第56話「ドラゴン・サン」

二百五階へと赴く前に村長は腰を伸ばし、ぼきぼきと骨を鳴らした。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは軽く伸脚をしている。村長を先頭に階段を昇っていく。担々麺の臭いのせいか、村長の腹の虫が聞こえる。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンもぐびりと唾液を飲み込む。思えば、朝から何も口にしていない。コリン塔のふもとに着いたのが昼頃、さらに、階段を昇り始めてから数時間が経っいるはずだった。

「開けるぞい」

二百五階の入り口にはドアがあった。村長が慎重にドアを押し開けた。

「からんからん」

ドアの上部に付いていた鈴の音が店内に響いた。

「らっしゃい!」

威勢のいい声がカウンターから飛んだ。

「二名様で?」

「そうじゃ」

二人はカウンター席に並んで座った。

「ご注文は?」

「担々麺」

「担々麺」

「へい!担々麺二丁!」

店内には三人以外誰もいないが、店主は声を張り上げている。

注文を受け、店主は麺をヌードルセッターに投げ入れた。これで自動的に茹で上がる。湯切りまでオートメイションである。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはまじまじと店主の顔を見つめた。どこかで見た顔だ。記憶の糸を辿っている。一方、村長は舌なめずりするばかりである。

〈思い出した!内Pだ!内村プロデュースだ!〉

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの口が動いた。

「おい、お前パラシュート部隊の斎藤だろ」

「パラシュート部隊・・・?」

突然のエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの指摘に村長が聞き返した。

「お笑い芸人がこんなとこで何やってんだよ」

「急にどうしたんです?もうすぐ担々麺できますよ」

店主が平静を装って答える。

「本業はどうした」

「・・・」

「質問に答えられないのか?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの手が腰の斧に伸びた。

「仕事入らなくて・・・」

店主はいよいよ観念した。

「もともと仕事なんかなかったろう。バイトなんかしてる場合かよ」

「へい、担々麺」

どんぶりを二人の前に置いた。村長は待ってましたとばかりにがっついた。

「うまい!」

「ありがとうございます」

「それで、お笑いはもう辞めたのか?」

「いえ、やってはいますが、収入が足りなくて・・・」

「なら、お笑いをもっと頑張れよ」

「でも、結婚しちゃって子供も産まれるし・・・」

言い終わる前に斎藤は泣き出した。パラシュート部隊が最も売れていた時期のネタである。

「ふん、つまんねぇな!だから売れねぇんだよ!」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは席を立った。村長はそれを見て麺を急いでかきこんだ。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはついに担々麺を一つも口にしなかった。

 

(この担々麺専門店『タツの子』は『春日部ウォーカー別冊(岩波新書 ドサール・ケント著)』に掲載された)

 

村長は満腹になって満足そうだが、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは全くの空腹である。持ってきた食糧といえば、フリスクのみである。如何ともしがたく、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはフリスクを頬張った。それでも空腹は収まらない。

「村長、何か食い物ないか?」

「食い物?さっき担々麺食ったばかりじゃろ」

「食ったのは村長だけじゃじゃないか。あたしは食ってない」

「そりゃお主の勝手じゃろう。痩せ我慢せずに食えばいい」

確かに村長の言う通りである。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは残りのフリスクを口に入れた。それでも、エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの腹は満たされない。

「腹減った。何かない?」

「仕方がないのう。これはとっておきじゃ」

そう言うと、村長は小汚い巾着を放って寄越した。

「何だよ、これ」

巾着を引っくり返すと、小さな錠剤みたいのが出てきた。

「これって・・・」

「フリスクじゃ」

それから三百二十五階に到達するまで、二人の会話は途絶えた。

 

「のう、今日はこれくらいで休まんか」

「そうだな」

二人とも、随分前から疲労の極地にあったのだが、数時間にも及ぶ沈黙で口を開きづらくなっていた。年上の村長が折れた形だ。もっとも、村長が折れない限り、沈黙は永久に続くだろう。

一日に三百階を踏破した六十歳は、すぐに眠りに落ちた。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはこの空腹を鎮めない限り眠れない。そこで、先程のフリスクを出した。村長のと自分のを合わせると、結構な量である。

それを斧の柄で砕いて粉にする。酒を混ぜて練る。できたものを十分間寝かせる。斧をフライパンがわりにして狐色になるまで焼く。パン・デ・フリスクの完成である。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンはこれをしこたま食ってから、ぐっすりと寝た。

 

トップ