040503 ヨドには3度行け

DVDレコーダー(やっと)買っちった。

ロクにアニメも見ない、特撮もチェックしない、とゆうTV画面から離れた生活が続いておりまして。
 加入しっぱなしのWOWOWもろくすっぽ番組表すら見ない月もあるぐらいで。
   イカンですなぁ。

というのもVHSデッキが伴侶子のを残して全滅したせいなんすけど。
 VHSデッキって最低2台ないとダメじゃんすか。
  んーで現状一台っきりでキリモリしてるのが不安でしょうがなく、
でも今から買うとしたらVHSじゃなくHDDじゃんすか。

というイマの目で語るウチの言葉は伴侶子さんの耳には非常に我田引水に聞こえたらしく、
 なかなかゴリ押しの購入にも踏みきれないでいたんですが、
  ようやく買わせてもらいました。

機種選定に際して、全てを把握するのは無理めだったんで
 近しい人に聞いたトコでは「やっぱ東芝でしょ」という事で満場一致。
ウチに必要なのは鷹の目も唸る高画質よりも目先の編集機能の充実なのだ。

しかし伴侶子はCM起用タレントで選ぶ。
 ノリカよりツマブキ、と。
  「そんなモン、買っちまってCM打ち切ったら意味ない」、とは言ったものの
自分だって優香のエプソンなら買わなかったくせに」言われてクチでは負け(笑)。

といったやんわりソフトな膠着状態を保ったまま、昼過ぎにおなじみ錦糸町ヨドへ。
 なんだかんだで実際、心の中では半年もの間様子をみてたRD-X4以外
  まったく見えてなかったんでありますが。

で実際ブツの目の前に来たら表示価格に伴侶子さん仰天。
 これでもカナーリ下がったんだけど。
で躊躇する貧乏夫婦に見せつけるが如く現金払いお持ち帰りでビシッと買っていく男性アリ。
   かくありたい。
他の買い物もあったし若干のモメ風味が認められたので一旦退却。
 んで他の買い物をスチャッと済ませて帰宅。

...あれ?

という顔をしたのは自分だけ。伴侶子はホントに買うと思ってなかったんだってよ..
 連休特価のうちにどうにかしちまいたかったんで夕方に単独で再ヨド。
  ポッケの中には万札がひと掴み。
 で、商品の前で店員を捕まえて「すみませんコレ」と言いたいのだ。
  が、カタログ集めてムダ話してるオッサンに捕まって一向に空かない。
   5分経っても空かない。
  カウンターで直接申し付ける事もできるんだろうけど、
 できれば「コレください」で済ませたいのだが..しょがない。
  でもイキナリ「ください」言うと在庫切れの時ガッカリが激しいので一拍おくでしょ。

「すみませんアールディーエックスフォーっていまザイコだいじょうぶですか」
  ....無くなってた。さすが大型連休、飛ぶように売れたらしい。
  昼過ぎの段階で買っときゃぁ..うなだれて再帰宅。
 涙で視界が悪くなったバイクはかなりの命を奪ったらしい。

家についてからも親の死に目以上にションボリ。
 ももこが心配するぐらいションボリ※1
翌朝まで抜け殻っぽくしてるのもナンなので
 気晴らしの散歩がてら近辺の他の店をあたってみる事にした。
   ヨメ同伴で19:30出発。

秋葉はのきなみ閉店に向かう時間帯だな。
 亀戸サンストリートのキムラヤは在庫こそ豊富であったが、
  価格差がポイント還元含めると実に2万。
   弱小店舗は卸し値が高いから仕方ないんだろうなぁ。

南砂ジャスコ方面に行くか、上野ヨドを覗くか軽く討論。
 ジャスコに在庫があったところでどうせ高いだろう、
  上野に行くぐらいなら錦糸町で他店在庫を調べてもらった方が早いな、とゆう事で(元ヨドバシスト)
またまた錦糸町ヨドに本日三度目の来店。
 閉店時刻がハチジからクジに伸びたらしく、やや安堵。

で、しつこさ爆発の再度の在庫確認。他店にもナイそうで。
 ほんの1秒、パナソDIGAに目をやり、
次に数秒、目当ての機種発売までの留守を守った去年のエセ最高位機種RD-XS41に目をやり、
 RD-X4のとリモコンを見比べ、
95%同じデザインなんだけど下の2つのボタンが気になるなぁなどと思ったり※2したのち、
 値札を見比べ、差額でアレもコレも買えるなぁとか。で結局、
目当ての機種発売までの留守を守った去年のエセ最高位機種RD-XS41を購入。

なんだかんだで使ってみるとこれですらウチには余る機種かも。
 最近は安い店を探す手間を時給換算するクセがついてて、
  よほどじゃない限りあまり固執して探すのはそれこそムダと考えるようになってます、ウチ。

※1ももこは性格がいいので痛がってたり困ってたりして泣いていると
 心配してそばにいてくれるのである。

※2こないだ発売された拡張キットでRD-X4EXにバージョンアップする事で
 初めて意味をなすボタン、とのこと

新しいゲームや機械を買ったら操作はおろか設置すら後回しにして
 説明書を熟読するのがウチの個人的な儀式になっとりまして。
  実家の頃はそのスキに姉や父にいじられまくって不愉快だったんだが
   今はニャーしか言わない猫と従順な伴侶子さんしかいないから心ゆくまで熟読。

この儀式あくまで形式的な物であり、決してこの時点で操作がバッチリになる事は皆無なのであるが。
 とりゃえず、ハイブリッドレコーダーと呼んでも叱られない事がわかった。
  +Rや+RWはナイ事にしていただいて。

設置に際して今まで使ってたDVDプレーヤを外して配線を入れ替えるカタチにした他、
 VHSデッキへの入力を根こそぎ移すカンジに。
  D1含めて出力が3系統あるのは、1系統しかない安いVHSしか買えなかったウチには嬉しい限り。

唯一のVHSデッキがS-VHSということでS1端子で取りまわしたんだけど、
 なんだかMacのADBケーブルばっかし..助かるなぁ&みっともない。

CATVターミナルからの出力がコンポジットだってのがまた泣けるんだが。
 テストランとして、ちょうどWOWOWでやってた「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」
  を最高レートで録画してみた。
はぁ・・キレイやねぇ。マイク・マイヤーズがトム・クルーズに見えるわ(ネタ)。

この機械にしていただきたい事ってのは毎月ムダに払ってるWOWOWを確実に録画して欲しいのと、
 墓まで運ぶツモリのVHS財産をDVD-Rに焼いて貰う事であり、
  とりゃえず伴侶子さんのテープをHDDにダビングしようとしてみたんだが
   モノラル録画は具合が悪いらしくて音声がプツとも出ない。
  時代的にHi-Fiデッキで録画したのが確定な番組はOKであった。

2時間の番組を1枚に収めるとレートは4.6が関の山か。
 レート変換しながらのダビングは再生時間ぶん何もできなくなるのだな。
  VHSからHDDへのダビングも然り。
つまり、最近録画した番組をHDDから視聴する際は
 VHSからのダビングを兼ねなさい、という事らしい。

東芝機はVHSデッキの昔から、外部入力機器の電源オンオフに連動して
 録画してくれる機能があって便利であるなぁ。
つっこんだレビューはもう少し詳しくなってから。
 ..終わってる機種だし期待されてもいまいが。

もどる