古代土器(Vasija de barro)
かえるくん
モチェ文化4期(AD500年)のカエルの鐙方土器。豊穣を祈って作られたのでは、、、、。
体にトウモロコシやウミギクガイが浮き彫りに描かれている。
顔がちょっと右に傾いていてとてもかわいい!
ザ・捕虜
モチェ文化4期(AD500年)の捕虜の土器。捕虜の土器はたくさんあるようですが、
通常は縄で縛られているものが多い。この捕虜はとても高い位の人(戦士?)
であったのでは、、、。顔がとても凛々しく、見ているこちらが緊張してしまいます。
アンデスの捕虜は生贄のために捕らえられ、彼も生贄として神に捧げられと思い
ます。
Sr.チャンカイ
チャンカイ文化(AD1300年)の人型土器。この文化の特色は白黒ツートンカラー
で表面を研磨していないものが多い。手にはケロを持っており、後ろに紐を通す穴
があるので、この中にチチャのようなお酒を入れて持ち運んだと思います。
なんといっても可愛らしい顔と全体の丸っこい感じが好きです!
チャンカイJR
チャンカイ文化(AD1300年)の小型人型土器。衣服、帽子を被っています。
この土器は顔を赤色で塗っています。残念ながら左手を折ってしまいました。
謎の四足さん
チャンカイ文化とほぼ同時代のチムー文化(AD1300年)の四足動物型土器。
チャンカイはと対照的に黒光りするくらいに研磨しています。豆とかを入れたん
でしょうか。日本的には生け花に使うといいのかな、、?