第18話「遺体処理」

村を出て一日半で村長は死んでしまった。まったく外の世界は何が起こるか分かったものではない。

ブルックベリー村を出発する前に、アルフレッド、ギャンビット、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの三人は村長のことを話し合っ

た。村長の遺骸は未だ神殿の中である。

「村長のことなんだが・・・」

アルフレッドが切り出した。

「oh、アルさん、自分で言っといてまだ気にしてるんですかー?」

「いや、そうじゃなくてさ。家族には知らせておかないとまずいだろ。うちの村の前村長だし」

「そうだな、葬式ぐらいはやってやんないと」

こんな時でもエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの口調は変わらない。

「そんな必要はありませーん。人間死ぬ時は独りでーす」

アルフレッドは思った。

〈やっぱり三百年も生きてると感情が麻痺するんだ〉

アルフレッドには一つの考えがあった。今、それを二人に伝えようとしていた。

「いや、家族には知らせよう」

「あたしもそうした方がいいと思う」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも同意した。

「そこでだ。うちの村にはギャンビットに行ってもらおうと思う」

「めんどいでーす」

「ギャンビット、お前は三百年も生きて、大事なものを忘れている。村長の家族に村長の死を告げるんだ。そして、大事なものを取り戻してこい」

ギャンビットはあからさまに嫌な顔をしている。

「あたしもギャンビットはおかしいと思ってたんだ」

一度話を切った。一呼吸置いてから視線をギャンビットに向け、再び口を開いた。

「あんた、行ってきな」

これで二対一だ。もういけなかった。

「分かりまーした。二人が言うなら仕方ないでーす」

ギャンビットは渋々ながら村に行くことを了解した。

アルフレッドの口許が弛んだ。作戦が成功したからである。アルフレッドの作戦とは、ギャンビットを村に行かせることである。その動機は、間違

ってもギャンビットの更正ではない。アルフレッドはエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンと二人っきりになりたかった。とにかく二人っ

きりになりたかった。理由はそれだけである。

アルフレッドとギャンビットは村長の遺骸を寝袋に詰め、ラバの背にくくりつけた。村長の馬にはアルフレッドが乗ることになった。

「うちの村の行き方分かるか?」

「分かりまーす。伊達に三百年生きてませーん」

「そうか、よろしく頼むぞ」

ギャンビットは別れを告げると、馬の腹を蹴った。

「あたしたちも行こうか」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが言った。

「そうだな。いざトレッドストーンへ!」

アルフレッドは突然大声を出した。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが若干ひき気味なことに気付いていない。

アルフレッドによると、トレッドストーン村はブルックベリー村の東、トレッドの樹海の中にあると言われている。

程なくトレッドの樹海の入口に辿り着いた。トレッドの樹海の入口付近には、村とも言えぬ集落がぽつんとある。ぼろ小屋が数軒あるのみであ

る。二人は食糧を買うことにした。

「ところでアルフレッド、金あるのか?」

「えっと、三千ゼニーはあるかな」

「三千?たった三千ゼニーか?そんなんじゃ二日分の食糧も買えないぞ!」

「え、マジで・・・?」

「マジだよ!どうすんだよ!これじゃあ旅を続けられないぞ!」

「・・・じゃあ稼ぐか!」

「稼ぐ?」

「ついてきな」

アルフレッド馬を降り、バーに入った。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも続いた。

バーには十人ほどのやさぐれた男たちがいた。カウンターにはマスターらしき男がいる。年の頃は十四、五だろうか。

アルフレッドが声をかけた。

「ようマスター、ヤってるかい?」

そう言いながら、アルフレッドは牌をつもる仕草をした。

「奥だ」

二人はマスターに導かれるがままに、奥の部屋へと入った。

「ここ、空いてるかい?」

言い終わる前にアルフレッドは席に座っていた。

 

第一局

 

親 アルフレッド

南 エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョン

西 メガネ

北 ハゲ

 

アルフレッドはいつもの通り、二の二のサインを出す。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは軽く頷いた。

あっという間に天和を上がった。次も同じことを繰り返し、一人勝ちした。

〈こんなんじゃ奥技を出すまでもないな〉

バーにいる全員をおけらにした。

バーのマスターが二人に近寄ってきた。

「出ていってくれ!」

これだけ技を使えば、追い出されるのは当然である。だが、お陰で二十万ゼニーもの大金を手に入れた。

これで食糧を買って、二人はいよいよトレッドの樹海へと入っていった。

 

トップ