第60話「エクスプロージョン」

※この話には食事中にはお勧めできない文章が含まれています。

「いたたたた・・・何するんですか、いきなり」

ブローバックは不思議そうにエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンを見つめている。エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは問いに答えずに指を鳴らしていた。

「いきなりも糞もないわい!」

いつの間にか背後に回った村長がブローバックに足払いを決めた。

「うわ!」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンと村長に蹴られまくった。ブローバックには何がなんだか分からない。突如、二人にリンチをくったのである。

「待って下さい。一体、何が気にくわないのですか?」

「あたしはこの塔に上ってから、フリスクしか食べてないんだよ!」

「担々麺屋と寿司屋があったはずです」

「食ったのはこの爺だけだよ」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが村長を睨んだ。

「そうですか・・・」

ブローバックが腹を押さえたまま、立ち上がった。

「このフリスクはただのフリスクとは違います」

「どう違うんだ?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンの目に血の色は消えていない。返答しだいでは許さないという気迫がある。

「ベリーミント味です」

ブローバックは自信満々に答えた。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは静かに斧を構えた。

「待って下さい!絶対うまいですから!」

「問答無用」

「ぎえええー!」

ブローバックの叫び声は松平ゲンの耳にも届いたという(松平ゲン著 講談社『踊る!親分探偵』より)。

 

失神したブローバックは、ごつんという鈍い音で目を覚ました。ブローバックの頭を村長が踏んでいた。

「起きんか。飯の当番はお主じゃぞ」

勝手に当番にされたことに僅かに腹を立てたが、抑え込んだ。

「分かりました」

ブローバックは起き上がり、軽くストレッチをした。

「腕をふるいましょう」

背負っていた気箱からフリスクと割烹着を出した。割烹着を手早く身に付けると、フリスクをボウルに入れた。麦焼酎に浸しておく。その間に、鍋に玉葱、人参、大根、昆布、納豆、山芋、苺、チョコレートを入れ、グレープフルーツジュースで煮込む。

 

三十分後。

 

「さあ、できました!」

ブローバックが大きな皿にフリスクを分け、煮汁を具ごとかけていく。

「どうぞ」

ブローバックがエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンと村長に手渡す。

「食べてください。旨いですよ」

何か、この得体の知れない料理から、音が聞こえてくる。スタンドすら出現しそうな勢いである。

 

ゴゴゴゴゴゴ

 

「これ、食えるのか?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが村長に視線を投げ掛ける。

「わしゃ腹減った。食えんことはあるまい」

「そうだよな、元は食い物だ」

二人は脂汗をにじませていたが、空腹の限界を超えていた。

村長が意を決して一口頬ばった。

「どうだ?」

「・・・」

村長は口の中で大根を転がしている。

「どうなんだ?」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンがせっつく。本心、腹が減っているのである。

「うまい!」

それを聞くや否やエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンも食った。こちらは感想も言わずにむさぼっている。村長もそれを見て負けじとかきこみだした。二人は三杯もおかわりをした。

 

翌朝、三人は塔上りを再会した。昨日は夕飯の後、すぐに眠ってしまった。現在地は二千三百三十五階である。一行は二千三百三十六階に上がった。

「ここも簡単に行けるんですよ」

この点は二人ともブローバックに感謝している。彼がいなかったら、一体どれほどの時を要しただろうか。

「あ、もうすぐ来ますね」

ブローバックは腕時計に目をやりながら言った。

「もうすぐって何が来るんだ?」

「電車っていう乗り物です。この時間帯なら座れますよ」

「何だ、電車ならあたし達の世界にもあるよ。なあ、村長」

「うむ」

「あ、そうでしたか。そちらの世界にも電気が通ってるんですね」

ブローバックの小馬鹿にしたような物言いに、村長とエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンは少なからずストレスが溜った。

「この世界に来る時も駅から行ったんだぜ。なあ、村長」

「うむ」

「来ましたね」

電車が轟音を響かせ、やって来た。どうやら、準急らしい。単線のくせに十両編成である。

「準急ですから、二千五百階までノンストップです。そこで急行に乗り換えましょう」

「よし、じゃ乗ろう」

 

乗車後三十分も経ったろうか。村長の顔色がおかしい。

〈これはやばいかもしれん〉

ぎゅるる・・・

〈は、腹が・・・〉

「のう二千五百階までどれ位かのう」

「そうですね、二千四百階過ぎましたから、あと四、五十分ってとこです」

「そうか」

あくまで村長は平静を装っている。絶対にばれてはならない。

〈四、五十分か。耐えるんじゃ、耐えるんじゃ〉

「ブローバック、何分たったかの」

「はは、まだ一分も経ってませんよ」

ブローバックは愉快そうに笑った。ギャグか何かだと思ったのだろう。村長も一応愛想笑いを返す。頬が引きつっている。

〈あと四十倍も耐えねばならんのか!ハァハァ!大人として漏らすわけにはいかん。かと言って途中では降りれん。う!波が!巨大な波が!〉

村長は汗だくになっている。そんな村長にエリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが話しかけてきた。

「どうしたんだ?汗だくじゃないか。ポリーじゃあるまいし」

〈糞!話しかけるな!今、集中を切らしてはならん!お、波がひいてきたぞよ。何か腐った物でも食ったかのう。あ、フリスク食ったか・・・〉

「ふぅ、暑いからのう。太陽に近いからかのう。う!」

〈また波が!〉

「何だよ、『う!』って」

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンが尋ねる。

「いや、何でもない。わしも呆けてきたかな。ははは」

村長は無理矢理会話を終わらせた。

〈ふぅ、ふぅ、ふぅ、これ以上は無理だ。客車でしてしまうか。しかし、空いてるとは言え、人はいる。構うか、やっちまおう。村長としての威厳がなくなってしまう・・・どうしたものか・・・ぐぉ!やばい!やばい!マジでやばい!うぉぉぉ!〉

村長は尻の穴をしめるため、思わず立ち上がってしまった。それを見たブローバックが言う。

「村長さん、どうしたんですか?」

「たまには立ってみようかな、と思っての」

「汗もかいてるじゃないですか。冷たい水ありますよ。どうぞ」

ブローバックは村長の目の前に差し出した。〈余計なことを・・・こんな状況で水など飲めんわ!〉

「いや、わしは喉など渇いておらんから・・・」

「いえいえ、遠慮なさらずに」

ブローバックはしつこく迫ってくる。

〈これ以上断わったら悟られるやもしれん。こうなったら仕方あるまい!乗るか反るか!〉

「すまんな、ブローバック」

村長はごくごくと喉を鳴らしてペットボトル一本を飲んだ。

 

「あ」

 

車両内に臭気が充満した。村長のズボンの裾から、例の茶色の液体がしたたっている。

〈ふぅ〜、極楽じゃ〜〉

「村長、漏らしたな?」

「うむ、漏らしたぞよ」

悪びれる様子もない。

エリザベータ・アンゲルトリューテン・ウォンチョンとブローバックは隣の車両に移った。

 

トップ