愛・地球博 レポート

これは万博会場駅のすぐ前にある北ゲート。これで確か入場20分前だったと思う。その上荷物検査、金属検知器などかなり流れが悪い・・・

IMTS(Intelligent Multimode Transit System)、トヨタが開発した車です。圧縮天然ガスを使用しており自然にいいらしい。これのすごいところは路線があるわけでもないのに自動運転ができることです。その証拠に運転席には万博のマスコットキャラクターのモリゾーが座ってます(笑)

これが噂のサツキとメイの家です。人っ子一人いませんね(笑) 完全予約制にするにしてもここまでがらがらならもっと入れてもいいような気がしません?

これはエジプト館にあったツタンカーメンの棺です。もちろんレプリカでしょうね。

企業パビリオン、最注目の一つJR東海です。ここでは時速581キロを記録した超伝導リニアモーターカーがありました。中はほとんど新幹線と変わらず飛行機のように窓が小さくなっていました。ここまで莫大な開発費をかけて意味があるのか問題になってるそうです。

なぜかゲゲゲの鬼太郎の店までありました。中には本物の原稿が!!しかも鬼太郎が生まれるシーン!かなりレアですね。他にはねずみ男の服の一部が透明ケースに入っていて臭いが嗅げるようになってました(笑)

こちら企業パビリオンです。国のパビリオンと違いめちゃ混みです。一日で全部見ることができた人はかなりのつわものでしょう。

この横長い建物がグローバルハウスです。この中にはマンモス・ラボがあり、博覧会では初めて冷凍マンモスが公開されております。保存されていたマンモスは頭部と脚一本でした。これから見る方の期待をなくすかもしれませんが頭部は毛が剥がれ落ちていて一瞬骨かと思ってしまいました。脚のほうはかなりそのままの感じでした。

アメリカ館で発見!セグウェイです!欲しい乗り物ベスト5に入るこの乗り物、一般道では走れません(笑) 乗りたかったなぁ。

これは超高性能カメラ、スーパーハイビジョンカメラが備え付けてあるタワーです。地上デジタルにより徐々に普及しつつあるハイビジョン、大体このハイビジョンが普通のテレビの約二倍の画質(走査線)だそうです。しかし!このスーパーハイビジョンはそのハイビジョンの約4倍の超高画質です!一体これが普及するのはいつになるんだろう・・・・普通のハイビジョンでさえそんなに普及してないのに。ちなみにスーパーハイビジョンは一般でここでしか見れないそうです。

企業パビリオン人気ナンバー1のトヨタ館です。ショーはかなり凝っていてロボットが管楽器を演奏したり、バレエダンサーと上にある写真にあるような乗り物が見せる盛大なものでした。

ミニ情報

場内で名古屋コーチンの焼き鳥が売ってたので食べてみました^^

万博に合わせて開催されたアート・オブ・スターウォーズ展!実はこれのために万博に行ったといっても過言ではありません(笑)今年公開のエピソード3シスの復讐で使われた衣装、ダース・ベイダーのライトセイバーが展示されてます。スター・ウォーズで使われたものはすべてジョージ・ルーカスが保管しているため滅多に本物は見れません!万博に行ったら必ずここに行きましょう!

 

トップ