第52話「ポリーの遺産の化学兵器」

※この話には過激な内容が含まれています

村長とエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは執務室を目指していたが、詳しい場所は分からない。時折ある案内図を見ては走り、少しずつエスカルゴ要塞の罠にはまりつつあった。

「こっちじゃないのう」

行き止まりである。

「ポリーはどこに行ったんじゃ?やつがいなければ、執務室まで辿り着けん」

せめて民衆軍の一人を連れてくるべきだった。ポリーがいなくとも、村長やエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンよりはこの要塞に詳しいはずである。

「あ、村長!あれ見ろ!矢印があるぞ!」

壁に紙が貼ってあった。

『←執務室 御用の方は受付まで』

「行ってみよう」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは何も考えずに、走って行ってしまった。村長が追い付くと、誇らしげな顔をしたエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが立っていた。

「みろ、当たりだ」

受付には誰もいない。二人は警戒しながらも、執務室の扉を蹴破った。扉が壊れると同時に、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは斧を投げた。が、斧は虚しく本棚に突き刺さるのみである。執務室には人影一つなかった。

「ふっふっふ、外れのようじゃ」

村長は勝ち誇ったように言った。

「あ、何かあるぞ」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは机の上にある便箋を手に取った。

「何じゃ、読んでみい」

村長が促す。

「えーと、『てるくはのる』・・・」

「何じゃ、それだけか?」

「うん、これだけ」

「暗号かもしれん」

「まあ、いいや」

二人は、とりあえず便箋を燃やした。燃やし終えると、村長は執務室を物色しだした。本棚や机の引き出し、宝箱を引っくり返している。

「ほう、こりゃ値打ちもんじゃわ」

水晶玉を手に取り、光りにかざした。

「村長、そんなことしてる場合じゃないだろ。もう行くよ」

その時、水晶が淡く輝きだした。

「水晶が・・・」

徐々に光りが強くなっていく。

 

BOOOOOOOOOOM!!!

 

水晶が爆音を轟かせて破裂した。村長は、その衝撃をもろに受けて倒れている。気を失っているようだ。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは執務室の扉近くにいたため、大した怪我はしていない。それでも、廊下まで吹き飛ばされた。

「何だ、今のは・・・」

さすがのエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも驚きを隠せない。そんな状況でも、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは素早く斧を構えている。白煙が薄くなり、安全なことを確認すると、村長に駆け寄った。

「大丈夫か?」

揺すってみたが、村長は起きる気配をみせない。

「おい!しっかりしろ!」

村長は微動だにしない。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは諦め、立ち上がった。辺りをみまわすと、四方を囲んでいたはずの壁の大半がなくなっている。天井もない。爆発の凄まじさを物語っていた。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは空を見上げた。青い空の真ん中に太陽がぎらついていた。どうするともなく空をみつめていると、小さな白い布が舞っているのが分かった。ゆっくりと落ちてくるその布は、ぴたりと村長の顔の上に舞い降りた。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの目に涙がにじんだ。

「ぶはぁ!何じゃ、この臭いは!げほっげほっ!」

村長は起き上がり、その布を親指と中指でつまんでいた。布の隅にはマジックで『服部ポリ夫』と書いてある。

「もしかしたら、ポリーのじゃないのか?」

「かもしれん。げほっ!吐きそうじゃわ・・・」

村長は涙を流している。悪臭が目にしみるらしい。

「うおぇぇーーーー!げぼげぼ〜」

吐瀉物が辺り一面に広がった。ポリーの手拭いの臭いとあいまって酷いものがある。

「うっ・・・」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも鼻を押さえるほどだ。村長は吐き続けている。ゲロの中には朝食のラーメンがあった。所々にメンマもある。それをみたエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも催してきた。

「もろろろろー!」

こちらはステーキである。血のしたたるような肉片が次から次へと口から出てくる。村長も負けていない。おびただしい量のラーメンを生産している。ラーメンが終わると、赤い液体が出てきた。昨晩に呑んだワインである。

一通り吐き終えて一服していると、どこからか声が聞こえてきた。

「いやぁ、やっと追い付きましたよ」

声の主はポリー・ハッターだった。相変わらず滝のような汗を流している。一つだけいつもと違う点は全身の色が薄く、体が透けていることと、足がないことだった。やはり、右手にはクリーム色に変色した手拭いがしっかりと握られている。これにも『服部ポリ夫』としっかりと書いてあった。

 

トップ