信毎ホームページ大賞-2007-に応募した『blogでつづるアルプの花日記』に
web投票してくださった方からのコメント


【コメント1】 毎日楽しみに見ているブログです。自分の目で見てきた山野草や木の実やまだ見た事の無い
       お花の写真を見て感激しております。

【コメント2】 小まめに更新されている地元の情報として、とても興味がもたれます。また色々と勉強になります。

【コメント3】 毎回 楽しみにしています

【コメント4】 こんにちは!みほです。ブログご拝見しました!すごい綺麗な花ばかりですね!!
       これからもブログ更新頑張ってください!

【コメント5】 毎日見ていて、いつも良く調べてあるので感心しておりました。

【コメント6】 普段 見ることの出来ない 山野草をリアルタイムで 解説付き 紹介してくださってるのを楽しく 
       又 興味深く 見せて頂いてます

【コメント7】 野に咲く可憐な草花を取り上げていて、こころ和やかな気分にさせてもらっています。
       これからも末永くがんばってください。

【コメント8】 毎日楽しみにアルプの花日記をみています。文章が説明に終わっていないところがいいと思っています。
       作者の花に対する情熱を感じます。

【コメント9】 アルプの花日記を白馬周辺旅行ガイドにしています。
       四季折々の変化が手に取るように分かり自宅にいても今の花の様子を楽しんでいます。

【コメント10】 このブログを見て、山の花に興味を持つようになりました。

【コメント11】 まだ訪れたことがない白馬の季節の花を楽しませていただいています。

【コメント12】 季節を感じる 暖かい作品だと思います。

【コメント13】 お花を見にアルプに伺います。とのことです。(息子)

【コメント14】 山(山野草)と音楽の大好き人間です。
        アルプに行くと、いつもこのセットに出会えます。
        家にいながらこのような作品を見られるのは、とても楽しみです。

【コメント15】 山仲間の交流の場として有用

【コメント16】 とても楽しい花日記です。

【コメント17】 可憐な花たち、大切にして守って欲しいです。

【コメント18】 私の花辞書

【コメント19】 写真をみると、気分がうきうき♪すぐにでも行きたくなります(*^_^*)

【コメント20】 花が好きなことが写真に現れ良いと思います

【コメント21】 自然の草花や商品が大事に扱われているのに、とても感動しました。これからも続けて下さいね。

【コメント22】 白馬の自然を奇麗な写真で見せていただいて、ありがとうございます。もう、20年前になってしまいましたが、
        お邪魔したのは冬だけだったので、それ以外の季節の白馬は知りません。
        これから秋に向かって、さらに美しさを増すんでしょうね。

【コメント23】 白馬の季節の草花の写真が美しく、とても気に入っています。

【コメント24】 昨年は御世話になりました。素晴らしい紅葉を写真におさめることが出来ました。
        機会があればまたお願いいたします。

【コメント25】 散歩し始めてから、通り道の花の美しさに気がついた。今では、無断で他人の庭先に入り、パチリの日課。
        スキーをしに雪のシーズンしか出向くことがないが、いつか、信州で花を愛でてみたいものだ。

【コメント26】 淡々とした優しい言葉と、花の写真がとっても「ほっ^^」とします♪

【コメント27】 なかなか高山植物を見にいけないので、アルプの花日記は、うれしいです♪

【コメント28】 いつも楽しく拝見しています。そこに住まないと出来ないその時の写真がとても気に入っています

【コメント29】 長野大好きです。毎夏、友人11人と旅行するのが恒例行事です。
        いつもお邪魔しているペンションのオーナーが応募しています。
        少し疲れたときなどは、彼女のブログで白馬の花々を見て、安らぎと元気を頂戴しています。

【コメント30】 丁寧な記事がGoo!

