第20話「未知との遭遇」

二人はほんの数歩足を動かしただけで、妙な違和感に気付いた。

「おい、地面を見てみろ」

アルフレッドが言った。

「何だこれ。道が石でできてる!一枚の岩だ!」

「お、おい!あっちに人がいるぞ!」

アルフレッドが指し示す方向に目をやると、そこには二十人ほどの人々が、整然と列をつくっていた。

「行ってみよう」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも興味が湧いたようだ。

二人は列に近付いていった。

その列はゲートの様なものの前にあった。ゲートには『ようこそ トレッドストーン村へ』と書いてある。ゲート脇の小屋に『入場券 大人二万ゼニ

ー 小人(小学生以下)八千ゼニー 馬・ロバ・ラバ・大型犬・アルパカ三万ゼニー』とあるのが目についた。

「入場料とるのかよ・・・」

二人同時に溜め息をつきながら言った。かなりテンション下がった。

「十万ゼニーもかかる・・・来る前に稼いどいて良かったな・・・」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが言った。

入場券を買い、列に並ぶこと十数分、ようやくトレッドストーン村に入園した。

トレッドストーン村には、馬のない馬車や喋る箱、遠くの人間と話すことのできる箱など、様々のアトラクションがあったが、どれも高すぎた。二

人はフリーパスにすれば良かったと悔やんだ。

気付けば、正午をとっくにまわっている。二人は夕食をとることにした。お決まりだが、園内のレストランはべらぼうに高い。そこで、トレッドの樹

海に入る前に準備した食糧を食べることにした。一枚岩の地面にござを敷いた。小麦粉を練ったものを茹で、塩をつけて食べた。周囲の視線が

痛かった、穴があったら入りたかった、とアルフレッドは後に語る(アルフレッド・ボンバーヘッド著『死なばもろとも〜本屋なんかやってられっか

!』より)。

「腹も膨れたし、暗くなる前にどっか宿をとろうぜ」

アルフレッドが言った。

「そうだな。あそこになんかいいんじゃないか」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの視線の先には、到底宿屋とは言えない高級そうなホテルがあった。一応行ってみた。

フロントにはモーニングを着こなしたジェントルマンが立っていた。

「いらっしゃいませ」

「部屋空いてる?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが聞いた。

「現在スウィートでしたら、すぐにご用意できますが」

「すいーと・・・?」

「当ホテルの最高級の部屋でございます」

「最高級・・・いくら?」

「一泊七百八十万ゼニーでご奉仕させて頂いております」

「な、七百八十万・・・」

二人は何も言わずにホテルを出た。

「やっぱり野宿だな」

アルフレッドがぼそりと言った。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはござを敷いた。寝袋を出し、さっさと寝てしまった。仕方なくアルフレッドも寝た。

 

トップ