信毎ホームページ大賞-2005-に応募した『blogでつづるアルプの花日記』に
web投票してくださった方からのコメント

【コメント1】山歩きも好きですが、茶花から山野草に興味を持ち、知らない花は本で調べる様にしています。
     このホームページを見ていると白馬の山を歩きたくなってきます。時間と金が無い時は写真を見て、
     都会の喧噪から離れ、頭の中だけで自然の中でトレッキングをしている気分を味わっています。

【コメント2】高山植物を見に白馬に行って見たくなります。

【コメント3】先輩、ご無沙汰しています。こつこつと取り貯めた写真を編集して残しておきたいという気持ち、
     最近私も目覚めました。パソコン習いに行きながら、大蓮寺の花図鑑を制作中です。
     また何時かホームページに載せられるように頑張ります。

【コメント4】優しくわかりやすい記事に感心しました。

【コメント5】綺麗な花の写真に癒されました。

【コメント6】野草がこんなにいろいろな種類があるとは、驚きました。自分も探しに行きたくなります。
     ただこれほど集めた作者に脱帽!全部ご自身で探した野草の写真を撮り、そのコメントをされいて、
     他人に頼らず本当にスゴイと思います。もしかして野草専門家^^;

【コメント7】写真のクオリティが非常に高いと思います。

【コメント8】我が「植物図鑑のような友人」のブログです。本物の図鑑にはない、
     わかりやすい解説ときれいな写真を毎日楽しみにしています。

【コメント9】北海道にいると白馬、八方、栂池などの地名が懐かしく思えます。

【コメント10】花の写真がきれい

【コメント11】グリーンシーズンの白馬を感じられて更新がとても楽しみです。
     冬にはまた顔を出すのでヨロシクお願いしますね♪

【コメント12】文章のほのぼのした感じがとても良く、白馬の自然に誘われるような感じがしました。
     文章がとてもきれいです。

【コメント13】写真と説明が丁寧でやさしい。自然と一体感がある。

【コメント14】自身で歩いてこれだけの花々を写真に撮りコメントを書く、本当に山野草がお好きなのでしょう。
     普段何気なく見ている花も、こうして写真で見るとかわいさ、可憐さが倍増します。

【コメント15】白馬の高山植物について、観察と保護を考えながら山歩きをしている作者がうらやましいです。
     多くの高山植物の写真みるのを楽しみにしています。

【コメント16】何時も図鑑片手に勉強されていることに感心しています。
     私たちはこのページを見るのを楽しみにしています。

【コメント17】よく見ている作品です。実際に白馬の山にお花を見に行ってしまいました!
     私は今まで花というのは花屋さんで見るか実家で庭に咲かせているものしか見た事なかったのですが、
     山に咲いている花は今まで見てきた花とは全然違って見えました!!
     山で咲いている花は生命力が違います。どんなに小さい花でも、とても強くたくましく見え、
     色は花屋で見るものより優しくみえました。わたしはとても感動しました。
     その事を教えてくれたとてもスバらしい作品です。

【コメント18】うむ。なかなかなり(^0^)

【コメント19】家に居ながらにして花を愛でられる、癒しのブログです。

【コメント20】白馬の名も知れぬ草花を、折々に紹介しているblog。癒され、心和むサイトですね。
     週末にチェックし「ホッ」としています。

【コメント21】花のことをよく勉強されていると思います。解説が簡潔でとてもわかりやすい上、
     写真もとても美しい。いつも楽しみに見ています。

【コメント22】山野草についてのコメント及び写し方がとても良いと思います。

【コメント23】お花の勉強になります。なかなか、現地で生かせませんが・・・。

【コメント24】アルプの花日記は白馬の自然をそのまま感じられます。写真もステキだし、
     真樹子さんの自然に対する気持ちがよくわかります。見ているだけで、
     私だけ優しい気持ちになってしまいます。癒されるブログです。これからも楽しみにしています!!

【コメント25】図鑑入り百科事典ソフトを買ったけれど、よっぽどこの作品の方が役に立つ。
     この辺りは、冬しか知らないが、是非花のシーズンに行ってみたくなる。そんな作品である。

【コメント26】花の写真がとてもきれい。

【コメント27】白馬の花・・・一括りで『花』という見方しか今までしていませんでしたが、
     種類がとても豊富ですね。これからの花の見方も変わってきます。

【コメント28】たまに利用させてもらう宿なので、周辺・近隣の植物に関しては接する機会も多いし楽しみやすい。

【コメント29】作者の知識に感心します。写真もとても綺麗でした。

【コメント30】個人的な話ではないので親しめる。とかく図鑑はカタカナで終わって仕舞いがちだが漢字解釈もあり、
     名前の言われがとても分かりやすい。
     長野県内の、しかも狭い範囲の同一種類でも環境の変化で個体差があることなど興味深い。
     写真も充分に植生が判断出来るだけの解像度で申し分ない。
     私は茶道を志してますが、いつも飾る花の名前では苦労してます。
     このブログを今後参考にさせて頂きます。

【コメント31】花が鮮明に撮れていて素晴らしいです。

【コメント32】心温まる写真で、花を見に行きたくなりました。

【コメント33】作者の顔(顔写真がなくても)が見える作品に好感を持ちました。
     技術的に多少稚拙でも、気持ちが伝わる作品を選びました。

【コメント34】毎日更新される山野草に癒されています。

【コメント35】白馬の植物図鑑として使用中!