【コメント31】 アルプの日記はこころの温かい優しさが感じられて大好きです。
        日ごろなかなか花の時期に合わせて出かけることが難しい生活をしている者にとってはいやされるブログです。
        楽しみに拝見しています。そしていずれは自分の目で確かめに白馬を訪ねたいと願っています。

【コメント32】 やっぱ信州はいいよな!写真を見ていると心落ち着く気がする、
        お会いしたいと思っていますがなかなか白馬へ行く機会がつくれずごめんなさい、がんばって。

【コメント33】 北アルプスの風のにおいが感じられるような、素敵な写真をたくさん拝見しました。

【コメント34】 可憐な花々が素敵です。

【コメント35】 花々や自然を通して、生かされていることへの感謝、命への愛おしさが感じられました。

【コメント36】 友人にして花巡りの師匠。ご本人にもこのブログにもとてもお世話になっています。
        これからもよろしく。HP大賞が始まったころとは比べ物にならないくらい、作品が進歩していると感心しています。

【コメント37】 写真がどれもとっても綺麗ですね。花の名前が漢字で書いてあるのもいいです。
        カタカナだと花の名前の由来がわからないですもの。

【コメント38】 まめに動き回り植物を見つめ続ける白木さん、500種!楽しみです。

【コメント39】 白馬に行かなくても、白馬の景色が見えるようです。有難うございました。

【コメント40】 私も登山の愛好者で、その折には高山植物を撮影します。花を愛でる者は優しい心根の人だと思います。

【コメント41】 素敵な高山の花など、京都美山でも見られないような素晴らしさに感動!今後の益々のご活躍を期待します!

【コメント42】 きれいな写真ばかりで見ていて楽しくなります。しかし、よくぞここまで集められたものですね。
       花図鑑としても使えそうです。

【コメント43】 細かく色々な事が書いてあって、素晴らしいと思いました。
       塾でアルプさんに行った時も、写真をみて、「凄いな〜!」と毎回思っています。大賞がとれますように!!

【コメント44】 今後も頑張ってください!

【コメント45】 旅行や山歩きが好きですページを見ていると行ってみてみたいとそそられます

【コメント46】 白馬への優しい愛情が伝わってくるような、素晴らしい作品だと思いました。

【コメント47】 信州の美しさばかりでなく、花の色や容の特徴をよく捕らえていますし、
       こまめに写真を撮りに行っている様子が伺えます。
       山の花が大好きな私たち夫婦ですが、なかなか現地に行けなくなり、ブログで楽しませていただいてます。
       これからも楽しみに見せていただきたいと思っています。

【コメント48】 今年5月には大変お世話になりました。ブログを見て初めてお伺いしましたが、オーナーのお人柄にひかれ、
        また何時かお伺いしたいと思っています。それまでブログを通し信州を楽しませていただきます。

【コメント49】北アルプスの雰囲気が心地よく伝わってくる。

【コメント50】 ここまでお続けになり、もう、立派な白馬の自然観察記録として表彰状ものですね。

【コメント51】 写真がきれいで、説明文も自分の勉強にもなります

【コメント52】 結構マニアックな花のブログで、花の種類等は私にはぜんぜんわかりませんが(^_^;)、
        大好きな白馬や栂池の季節を自宅に居ながらにして感じさせてくれるうれしいブログです。

【コメント53】 白馬周辺のお花を網羅していて、その種類の多さに感動しました。
        また珍しい種類もたくさん有ります。お花好きなら実際に行って見たくなる様なブログです。

【コメント54】 地元のいろんな花が紹介されていて、「この花ってこんな名前なんだ」と思ったりしながら
        面白く見させてもらっています。おかげで普段も野や山に咲く花を気にして見るようになりました。

【コメント55】 毎回見るのが楽しみです。

【コメント56】 草木花が綺麗に撮れて、名前の表示もありかつて山々で見かけた植物を再認識出来とても便利です。
        見ていると気持ちが安らぎます。

【コメント57】 自然に美しく取れている。このような写真が取れる方は中々いませんよ。
        きっと心のきれいな人のように思えます。久しぶりに穏やかな気分で癒されました。
        有難うございました。今後も頑張っていい写真を取り続けていただくことを願っています。

