第38話「卑劣なり親父」

十八階は、何畳もの畳が敷きつめてあった。

中央に、額の禿げ上がった男が立っている。

「あんた、毛沢東だな?」

アルフレッドが言った。

「その通りです。よくご存知ですね」

「文献で読んだことがある。これでも本屋の端くれでね」

「ならば話は早い・・・」

そう言うと、毛沢東は正座をし、両手をついた。

「うちの馬鹿息子が誠に申し訳ないことを・・・」

深く頭を下げた。

土下座である。

「まぁまぁ、頭を上げて下さいよ」

「いえ、これぐらいしないと私の気が済みません」

顔を上げた毛沢東の目に光るものがあった。洟も垂れ流しだ。

「さ、これを」

アルフレッドは白いハンケチを差し出した。

「かたじけない・・・」

毛沢東は大きな音を立てて洟をかんだ。

毛沢東は、べとべとになったハンケチをアルフレッドに返した。

「少しは落ち着きましたか?」

「ええ・・・」

「一体何があったんです?」

「伜が皆さんにご迷惑をかけたと聞きました」

「伜?」

「私の伜はギャルビッシュ・毛です」

「十七階にいた奴か?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが聞いた。

「そうです。全く申し訳ありません」

「いや、迷惑ってほどじゃないよ。だいだいあたしが一発でのしちゃったし」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは得意そうに力こぶを作って見せた。

「隙あり!」

毛沢東は突然、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンのみぞおちを突いた。

「うぐ・・・」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはもんどりうって倒れこんだ。

「おい、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョン!」

アルフレッドはエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンを揺すったが、起きる様子はない。

「糞!どういうつもりだ・・・」

「あなた方のことは調べさせて頂きました」

「・・・」

「一番強いのは、斧使いのお嬢さんだと分かりました。後はゴミです」

「それでエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンを・・・」

「飲み込みが早いですね。彼女がいなければ、あなた方も大したことはありません」

毛沢東は懐から拳銃を出した。それを見たアルフレッドは短剣を抜いた。

しばらく、睨み合いが続くかと思われた。

そこで背後から声がした。

「とうとう始まってしまいました。二回戦も好カードですねぇ、親方」

「ええ、毛沢東vsアルフレッド・ボンバーヘッド、中々見れませんよ」

「二回戦ということもあって、両者とも武器を携帯しています。アルフレッド選手は祖父譲りの短刀です」

「少し錆びてますね。手入れしてないのがばればれです」

「対する毛沢東選手は拳銃。普通に考えれば毛選手の勝ちですが・・・」

「そう簡単にいかないところが、この闘いのおもしろさですよ。ルールなんて無いですから」

「親方、ルールはありますよ。降参するか死んだら負けって大会規定に書いてありますよ」

「それもそうですね(笑)」

「おーっと、毛選手早速乱射だぁ!アルフレッド選手避けるので精一杯!」

「弾が無くなるのを待つ作戦ですね」

「!」

「毛選手いきなり崩れ落ちた!何があったんでしょうか!」

「あ、後ろに誰かいますよ」

「エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョン選手の乱入だ〜」

「大会規定上、乱入も認められますね」

「毛選手は失神してしまったようです!この勝負エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョン選手の勝ち!」

勝負が決すると、村長は物陰から出てきた。当然のように毛沢東の金品をあさっている。

村長を置いて、二人は十九階へと歩を進めて行った。

 

トップ