第26話「タクシードライバー」

 

「お前たち、観光客か?」

頭領が尋ねると、二人は頷いた。

「何かあったらここに連絡くれ」

頭領は掌サイズの紙をアルフレッドに渡した。そこには頭領の名前が書いてあった。他にもいろいろと書かれているが、二人には理解できない。

「ここってどこだよ」

アルフレッドが言った。

「携帯の番号が書いてあるだろう」

「ケイタイ?」

「・・・携帯電話を知らんのか?」

「ケイタイデンワ?」

「携帯できる小さい電話だよ。本当に知らないのか?」

頭領の目つきは珍獣を見ているかのようだ。

「デンワ?」

「デンワも知らんのか?」

「知らないよ、そんなもの」

単語を繰り返すだけになってしまったアルフレッドに代わって、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが答えた。

「電話っていうのはな、番号を押すだけで遠くの人と話すことのできる機械だ」

「へぇ、そんなのがあるんだ。さすがシンジュクだな」

「さすがシンジュクって・・・日本全国どこでも電話はあるだろう。お前たちどっから来たんだ?まさか過去からとか言うんじゃないだろうな」

頭領は冗談混じりに言った。

「え?どこからって言われてもなあ」

アルフレッドはエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンに会話の矛先を振った。これにはエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも困った。

「と、遠くだ!ずっと向こうから来たんだ!」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは南を指差した。

「そ、そうか。まだ電話が普及してないところがあるんだな・・・駅とか店に公衆電話があるから、それで電話してくれ。受話器を取って十イェンを入れてから、ここに書いてある番号を押す。そしたら俺の携帯に繋がるから」

「デンワするのに十イェンもかかるのか!」

「携帯だから十イェンじや二十秒位で切れるかな」

「十イェンで二十秒・・・!」

「そうだ。気が向いたら電話してくれ。本官はこれで」

頭領は敬礼をすると、大通りの方へ行ってしまった。

「・・・」

「やったな、アルフレッド。チキュウの人と友達になれたぞ」

「そうだな。それにしてもデンワってやつを使うには一千万ゼニーもかかるのか・・・チキュウは物価が高いな」

「アルフレッド、あそこにケイタイって書いてあるぞ。携帯できるデンワってやつじゃないか?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは『ヨドバシカメラ』へと入って行った。仕方なくアルフレッドも後を追った。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは店員にいろいろと質問している。アルフレッドは携帯電話の値段を見て腰を抜かした。

「エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョン、これ高すぎるぞ!」

「安いのもあるよ。これなんかただだぞ」

「ただかもしれんが、十秒やそこらで数千万ゼニーなくなるんだぞ!」

アルフレッドは珍しく昂奮している。これにはエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも折れた。

「分かった、携帯電話は諦めるよ。そのかわりあれに乗ろう!」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが指差す先には、轟音を響かせて走り去る鉄の塊の群があった。

「おお、あれは馬のいらない馬車か!おもしろそうだな」

アルフレッドも同意し、馬のいらない馬車に乗ることにした。

二人は鉄の塊がせわしなく走る大通りまで来たところで、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが言った。

「・・・どうやったら乗れるんだろ・・・」

「さあ・・・」

「そうだ、頭領に電話してみよう!」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは近くにいた青年に聞いた。

「ねえ、デンワってどこにある?」

前回話し掛けた時よりは、人の流れを読むのがうまくなっている。

「公衆電話ならあそこにありますよ」

公衆電話は意外と近くにあった。

「ありがとう」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはお礼もそこそこに公衆電話へと走り出した。

公衆電話は十イェンと百イェンが使えるらしい。二人は十イェン硬貨を持ち合わせていなかった。仕方なく百イェン硬貨を投入し、頭領へと電話した。

「はい、ムラマツです」

「あ、ほんとに通じた!お前どこにいるんだ?近くにいるわけじゃないんだろ?」

「ああ、さっきの二人組か」

「そうそう、大通りに馬のいらない馬車が走ってるだろ?あれにはどうやって乗るんだ?」

「車も知らないのか・・・?えーとな、その走ってるやつは車って言うんだ」

「クルマ?」

「そうだ。その車の天井に何かついてるやつがあるだろ?それには金を出せば乗れる」

「そうか、ありがとう」

そう言ってエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは電話を切った。

「アルフレッド、クルマってやつの天井だかに何か印があるらしい。それには乗れるって。早速乗ってみよう」

しかし車はどんどん走り去っていく。どうやって止めればいいか分からない。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは痺を切らしたのか、突然印の付いた車の前に飛び出して、止まれと叫んだ。運転手は目を丸くしている。アルフレッドが近づくと、正気を取り戻したのかドアを開けた。アルフレッドとエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは車に乗り込んだ。

 

トップ