【コメント36】アルプのご主人の「お花がすきなんだなぁ」という気持ちが伝わってきました。
     白馬は本当にステキなところです。春夏秋冬それぞれの良さがあり、
     植物を通じてそれを感じるのもまたいとをかし・・・
     これからもステキなブログを作っていって欲しいです!

【コメント37】植物を優しく、いつくしんで見つめている作者の感性と、
     それをブログにまとめる知性、品性を強く感じます。

【コメント38】山野草を主体とした「花の輪」。この輪をさらに広げましょしょう。

【コメント39】作者の植物に対する愛情が感じられます。また、判らない時や知りたいとき時大変勉強になります。

【コメント40】写真がとてもきれいで、1つ1つのコメントも丁寧でわかりやすかったです。

【コメント41】ブログのレイアウトがとてもきれいで見やすかったです。

【コメント42】花の魅力が人の人生を、こんなにも豊かにするものかと思った。

【コメント43】写真やその解説から作者の山の花に対する深い慈しみと豊かな知識を感じます。
     お花畑が満開の時、是非一緒に歩いて頂きたいと思います。
     山にもニガウリと名の付くものがあるのを知って驚きました。これからもhp楽しみにしています。

【コメント44】私は冬の白馬しか知りませんでしたが、blogを見て夏や秋の白馬にも是非行ってみたい!
     と思いました。写真の美しさにも大変惹かれました。花々のバックに白馬の姿が見え、
     本当に白馬が恋しくなりました。アルプには毎年お世話になっておりますが、
     今後もいろいろな仲間を連れて利用させて頂きたいと思っています。
     お体に気をつけて、がんばってください。

【コメント45】都会に住んでいるものにとっては PC上であってもこのように 季節のお花が見られる事は 
     この上ない楽しみですこの「花日記」は 花の名前が 漢字で表記されていますのでカタカナよりも 
     意味が判って嬉しいです更新が大変でしょうけれど 楽しみにしていますのでどうぞ 
     ず〜〜っと 続けて欲しいです 

【コメント46】美しい草花と、それらに関するお話を見聞きする事が出来、とても気に入っています。
     白馬には三度ほどお邪魔していますが、この草花を見て、
     季節を感じるたびにもう一度お邪魔したいという気分にさせられます。

【コメント47】高山植物にたいする作者の思いがよく伝わった。

【コメント48】いつも楽しみにしてます。写真もさることながら、解説もわかりやすくとても親しみを持ちました。
     いつか、実際に見てみたいものです。

【コメント49】最近は山に登ることもなくなりましたが、信州の山の花を思いながらいつも感心してみています。
     花の名前の由来も面白いしそれぞれの花が可憐でいいです。
     余り歩かなくていいなら見に行かなくっちゃという気持ちにさせてくれます。

【コメント50】文章は音声読み上げ出来ますが、きれいな花の写真が見られなくてとても残念です。

【コメント51】色々な花が紹介されていて、まるで自分が山歩きしている気分にひたることが出来ました。
     私もいつか自分で色々な花の写真を撮ってみたいと思いました。

【コメント52】白木真樹子さんへ:継続は力なり。すばらしいライフワークになりましたね。
     ますますの充実、期待しています。HPとあわせていつも楽しみに拝見しています。

【コメント53】中々忙しくて白馬に行けない私にとって、Webで白馬で散策が出来るホームページです。

【コメント54】今年の5月でしたか居谷里湿原で偶然作者にお目にかかり初対面にも拘わらず丁寧に
     案内をしていただきました。それ以来のフアンで時々ホームページを訪れております。
     花には疎いものですから北アルプス近辺の散策で見つけた花の名前をホームページから
     教えて貰っております。花の写真にその名前をつけて友達にメールで強制送付しております、
     私よりさらに疎い友達に、北アルプスファンを増やすべく。

【コメント55】花が綺麗だった

【コメント56】是非今度プライベートで夏に伺いたいです。
     その際はぜひガイドして下さい。冬伺うのも楽しみにしております。よろしくお願いします。

【コメント57】綺麗な写真と、分かりやすい説明が気に入りました!

