を1話まるまる模写という荒行を開始。

開始後、というか最初のヒナガタ保存後、
 約一時間後にホトショプCSの野郎がフリーズ..
  固まるホトショプってのも最近聞いた事ないハナシなんだが、
   ともかく出鼻をくじかれたショックで寝込んだ..。
困る〜、困る〜(スピッツ)。

もどる