武蔵野日記 第3回
「金があったらホラ吹かん!」 98.06.16
JG3HAT 小田 真
YSTの みなさん え!
本日(16日)夕刻、ロンドン発のJAL便で成田に到着し、先程帰国したところです。ドイツではあのICEに事故の前日同じ区間を乗車して死に損なったり、フランスでは、500系のぞみと同様の300km/h運転のTGVでは運転席に乗せてもらったり(もっとも運転席に添乗したのはもっと低速の時でしたが)大変に楽しく充実した取材旅行でした。
なおクノーレさんは、私がハイデルベルク滞在中は、仕事の都合で一時的に米国在住の長女サオリさん訪問のためご不在でしたが、のちにクノーレ夫人とは電話で話をいたしました。ご家族のみなさんもアウグスブルクのみなさんもお元気とのことです。なおDK8CKさん(ご主人)は仕事の都合で、アウクスブルクに程近い街に単身赴任だそうです。アウグスブルククラブとの間でe−mailによる定期的なコンタクトができないものか、同クラブの代表者と話をしていただけるようにクノーレ夫人にお願いしておきました。
クノーレ夫人も1992年に「お忍び」で帰国されていらい、日本には来られていないとのことで、夫妻でできるだけ早い機会に来日を検討中とのこと。その際にはYSTの方で盛大に歓迎しましょう。1986年の尼クのフィールドデーに参加されたことを懐かしそうに話されていました。くれぐれも屋田会長のぶぶん!!!!とクラブ員の会員!!!!のみなさんによろしくとのことでした。JG3HAT 小田 真