第40話「フォーリングメモリー」

とうとう二十階へと辿り着いた。そこには一つ戸があり、『宇宙の帝王』と書かれた札が掛けられている。

「遂にギャンビットと会えるな」

アルフレッドが言った。

「何としてでも人類土管計画を阻止せねばならん」

「でも村長、どうしましょうか。ギャンビットは不死身ですよ」

「そこが問題じゃのう」

「あたしがこの斧でみじん切りしてやるよ」

「そう言えば、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは九話でギャンビットと戦ってるよな」

 

「・・・」

 

「キュウワ?何言っとるんじゃ」

「アルフレッド、キュウワって何さ」

「え、いや、読者に分かり易いようにね・・・」

「ドクシャ?また意味の分からぬことを・・・」

村長は対処に困り、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンに視線を合わせた。

「アルフレッド、頭でも打ったのかい?」

「はは、そりゃギャンビットだろ?俺は大丈夫さ」

「まぁいいわい」

村長はそう言いながら、戸に手を近付けていった。

「準備はよいな。開けるぞい」

がらがらと音を立て、入口が開かれた。

薄暗い広い部屋の中で、ギャンビットが社長風の椅子に座って、葉巻に火を付けていた。

「遅かったな」

ギャンビットはゆっくりと立ち上がった。グレーのスーツに赤いタイをしている。

「貴様らのお陰で、この要塞の士官はほとんど戦闘不能だ。みくびっていたよ、ボンバーヘッド君」

〈うわぁ〜、調子こいてんなぁ、こいつ〉

とアルフレッドは思った。

「まだまだ兵はいるんだが、何人出してもそちらのお嬢さんにはかないそうにない。私が相手をしよう」

「あたいがヤる」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは低い声で言った。アルフレッドと村長は端から戦うつもりはない。二つ返事で了解した。

「ほう、早速真打ち登場か。この不死身のギャンビット様と戦えるんだ。光栄に思うがいい。地獄でな!」

ギャンビットは言い終える間もなく、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンに突進した。ギャンビットは素手である。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンもそれに応じて、斧を使う気はないらしい。ギャンビットの一撃目は跳び蹴りだった。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはぎりぎりのところで避けた。ギャンビットの二撃目、三撃目もぎりぎりでかわした。

見ているアルフレッドと村長はひやひやものだ。

 

『一寸の見切り。または見切りと言う。武術を極めた者は、相手の攻撃を瞬間に避ける。その差は一寸を切る。攻撃を相手の近くでかわすことは、反撃を容易にさせる』

 

「村長、今何か聞こえませんでした?見切りがどうとかいう・・・」

「いや、何も聞こえとりゃせんぞ。さっきからどうしたんじゃ、しっかりせんか」

「は、はい。ところで、一寸って何ですか?」

「一寸というのは、長さの単位じゃ。だいたい三センチほどかのう」

「三センチ!」

上手く解説できたなぁ、とアルフレッドは思った。

気が付くと、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはギャンビットの背後にまわり、スリーパーホールドの体勢に入っている。ギャンビットは失神寸前だ。顔面が紅潮している。口の端から泡が漏れていた。

 

 

「う、どういうことだ!」

ギャンビットが叫んだ。社長椅子に座らされ、ロープでぐるぐるに縛られている。

「お主をどうしたらよいか皆で話し合ってのう。こうすることに決めたんじゃ」

「こうすることって・・・?」

ギャンビットは薄々気付いてることを聞いた。

「突き落とすんじゃよ」

村長の口許が緩んだ。

「ギャンビット、お前は頭を打ってからおかしくなったんだ。だからもう一回頭を打ってもらう」

アルフレッドが付け加えた。

「そういうことじゃ、お主ならどこから落ちても死なんしのう」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは既に下にいる。ギャンビットが改心したかを、確認する役だ。

「おーい、落とすぞ〜」

アルフレッドがエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンに向かって叫んだ。二十階ともなるとかなりの高さだ。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが米粒に見えた。

ほどなく、ギャンビットが落ちた。

「ぎゃあ〜!」

不死身でも痛みはあるのかもしれない。恐怖のためかもしれなかった。

「元に戻ったかい、ギャンビット」

「・・・」

「何か喋ってみな。言葉遣いで分かるんだから」

〈言葉遣い?〉

ギャンビットに閃くものがあった。

〈今と違う感じで喋ればいいはずだ!〉

「戻ったニダ。お手数をお掛けしましたイムニダ」

ギャンビットはぺこりと頭を下げ、どこかへ行こうとした。

「待ちな!ギャンビットはそんな喋り方しないよ」

ギャンビットをもう一度落とすことになった。

「ぎゃあ〜!」

「戻ったかい?」

「戻ったでR。迷惑掛けたでR」

ギャンビットをもう一度落とすことになった。

「ぎゃあ〜!」

「momo戻ったYO!mmeME迷惑掛けたze!チェケラ!」

 

ギャンビットをもう一度落とすことになった。

「ぎゃあ〜!」

「戻ったリン。迷惑掛けたリン」

ギャンビットをもう一度落とすことになった。

「ぎゃあ〜!」

「戻ったナリ。迷惑掛けたナリ」

ギャンビットをもう一度落とすことになった。

「ぎゃあ〜!」

「戻ったんだなぁ、これが。迷惑掛けたんだなぁ、これが」

ギャンビットをもう一度落とすことになった。

「ぎゃあ〜」

「戻ったでエドモンド。迷惑掛けたでエドモンド」

〈エドモンドじゃなきゃ終わりだ!もうネタ尽きたよ!〉

とギャンビットは思った。

「ギャンビット、元に戻ったじゃないか!お〜い、ギャンビットが元に戻ったぞ〜!」

最上階にいるアルフレッドと村長に手を振って知らせた。十分ほどで二人は降りてきた。

「ギャンビット、元に戻ったのか?」

「元に戻ったでエドモンド。もう落とさなくていいエドモンド」

「やったー、ギャンビットが元に戻った!世界は救われた!」

三人は万歳三唱までしている。

しかし、一人だけ浮かない顔をする男がいた。ギャンビットである。

〈糞!これからずっと語尾にエドモンドって付けなくてはならないのか!いつか見返してやるからな!〉

ギャンビットの野望はまだ消えていない。

 

トップ