【コメント58】足を運ばなくても、素敵な花々を目にすることが出来ました。
     それぞれのコメントを読んで行くうちに、是非ともその場所へ行ってみたくなる様な文章にも惹かれました。
     作者の知識の豊富さがあってのことだと思います。

【コメント59】山の花の写真を見てると清清しい気持ちになります。
     山野草ブームなのでこういうサイトがあると庭が欲しいなあと思います。

【コメント60】いつもスキー部の合宿でお世話になっているアルプさん。
     ご飯もおいしいし、部員全員楽しく過ごせます。
     ホームページに載ってる白馬の植物やきれいな風景の写真を見てると早くスキーがしたいなあ、と思います。
     今シーズンもよろしくお願いします。

【コメント61】山歩き好き、さらには草花を愛でる方には家にいながら季節感を楽しめたり、
     勉強になったりと、とっても素敵なブログですよー。
     追伸:ヒュッテアルプも素朴で落ち着いたお宿です。

【コメント62】長野へはスキーシーズン以外に、なかなか行くことが出来ません。
     いつも、このページを開いて、お花畑を楽しませてもらっています。
     いちど、本物のお花畑を見たいなあと思っています。仕事で疲れていても、清楚な花を見ると、
     元気になります。
     花壇の花でない美しさに魅せられます。これからもよろしくお願いします。

【コメント63】山々の可憐な花たち、見ているだけで心洗われます。

【コメント64】自然や花に対する優しい気持ちであふれていました。

【コメント65】春夏秋冬の季節の移ろいを、花暦という媒介を通して表現しており、
     現代社会で忘れられがちな季節感,自然とのふれあいといったものを感じさせる、
     密度の濃い作品に仕上がっていると思います。

【コメント66】花の見分け方や、どんなところに咲いているか、
     高山植物のことで調べようと思っても意外になかなか調べられない内容が書かれていて、
     とても参考になります。
     blogだから、その時期その時期の旬な花が体感できるのもいいですね。
     これからもなるべく毎日(冬の時期は厳しそうですが)頑張って欲しいです。

【コメント67】どれも思いがけず面白く1作品に絞るのは大変でした。
     その中でやはり自分の好きな植物の画像が美しく見ていて気持ちが和らぐ花日記に投票しました。

【コメント68】花図鑑を見ているよう・・とにかく花の写真が美しい。
     日記の中に出てくる花の名前にリンクできれば、もっと楽しむことが出来るな
     ー綺麗な花はアップでも見たいなー

【コメント69】本当によくここまで、山野草の研究をされたと、感心させられました。
     自然を花を、これからも愛し続けてください

【コメント70】私も花が大好きでよくあちこち出かけては写真をとったりしてるのですが、
     この作品はとっても写真の撮り方が素晴らしいと、いつも感心しています。
     アングルがいいのでしょうか・・・・

【コメント71】出かけないと会えない花も、家の周りにある気づかないでいる花も載っている。
     コメントが、撮影時の筆者の楽しさが伝わり、図鑑とひと味ちがう説明がわかりやすいです。
     花の名前も覚えると、家の周りの散歩でも、花への思いや見方も変わります。
     HP開いたときの楽しみをいつもいただいてます。
     これからの花々も楽しみにしています。

【コメント72】作者の視点が花に語りかけるような真近さ感じ、
     季節のコメントが素直にその場に居合わせた作者の自然な気持ちを伝えている。
     見ている者もさわやかにその中へ溶け込んで行く錯覚さえする気持ちの良さを持っている。

【コメント73】読み、見ることにより何となく落ち着きを与えてくれる作品である。

【コメント74】幼時の記憶に残る、信濃の野山の花の美しさを回想させてくれます。

【コメント75】普段あまり見ることのできない草花を拝見できて感激しました。

【コメント76】去年の丁度今の時期にヒュッテアルプに泊めていただきました。
     その時の山一面の紅葉の美しかったこと!!自然の雄大さに圧倒されました。
     又、行ってみたいと思ってます。

【コメント77】白馬を散策中は覚えている花木名ですが、自宅に帰ってからも学習でき思い出を暖めています。

【コメント78】きれいなお花ですごく癒されます♪

【コメント79】白馬山麓の花、ぜひ見に行きたいものですね。

【コメント80】私がこの作品を選んだ理由は、@毎日更新しているので毎日見たくなる
     A長野(信州)独自の内容であるB写真が大変きれいCコメントも短く読みやすい
     D余分な広告などがなく、すっきりしている。 
     不特定多数の人に毎日見てもらう為の条件が全て揃っているような気がしました。

【コメント81】きれいな写真と、丁寧な文章で、身近な草花を見に行きたくなりました。

【コメント82】すてきなお花の写真がたくさん載っていて、その写真を見ていつもいやされています。

【コメント83】花が大好きなのでどうしても印象に強く残ってしまいました。
     信州の山は何度か登ったりスキーで訪れたりしています。
     子供と登って感動した白馬の大雪渓などを思い出しさわやかな気分にさせて頂きました。

【コメント84】花や自然に興味があるので見入ってしまい、とても癒されました。
     写真もすごく綺麗に撮られていて良かったです。