第36話「恐るべし地獄の軍曹」

 

十五階からは階段か何かを使わなければならないらしい。エレベーターを降りると真正面に階段があった。

「なんじゃ、エレベーターがあるだけで何も変わってないのぉ」

村長はそう言うと、階段を上がり始めた。アルフレッドたちも村長に続いた。

村長が十六階に上がったところで立ち止まった。

「村長、どうかしたんですか?」

アルフレッドが問い掛ける。

「ウエルカム!」

村長の体越しに声が聞こえた。

アルフレッドとエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは急いで駆け上がった。誰かがいるらしい。

「何者じゃ、お主。十六階には誰もいないはずじゃ」

「私はピカチュウ軍曹だ。村長チキュウ方面軍団長、いや、前チキュウ方面軍団長だったな。貴様は解任されたピカ」

屈強なサングラスの男は野太い声で言った。

「貴様の叛逆は既に察知しているピカ。ギャンビット様の命で私はここに配備されたピカ」

「糞!ギャンビットめ・・・」

アルフレッドがうめいた。

「何言っとるんじゃよ、わしは裏切ってなどいないぞ」

こういう時の村長の度胸には、毎度のことながら驚かされる。

「え、そうピカか?ギャンビット様は殺せって言ってたピカ」

「お主ここに来て日が浅いんじゃろう。ギャンビット様はすぐに死ねとか殺せとか言うんじゃよ」

「へぇ、そうピカか」

 

「・・・」

 

しばしの沈黙があった。

 

「ピカピカピカピカうるせぇんだよ!」

突然、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンがピカチュウを殴りだした。「ポケモンか?ポケットモンスターなのか?オマエはポケットモンスターなのカ?」

尚もエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは殴り続けている。アルフレッドも村長も止める気はない。ただ見ていた。

「オマエのどこがピカチュウなんだよ!テレ東の分際で調子こいてんじゃねぇぞ!」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは最後にハイキックを喰らわせて、一息ついた。

「ガガガガガッギギガガギギギ・・・ボンッ」

辺りに煙が立ち込めている。どうやらピカチュウはロボットだったようだ。

「・・・ガガ・・・ピピ・ピカカカ・・・」

完全に破壊されたようだ。

 

アルフレッドと村長は感謝していた。誰もが言いたかったことを言ってたくれたエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンに、心の底から感謝していた。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンに向かって、二人はこう囁いた。蚊が鳴くほどの小さな声である。

「ありがとう・・・」

アルフレッドと村長は初めて心からありがとうと言えた。

 

 

三人は十七階へと階段を上がって行った。

 

トップ