第24話「ポリの屍を越えていけ」

「う、何だこの空気は・・・!臭い!呼吸するだけで気分が悪くなりそうだ」

チキュウでの第一声はアルフレッドだった。

「ああ、こんな空気、吸えたもんじゃないな」

そんなやりとりをしてる間に、ばたんと音をたてて扉は閉じた。傍目には二階建ての家屋の扉の様だ。これが異世界への入口とは誰も思うまい。

アルフレッドたちの世界では二階建ての建物は珍しい。城以外で二階建てとなると、諫早権之助の主、多久の二階茶屋くらいのものである。

「おい、これ二階建てだぞ!はじめて見た」

「あたしもはじめてだよ。でっかいなぁ」

数分見とれていた。

「とりあえず、この路地を出よう。そこを右に行けば表通りがあるだろ」

「うん、そうしよう」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはアルフレッドの意見に従った。二人は路地から表通りに出た。

表通りに出たところで二人は絶句した。おびただしい人々が縦横無尽に歩きまわっている。しばらくしてからアルフレッドが口を開いた。

「何て人の数だ・・・祭りでもあるのかな」

「いや、戦争しかない。こんなに人がいるんだぞ」

祭りも戦争も的を射ていないことは分かっていた。

二人は目的もなく彷徨しはじめた。

「それにしても明るいな。今って夜だよな」

「多分。看板が光ってるから明るいんだろ。見ろ、空は暗い」

「ほとんだ。あ、アルフレッド!あの店に入ってみようよ」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが目指す先には『ドンキホーテ』と書かれた店があった。

「ちょっと待て。ガイド見てみるから」

アルフレッドはガイドの目次からドンキホーテが何なのかを調べた。

「どうやら雑貨屋のみたいだ。看板には『ドンキホーテ』って書かれてるけど、それは間違いで本当は『ドンキ』と言うらしい」

「とりあえず入ろうよ」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの目は輝いている。二人はドンキへと入って行った。商品の全てが何に使うのか分からない。

衣類だけは着るものだというの認識はできたが、あとは何が何だか想像もつかない。店内を物色しているうちに興味深いものを発見した。

「おい、麻雀牌があるぞ!」

「ほんとだ!チキュウにも麻雀あるんだな。これで金なくなっても大丈夫だな」

麻雀牌を発見しただけで二人はドンキを後にした。

「宿どうする?」

唐突にアルフレッドが話し出した。

「そんなの野宿でいいよ」

「でも寝てる人なんかいないぞ。それに寝袋もござも持って来てないしさ」

言い終わると同時にアルフレッドの肩が何かに当たった。

「おい兄ちゃん、どこ見て歩いてんだよ」

「は?あんたが当たったてきたんだろ。俺は真っ直ぐ歩いてた」

肩をぶつけてきた男は三人組だった。三人供人相が悪い。

「んだと?喧嘩売ってんのか?」

予想外の展開にアルフレッドは怖じ気付いた。こうなるとエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの出番だ。

「喧嘩売ってんのはお前だろ。アルフレッドは何もしてない。喧嘩ならあたしが買うよ」

「いい女連れてんじゃねぇか。てめぇにゃもったいないねぇよ」

そう言って三人揃ってにやにや笑っている。これにはアルフレッドも頭に来た。

「本屋を馬鹿にするなー!」

言うより早くアルフレッドの拳がうなった。男の顎を正確に捉えた。男は抵抗する間もなく倒れた。失神している。これには仲間の二人も驚いた

。この三人組はこうして因縁を付け、金を巻きあげることを生業としていた。唖然としていて仲間の二人は行動が遅れた。既にエリザベータ・ア

ンゲルトリューテン・ウォンチョンは斧の柄で殴りかかっていた。斧の名手、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの一撃をかわせる

はずもなく、残りの二人も失神した。気付くとアルフレッドとエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの周りに人だかりができている。そ

ろいの帽子と妙な服を着ている屈強な男たちが、人だかりの前に出てきてエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンにこう言った。

「武器を捨てろ!」

口々にわめいている。手にした短い棒を構えている。

「ちっ、仲間がいたか。アルフレッド、油断するなよ」

「分かってる。俺も本気を出そう」

アルフレッドを祖父譲りの短剣を抜いた。それを見た男たちが妙なことを言い出した。

「銃刀法違反だ!機動隊を呼べ!」

アルフレッドたちには何のことだか分からない。男たちはおとなしく投降しろだの、抵抗するなだのと叫ぶばかりで一向に攻めてこない。業を煮

やしたエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが斧を一人の男に向かって投げた。斧の柄が男の額に当たり、ブーメランの様にエリザ

ベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの手許に戻ってきた。男は昏倒したまま動かない。

「畜生!」

男たちの頭領らしき人物がにがにがしく叫んだ。

「機動隊はまだか!」

「もうすぐです!」

気付けば、男たちの手には棒ではなく、拳銃が握られている。けたたましいサイレンと共に重武装した男たちがやって来た。援軍のようだ。ア

ルフレッドたちを取り囲むやいなや、突進してきた。二人は押し倒された。

「確保!」

重武装の男の一人が勇ましく叫んだ。アルフレッドは短剣の術を披露する間もなく、失神していた。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは果敢に戦っている。妖艶のほど斧の技が冴えていた。重武装の男たちを全滅させるのに時

間はかからなかった。

 

トップ