041002 OSXが重病

転居完了からこっち、1Fから7Fに移って気圧が下がったせいかどうにも無気力で
 伴侶子さんはどんどん部屋を片付けて、自分の荷物をキチンと整理して、
ウチの荷物だけがゴチャリとガウディ建築のようにドロドロ詰め込まれたままで
 ズルズルズルズル過ごしてきやした。

何もしてなかったわけでもなくて、PSOBBが始まってしまったので骨董価値の出てきたWin機の
 中身を見直し、補強できる箇所はジャンクパーツで補強し、
結局CPUがマザボごとダメになってマザボとセレロン2.8GHzとメモリ512MBを買い直して
 まぁまぁイマ風の普通な環境でどうにかこうにか。XPproも入れた。なぜにpro。

とかやってる間にすっかりWinって落ちないなぁ速いなぁとか洗脳が解けかかり、
 おととし血肉を削って買った30万弱のMacが瞬間的にオルスになってたりしました。
  つまり、作業そっちのけで遊んでたという事になるんでしょうか。
 アプリ類はMacにしか入ってないし。

で、前回040619の絵を描くにあたり、なんかもう窓から投げ捨てたくなるぐらいの回数
 PhotoshopCSが落ちまして。どうにも原因がわからんのでHDD初期化を5〜6度ほど..
原因調査の方向性を誤ってたのに気づいた頃にはもう7度目やっちゃったのかなぁ。
 結局はWACOMタブレットがOSXでのみ異常にCPUに負担をかけるせいと判明したんですが
だからといって解決策ナシ。せいぜい線1本1本を時間あけて慎重に描くぐらい。

やるせないです。せつないです。
 ついでなので160GB増設してバッカップして元の内蔵80GBをパーティション切り直しました。
OSXとタブレットとPhotoshopのトラブル解決具体案、教えてくだされー。

関係ないけど、ウチは日本に何百人かいると思うあの
「連ドラ」(ドラえもんが目を共有して横にいくつか繋がってるようなやつ)
の自称作者(んでもって『俺って独創性あるぜー』とか吹いてる人。何人も見てきた)
が大っ嫌いです。俺に見えないトコでやってくれ。

もどる