【コメント58】 以前訪れた白馬の花を見れるブログが楽しみです。ぜひまたいきたいと思いながらみています。

【コメント59】 キレイな花の写真に癒されます。

【コメント60】 写真もきれいで楽しく読んでいます。

【コメント61】 同じ村人なので時々拝見させていただいています。知らない花も沢山紹介されてて知識が広がります。
        植物図鑑代わりにこれからも拝見するつもりですので頑張ってください。

【コメント62】 作者の白馬を愛する気持ちが伝わってくる作品だと思います。
        自然の雄大さ・美しさに乾杯!と言いたくなります。

【コメント63】 散策だけでは見逃しがちな草花の写真まで日付入りで載せてあり、来年以降の散策旅行の参考になる。

【コメント64】 独身時代は東京に住み、夏は野尻湖、冬は白馬、春夏秋は山登り(初心者レベル)を楽しみました。
        子どもが小さい為、なかなか同じように楽しめませんが、今回、出品者の一人からこの投票があることを
        知らされ、そのおかげで、たくさんの私の好きな風景や花や山の写真、また、見事な手書きの
        登山地図を見ることができました。ありがとうございました。

【コメント65】 山歩きをしていても見逃しがちな植物が多数掲載されていて、見ていてもほのぼのする。

【コメント66】 植物の種類が沢山あるのに驚いています。またそれをご存知なのに敬服!
        ブログを見ていると本物の花や実を観に出かけたくなります。

【コメント67】 いつも楽しく拝見してます。詳しく、季節ごとの紹介は目を見張ります。

【コメント68】スキーシーズン以外も楽しくブログを拝見しています。合宿ではいつもおいしいお食事ありがとうございます。

【コメント69】 いいショットの写真と、詳細な説明、フレンドリーな話口調が目をひく良いブログでした。

【コメント70】 高山植物の美しさを教えてもらいました。

【コメント71】 気軽に花に対する知識が増え、何よりもその花々の写真の美しさに目を奪われます。

【コメント72】 自然の花々をよく研究してあって、花を知ることができました。

【コメント73】 花のことはよく知りませんでしたが、本当にすばらしく研究されていたのには、感動しました。

【コメント74】 ノミネートおめでとう御座います、投票させて頂きました。
        お近くの清水さんのhakubaonlineが休止になってから久しく、
        信毎紙上で「アルプの花日記」を知ってから楽しませて頂いております。
        大変な労作で此処だけではもったいなく思います、
        観光局で利用させて頂き白馬村から全国へ発信して頂けたらと思います。
        ご健闘をお祈り致します、大変でしょうがなるべく長く楽しませて下さい。

【コメント75】 マイナーな山野草の紹介で、気にも留めていなかった草花を知ることができました。

【コメント76】 作者の研究熱心さに脱帽!!

【コメント77】 あちこちよく歩いていますね。

【コメント78】 学生時代ワンダーフォーゲル部において、自然に抱かれての山歩きに魅了されました。
        高山植物が大好きでそれに出会うために今も山を訪ねます。

【コメント79】 普段目にしているであろう植物の数々。気にも留めずに生活していますが、
        こんな風にブログで紹介されたものを見るとその美しさ、可憐さに驚かされます。
        豊かな生活というのはこうした楽しみを持つことなのではないか、と感じました。楽しいです。

【コメント80】 白馬の山・里に咲いている四季折々の花の説明がわかりやすく、これからの山登り・里歩きが楽しくなります。

【コメント81】 山一面の紅葉のすばらしさを今でもはっきりと覚えています。京都のもみじも結構有名なんですが、
        大自然の景色は雄大で感激でした。いつも植物の写真のブログを楽しみに見ています。
        最近ではピンクのススキの写真が良かったです。

【コメント82】 自然にやさしい感じがとても気に入ってます。