Kaori Hirone  洋菓子店

JR目白駅より目白通りを徒歩5分のお店です。材料からこだわって丁寧に作られた洋菓子を売るお店です。
「いつかは自分の店を持ちたい」インターネットで評判のパティシエの夢が実現しました。
お話をいただいた早い段階で、店舗や植栽のイメージの話ができたので、構造的な面を含めお店全体にオーナーの意向を反映できたと思います。
植栽デザインは吉谷桂子さん。店舗デザインは吉谷博光さん、僕が吉谷ご夫妻のご自宅設計をさせていただいたのをきっかけに今回の店舗併用住宅設計のお話をいただきました。
今回も細かいニュアンスを確実に形にしてもらうために大工は岡部茂廣さんにお願いしました。
そうした人たちの力がひとつになり、今回も設計の立場で有意義な仕事に恵まれたことを感謝しています。
設計の段階でどれだけ素敵なお菓子の試作品をいただいたか、、、ホント幸せな設計の仕事でした。設計をしていてこんなにも得することがあるなんて(笑)僕にとってはこの上なくウレシク美味しい仕事でした。
Kaori Hirone さんのお菓子は優しく、楽しく、目も舌も楽しませてくれます、お店の設計やデザインが醸し出す空気でお菓子がもっと楽しめますように(そして売れますように、、、)と願っています。

東京都 2008年 5月 開店



写真/古田陽子