フィールドデーコンテストに参加して 98.08.01-02
    JA3XDY 廣田 直也



    JL3JRY/日よけテント設置中
     もう何回目になるだろうか。六甲山の山小屋を借りていたときから、現在定番となった大野山まで、このFDだけは長いこと休んだことがない。尼崎クラブの夏のメインイベントとしてすっかり定着している。

     今年は、8月1日の土曜日、午前7時30分に青少年センターに愛車で着いた。大野山の現場にはJL3JRL 屋田会長らが一足先に向かっている。私の今朝の任務は、何人かをセンターから乗せて、買い物部隊のJR3JZL 下地さんらと合流する事である。近所のスーパーで焼き肉とビールの調達をする。夜のバーベキューで話が盛り上がる様を想像するだけで今から楽しみだ。それにしても今年の夏は暑い。途中の高原ロッジに12時頃着いた。昼食のためである。エアコンのきいた車内から出ると全身から汗が噴き出す。

     現地には午後1時過ぎに着いた。毎度の事なので手際よく荷物を下ろすと、私は料理の準備だ。今回は下地さん、JM3QBR 橋本さん、それに後からきたJH3PSD 前川君が手伝ってくれた。毎年の料理隊長だが、屋田会長の「適任ですよ」の言葉に、世辞と分かっているがまんざらでもない。その間、別の人たちがアンテナを立ててくれている。気になるが、これらは任せることにしよう。

     無事に食事が済み、コンテストの開始だ。幸い、クラブにはコンテストの逸材がそろっている。のこのこ出ていくまでもあるまい。いつもこの手で楽をさせてもらっている。その晩は、無線をしていない人たちは、今回女性が全く参加しなかったことを良いことに、果てしなく話題が落ちていくのだった。

    JL3MHD JQ3TFI

     翌日のことは、今後の反省材料だ。撤去の際にアンテナ柱を倒してしまった。事故にはならなかったが、気を引き締めねばならない。今年も楽しみと反省の種を残してFDは終わっていった。


    JA3XDY 廣田 直也   

    記念撮影